すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

以前に使われていたラリーのナビゲーターが使っていた計算機
右手で回転させるものですが
どのように距離などを計算できるんですか

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 12:58:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
何となくわかりました

ラリーで使っていたのならクルタ計算機だとおもいますよ。
使い方はこちらに
http://www.accs5.co.jp/museum/curta/cuta.htm
由来はこちらに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%BF%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9F

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだまだ計算機が出始める前は手回しの計算機を使っていました。日本で考案されたもので三角関数やその他対数を使う計算に利用したことがあります。
下の方がURLを示されていますので詳細はそちらをご覧になれば解ります。
ようするに計算機そのものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「手回し計算機」とか「タイガー計算機」というやつですね。
「手回し計算機」で検索するとタイガー計算機の使い方を説明したページがヒットしますよ。
タイガー計算機の使い方のページ
http://www.tiger-inc.co.jp/temawashi/torisetu.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147297454

参考になれば。
(今はナビコンですもんね。)

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る