すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

大掃除の事を考えている掃除大嫌い人間です
掃除はキライですが、ゴミ屋敷になって近隣に迷惑をかけるのもイヤなので、少しずつモノを捨てる所からはじめなきゃダメかなと思い始めています
1k風呂付の賃貸ですから、ウサギ小屋を通り越して、みみず小屋なのですが、どこからどう手をつけていいかわからず、年末に泣きべそをかきながら、夜中まで大掃除をする事がよくあります

何か要領よく大掃除をするコツや大掃除を始める時期などあるのでしょうか?
150cmと身長が低いので、換気扇などの掃除が上手くできず苦労しますが、それ以外でも何かサクサク大掃除を進める事があれば、伝授していただきたく、よろしくお願いします
なお金銭的なゆとりがなく、お掃除のプロにお願いする事が出来ません

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-08 12:14:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々アドバイスを有難うございました
女のクセにと怒られそうですが、掃除のセンスがないのとなぜか掃除だけは昔からキライでした
これを機会に改心して、気合を入れて今年は明日から掃除を始めます
今日は不要な書類だけシュレッダーにかけて終わってしまいましたが、頑張ります

ひとのことは言えないレベルの人間ですが、少しだけならアドバイスできます。
まず、大物から捨てましょう! まず大物を始末してスペースを確保、それから小物を処分です。

それが完了するまでは敢えて掃除はせず、捨てるものを一掃してから掃除をすると、少しは見られる状態になります。

我が家は家族が私より遥かにゴミを貯めこむ人間なので、このやり方でかろうじてゴミ屋敷一歩手前の状態を維持しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今日から取り掛かりましょう。
やらなきゃ、と延ばすとプレッシャーでますます嫌になります。

台所やお風呂は毎日使うので年末が良いとおもうのですが、一人暮らしであまり使わないのなら早めでもいいですね。
換気扇の油汚れは「オレンジクリーナー」柑橘系の油を使った洗剤がよく落ちます。手あれも起こしにくいのでお奨めです。
キッチンペーパーを汚れた羽に貼り付けるように洗剤をスプレー、パックのようにぺたりと密着させて数分~数時間(汚れ度合いに応じて)おきます、長時間で洗剤が乾きそうなら大きなビニール袋をかぶせておきます。
汚れが浮いてきたら不要なタオルや捨てても良いTシャツを利用して、拭いたら捨てる。
不要な服と汚れがいっぺんに片付きます。汚れがすっと取れると気持ちよく掃除が進むと思いますよ。洗剤選びも大事ですね。

他の場所も計画を立てて少しずつ進めると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割安は、掃除専門業者ではなく、何でも屋的な割安な業者に依頼するしかありませんね。
それより、早く彼女を作って手伝ってもらうのが、一番早いかと思いますが、いい知恵は特にありません、私は、掃除が好きですので、今でも、家の中およよび玄関先の道路の掃除をしてます。
やはり、少年時代からのしつけが必要ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、わかりました
私は慌ててママのお腹から飛び出してオチンチンを忘れてきた女ですので、少年時代がありませんでした、すいませんネ

大きなものを買って置くスペースを考えるといいでしょう。
私の場合はそうして掃除しますから。
置く場所を確保しなきゃ、使い物になりませんから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常にキレイにしておくようにしてるので
大掃除というほどのことはしてません。
最近ではガンコな油汚れ、エアコンの汚れも簡単に落とせる商品が
簡単に手に入るのでそんなに苦に思ったことはありませんね。

なんでもまた今度、また今度と後にしてしまうと大変なので
ある程度常にキレイにする癖をつけることが大事だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日このコーナーだけはピカピカにしようという感じでやっています。
全室を今日するぞと考えるからしんどくなるので。
私もそろそろ年末に掛けて.今から年末の大掃除をしようかなと考えています。
明日は私の寝室から1日掛けて大掃除したら年末はしないです。
明後日は水洗部分だけします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、要らない物、使わない物を思い切って捨てることから始めます。
不要な物がなくなれば、部屋は随分とすっきりします。
それから掃除をする方が楽だし、はかどりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずはスーパーでダンボールをもらい、まずは部屋全体をきれいにします。
その後、ようなの物、不要なものをわけて大掃除をわたしは去年しました。
ちなみに1Kでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年末に大掃除はしません。
一年に一度は掃除しますが、ちょこちょこ小分けしてします。
冬は寒くて掃除したくないので春~秋にかけて月に一度くらい
どこか大画家リな掃除をし、日常の掃除をこまめにしています。
一度片付けて毎日、ちょこちょこ掃除をしてるとそれほど大変なことにはなりませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすすめは夏の掃除です!
ダイエットになるしそのあとのシャワーにビールは最高!
油ものもゆるんで掃除しやすいんです。

でも季節が過ぎちゃいましたね。。。
私は1日1つだけ、を11月に入ったらしています。
玄関もたたき、棚ふき、靴箱、で3日。
台所も換気扇、シンク、冷蔵庫、ガスレンジ・・・と30個くらい書き出して
用事があってもさぼれるように60日で見ておく。

ゲーム感覚でできてきれいになっていいですよ。
あ、初日はとりあえず目につくゴミをすてまくることからはじめたらいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末に一気にしようとすると億劫になりますから
今から少しずつ片付けるのがいいと思います。
寒くなってからだと動くのもイヤになるでしょう?
物がなくなったら部屋の掃除も楽になりますから
まずは使わないものを捨てることですね。
後は少しずつ部分的に掃除すれば年末までには終わるはずです。
大晦日にはは綺麗な部屋になってることと思います。
がんばって下さい^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やろう!と思った時期がその時です。
ちょうどタイミングよく、なくし物が発見できたりします。

気分がのらない時は無理やり高めるのもいいと思います。
一番ラクなところからはじめます。
ちょっとここのものを横によけるだけ。よけたら下の床にほこりが・・・・
ちょっとここだけ掃除しよう、と掃除機を出すところまでいけたら、
あとはあっというまに時間がたちます。
そこまでいかないときは今日は、本雑誌類だけ整理、とか、
キッチンのここだけ、とかにしておくといいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴムをすて、物を減らすと掃除がしやすくなります。
あとは気合です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てられないモノが多い場合
友人にご飯をおごるから掃除を手伝って。
これが一番有効ですよ。
友人は問答無用で捨ててくれます。
それに ご飯に釣られているので
ガシガシ掃除をしてくれますので 大助かりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリアを決めてそこだけは今日やるって割り切るのがポイントです。
いらないものは捨てちゃう、もしくは売りに行くなど割り切りが必要ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の友人も同じ様な状況でした。
その場合自分で捨てられるか?捨てていいのか?が考えるらしく、それを自分が区別して納得してもらい捨てました。
ご友人に一緒になってもらい、割り切ってその人の考えで捨てる物は捨てる、といった具合でやってはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い時期になると拭き掃除で水を触るのがいやになってしまうので、拭き掃除が
必要な窓などは今の時期に済ませてしまいます。

コツですが、とにかく捨てることです。
いるいらないではなく、使っているか使っていないかで分類して、2年使っていないものや
着ていない型遅れの衣類などはすっぱりと捨てましょう。物が多いから掃除のときに物を移動する
手間が余計にかかって大変なのです。だいたい掃除が出来ない人は、物が捨てられずに
溜め込んでいる人が多いので、使っていないものは捨てる!それが掃除の極意だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずスペース作りから始めたいので処分作業を最初にしてしまいましょう。
不要な物を入れる為の袋か箱を用意してバンバン入れていって下さい。
処分に悩む物については、手を付けないでおくか、処分候補の箱に入れると良いと思います。
スペースができたら種類別、使用頻度などを考えながら収納。
最後に掃除機や雑巾がけですね。

本やCDなどは種類別に分けて紐で縛ると奥行きの深い棚でも、簡単に奥の物が出せる様になりますよ。
筆記具類も種類別に分けて太目のヘアゴムでまとめるとゴチャゴチャしません。
キッチングッズ類にもお薦めです。(輪ゴムは溶けたり切れたりするのでやめた方がいいです)

チャック付きのビニール袋も中身が見えて出し入れしやすいので、いくつかサイズ違いの物を
用意しておくと便利ですよ。

油汚れには石鹸をお薦めします。じゃっ、頑張って下さいね~ (^o^)丿

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、がんばりマス!(^^)!

一人で掃除するのは大変ですよね。
もしも可能だったら、友達同士で協力し合うのはどうですか?
何人かで集まれば短時間で終わるし、アイデアも出てスッキリ掃除が出来ると思います。それぞれの家をみんなで協力し合って掃除すれば、親交も深まって一石二鳥ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要らないものをリサイクルショップに売る。
処分できないものはゴミ収集日に合わせて捨てる。
大掃除を始めるのは時間があって「今日はやるぞ!」というやる気があるうちにした方がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も掃除が苦手でどこから手をつけたらいいのか
途方に暮れてしまうタイプです。
以前テレビで見てなるほどと思ったのは
換気扇の掃除は年末の寒い時期だと汚れを落とすのが大変なので
9月頃に片付けてしまうのがいいそうです。
あまり暑い日だと大変ですが、9月頃の気温の高い時の方が
油汚れは落ちやすいので。

換気扇掃除がなければ年末の大掃除も少し楽になるので
実践しています。

年末にあれもこれもとなると大変なので、普段しない場所の掃除を
休日などに1箇所ずつ念入りにしておくと後々楽かな?と思います。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすでに出ていますが、入らない物(なるべく大きな物)を処分して、最初に見た目を
スッキリさせると、「ちょっと頑張ったら、こんなに綺麗になった!」
「よし、次も頑張るぞ!」と、やる気が続きます。
換気扇や窓拭きなど小さなところから手をつけていくと、見た目の変化を感じられず、
頑張った形が見えにくいので、「まだアレもコレもしなくちゃいけないのに疲れた~」と
疲労感だけが残り、ヤル気が失せます。ポイントは大きな変化を最初に!かな。
私もそろそろやり始めています。9部屋もあるのでいっぺんにやると体が持ちません。

  • 回答者:すでに筋肉痛 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は12月からぼちぼち始めますよ。7部屋あるので大変ですので。
1Kなら、12月に入って毎休みごとに1箇所に絞ってやっても5箇所できるので、
それくらいのペースでいいのではないでしょうか?
あんまり大掃除って肩肘張らなくても大丈夫ですよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていないものが多くありませんか?
まずは「使うもの」「使わないもの」に分けて
使わないものは処分します。

場所を決めて掃除をすすめるといいですよ。
トイレならトイレ、浴室なら浴室と集中して一か所が早いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る