すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

皆さんの回答者への評価は①絶対評価②相対評価、ですか?              
 ここで質問・回答や評価への不満、苦情みたいなのを質問にしてあげる人を見るたびうんざりしてたのに、自分もやっちゃいます。
 というのも僕は相対評価なので、全部の回答を貰ってから評価したいのです。アンケートみたいなので、最初から全員ハート5とか決めてれば別ですが、すぐつけて、最初から高めで後からもっといい回答がいっぱい出てきたり、逆に最初辛目にしたら後の回答カスばっかりだったりして「しまった~」と思うことが多いからです。
 ところがこちらで回答・質問を見ていると「評価を即ぐしないのは失礼」みたいな論調がまかり通っている?ように思えます。実際、質問者が評価をつけない質問は5~6時間するとぱったり回答が止まります(割と誰でも答えられそうなものでも十数件で止まることが多いような気がします)。これって放置回避してるつもりなんでしょうか?

論点がぼけそうなので、もう一度
・あなたは絶対評価or相対評価?
・しばらくしても評価の付かない質問は放置だと思って、回答を回避したことありますか?
これからの評価法の参考にしたいのでお願いします。

  • 質問者:慎重派?なんです。
  • 質問日時:2008-11-08 13:33:23
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、御回答有難うございました。
個々にコメントをしなかった方々の回答も充分参考になりました。まとめてで失礼なのですが、こちらでお礼に代えさせていただきます。

「相対評価」とは言ったものの、通知表のように1から5まで均等にというのじゃないのは皆様にも分っていただけているのかな?と。僕も基本、甘めの基準を設けて(4か5)、そこから減点方式の「相対評価」です。今回は書いてしまった手前もあり、ちょっと辛目?の評価となっていますがご了承ください。

そんなに多く質問しているわけではないのですが、最初の頃は3~5日目ごろもちょぼちょぼ回答があったのに、最近のは初日の10時間くらいでぱったり・・・というのが続いたので質問させてもらいました。最初の頃した質問がアンケートぽい質問だったからかなぁ?と今になれば考えられなくもないかな?でも実際に回避している方もいるのですね。

色々参考になりました。ありがとうございました。

・あなたは絶対評価or相対評価?
アンケート形式が多いので基本は「5」
条件を満たしていなければそこからマイナスしていきます。
エピソード込みで質問していますので、ベスト回答は相対評価で決定します。
その時々の状況で選出理由は変わりますが、これも質問者の権利(というか、お楽しみのひとつ)だと思っていますので、熟考してプレゼントさせていただいてます。

・しばらくしても評価の付かない質問は放置だと思って、回答を回避したことありますか?
無いです。
回答の基本姿勢は「答えられるかどうか」なので。
放置されるのは寂しいけれど、質問者にも何らかの事情があったのだろうと華麗にスルーです。
大げさに騒ぐことじゃないと思うんですけど。。。

自分自身も質問を繰り返すうちに、満足度を先に入れてしまう弊害に気がつきました。
「慎重派?なんです。」さんがおっしゃる、先につけたら後から良回答が。。。というのものそのひとつですね。
わたしの場合は、基本「5」でばんばん満足度を入れてしまうと、ポイント乞食が我も我もと質問内容を無視した回答・一行回答・コピペ回答等を入れてくるのが非常に煩わしい。
目先の5ポイントがそんなに欲しいのかいな。。。って感じです。
お礼コメントだけ入力して満足度を後にすると「追記(コミュニケーション)を強制されているようで不快」「追記の内容で満足度を決めている」とか言われちゃいますし。

満足度に対する不満、多いですよね。
質問者より回答者の方が圧倒的に多いからではないでしょうか。
回答者はサイト内の滞在時間が長い=「回答できる質問」を探してチェックしているのでさまざまなケースを目撃・体験しているのに対して
質問者は、基本的に他の質問に用は無いですから他の質問スレッドで問題になっていることがわからない。。。ってことが多いような気がします。

  • 回答者:ゲオググ (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ポイント乞食」って表現は好きじゃないです(笑)
僕、貧乏だし、ポイントも欲しいので(笑)
でも「華麗にスルー」はいいですね(大笑)
基本5バンバンを入れると、そういうことにもなるのですね。
う~ん、色々参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

[絶対評価or相対評価]
少なくとも、私が今までしてきた質問については絶対評価でした。
ハートは確認したら、その都度設定し、(なるべく)個々にお礼を書くようにしています。
私個人のハートの設定基準では、先着性も大事な要素の一つですので、早い回答は大歓迎です。
ただし、質問者様と同じような経験もあります。最初にハートを設定して、後から同じ基準では設定しづらくなったこともあります。
私の個人的な意見では、すぐに評価しなくても構わないのですが、もし、回答を確認していたのなら、個々にお礼をしてもらえると嬉しい気持ちになります。

[回答回避の有無]
評価の付かない質問(放置?)での、回答回避は無いです。
回答は、あくまで質問の内容により、判断しています。
ただし、評価があまりにもおかしかったり(偏ったり)、お礼が攻撃的であったり、とにかく、関わりたくないと思ったら、たとえ、得意分野であるとか、答えられそうでも、時間の無駄になることや、嫌な思いをしたくないので、回答しません。
それから、内容的に匿名である必要がない(と思われる)に関わらず、匿名の場合には、質問が無責任(すなわち、お礼の記述をしなかったり、すべて評価が3)のような気がして、ためらうことがあります。
逆に、匿名の機能を利用せずに、本当に悩んでいるように思えたり、ネットで自分で調べても解決できないような内容で、自分の知識や経験が生かせて、少しでも役に立てそうだと思ったら、一つの回答に30分以上かけても、可能な限り、精一杯回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問内容に関わらず絶対評価です。
きちんと回答してもらったら5をつけるようにしてます。
質問文を読んでないのでは?という方はよくて3にします。

回答ですが、しばらくしても評価の付かない質問でも回答します。
評価してなくても見られてるかもしれないので。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

答えが1つしかないものは、その答えが
出た時点で打ち切り、絶対評価です。
答えが複数あるものは、相対評価になります。
内容・文章力・文章量などによります。
アンケート的なものは、一律です。

しばらくしても評価の付かない質問については、
相対評価なのか放置なのかわからないので、
とりあえず回答します。まだまだ、未熟ですね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、未熟って事はないと思いますよ。ここに慣れ親しんで、妖怪のようになって!?問題ある質問者をすぐに見分けて、即通報。ってのもどうなんでしょうね?

絶対評価です。
放置なら回答します。ハート1ばかりの質問は回避したことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相対評価が多いかな。
でもなるべく5をつけるようにはしてるけど。
評価の付かない質問は放置だと思ったことはないし
回答できるものはちゃんと回答してますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対評価ですね。
あまり深く考えずに、基本5をつけてます。
私の質問に回答して貰ってお礼だと思って。
意味の判らないものや、不快なものには、少し落としてつけてますね。
それでも、1や2をつける事はしてません。


あまり気にせず回答してます。
答えられるものには、回答しておきたいので。
でも、折角回答したのに読んで貰えないのは寂しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対評価で決めますね。
質問者として役に立ったのであれば、惜しみなく
その満足度にします。

放置はあまり考えません、見ている可能性もありますし
深く考えずに回答しますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対評価です。読んでいてウンウンとなったら5あげます。
全部読んでからなんてせっかちでぐうたらなワタシには出来ないです。

放置だろうと回答できるものは回答します。
そんな深読み得意じゃないので・・・。

  • 回答者:単細胞 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対評価です。読んでいて、気が滅入ったり、攻撃的なものには、評価を低くつけています。
放置らしき質問に、回答を拒否したことはありませんが、既出の回答に「1」をつけていたら、即座に回答を回避します。(嫌な思いはしたくないですから・・・)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対評価ですね
まず自分で役に立つかどうかで5を決めてきます
そこからいい加減なことか回答が違う話かで減点します

しばらくしても評価の付かない質問は放置だと思って、回答を回避したことありますか?

あります
何か雰囲気で この質問本人ただ書いてだけで他の方も
いっぱい答えているからいいやと流したことあります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相対評価ですね。
その中で最もいいなと思うのは.高め5と4ですね
評価の付かない質問でもそのうち付くのかと思い書きますね
自分の答えられる質問が少ないので回答ができるものはどんな状態でもしています
回避はしないですね
むしろかなり手厳しい評価のものの方が回避しています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・絶対評価です。
 評価をするなんておこがましいと感じてしまうので・・・
 私の質問に目を留めてくれた方、そして回答してくれた方には
 一律5をつけます。
 でも回答した時に1時期1が続いたことがあって
 私は5をつけてるのに…と正直、不満に感じた時もあります。
 そして回答することが怖くなったことも・・・
 今は質問者さんの評価は低くても拍手をいただけてたりするので
 そちらの方が嬉しくて回答できる質問には回答させてもらってます。
 ↓のゲオググさんがおっしゃってるように、
 私も回答いただくとすぐ5をつけてたのですが、そうすると
 「こいつは誰にでも5をつけるやつだ」と思われるらしく
 適当な回答が寄せられるので最近は評価は後にしています。
 コメントだけ入れてますが、それもいろいろ言われるんですね^^;
 どうしましょ?

・ないです。
 回答できそうな質問が限られてるのであまり考えずに
 回答できそうなのには回答します。
 結果、放置だったとしても気にしないよう努力します。
 
 

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・絶対評価
 回答が自分の相談に対してどのくらい役に立ったか、参考になったかで評価を決めますので、全てに満足すれば全員に5もあります。他の回答と比べて評価を決めることはありません。与えられる評価数(100点を振り分けるなど)が決まってるわけではないので。

2 ・・ありません。
わたしは評価は終了後にまとめてしているので、相談者も閉め切ってから評価するんだろうと思って回答しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相対評価です。
真剣に答えてくれてると感じる方にはいい評価をしたいので。
質問者様と同じく辛目の評価をしたあとで「しまった。」と思った事もありましたので。

評価が付いてないからといってスルーはしません。
自分が回答できる事には精一杯答えますよ。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・絶対評価です
例えば10の解答がついて、10件とも正当且つ根拠明白なら10件とも5にします
・しません
質問者にも各人事情があり、四六時中Soodaに張り付いていなければならない理由はありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>質問者にも各人事情があり、四六時中Soodaに張り付いていなければならない理由はありません
全くそのとおりですね。ネットのマナーでもそういうことが書いてあったのに、すっかり忘れて「友人からのメール返信が遅い」とイライラしたことがあったのを思い出して、今反省しています。
満足度5でよかったのに、失敗しました。すいません。

・集まった回答によります。満足できる回答があればそれを5点とし、より満足できない回答はその分評価を下げることになります(相対評価)。全ての回答が5点に値しなければ個別に評価します(絶対評価)。
・回答は回避しません。放置されても3点はもらえるので。

私自身、満足度は終了日にならないと付けません。相手がコメントをしたい場合もあると思いますし、ポイント目的の回答をさせないためです。

  • 回答者:質問者 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、絶対評価です。だから、先に書いた人から読んでいきます。
先に書いた人の文章をたたき台にして書いてる人が多いので、先の人を優先して、必要な情報があるかどうかを確認した、絶対評価にします。

しばらくして評価の付かない質問は回避しません。理由は上に述べた事も有りますし、追記が出来なくなるからです。(今度から1回出来るようになったようですが)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②相対評価です。
私も、全ての回答を戴いて、ここでいいという時に終了して、その時点で、それぞれを評価し、ベストを選び、全ての方に、お礼のメールをします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1つ目は相対評価です。
誠意をもっていただいた回答には誠意をもって評価したいと思うので。
2つ目は、そういう状況で回避した事はありません。
逆に、ものすごく評価が早くてしかも1と2ばっかりというのは避けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.絶対評価ですね。 基本は5で 減点法をしていますね。

2. 回答を回避しないですね。 放置なら放置で 3ポイントもらえるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはもちろん②の相対評価です。
回答回避は自分の回答出来る知識ではないときだけ避けます。
またたまに質問もしますがその時は評価云々というよりも、
書いてくれた人の心境を考えながら評価とコメントを付加するようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の答え
 絶対評価。
 その回答が自分の質問に沿った答えかどうかで評価は決まる。
 全ての答えが役に立つものなら5が並ぶが、
 逆に全て役に立たなければ1や2が並ぶことになる。

2の答え
 ありません。
 自分は終了後に評価するので
 その質問もそういうものと思って回答する。

評価は質問者のもの。
ご自分の判断で評価してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者様はかなりしっかりした「自分」があって、その基準の下に行動されている立派な方のように見受けられました。
僕はまだまだそういう境地に立てないもので。。。

・絶対評価…というか普通に誠意を感じる回答には全て5をつけます(ちょっと趣旨が違うかな?と言う方には4です)。
 ですが、質問によっては回答終了まで評価はつけないことがあります。
 満足度をつけてしまうと、その後回答者さんが内容を修正したい時にできなくなるそうなので。
 こちらの質問内容がちょっと言葉不足気味かな?とか
 間違って受け取られそうかな?と言う時はお礼返信だけ書いて評価は終了後です。
・評価のつかない質問について、私は気にせず回答できる内容だけ回答しています。
 というか…あまり知識がなく回答できるような質問が少ないので^^;
慎重派?なんです。さんのご意見も確かにそうだと思いますが、評価のつかない質問に答えない回答者さんたちは、あまり「質問自体に対して」誠意がないように思っています。
評価方法を変える必要はないと個人的には思いますよ。
色々な方が集まる場所ですから、あまり気にされないことが一番ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◆絶対評価or相対評価?

私も相対評価ですね。終了ボタンを押すまでは満足度は付けません。
理由は質問者さんと同じです。


◆しばらくしても評価の付かない質問は放置だと思って、回答を回避したことありますか?

放置云々は関係なく、回答したいものであれば回答します。
結果、放置であったとしてもそれはそれと考えますので。

回避する質問は、お礼コメントや満足度が付けられててそれを見て内心「ちょっとこの質問者って(-.-;」と自分が感じたらそれは回答しませんね。
満足度1だから回避するのではなく、どんな言葉にも1なら、それは回答しても意味がないと思うからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①絶対評価ハート5です。
放置でハート3なら、質問に答えて頂いた評価としてハート5はおかしくない評価だと思っています。
むしろ、まじめに回答して頂いた方に対してベストアンサーが1つしか選ばないことに苦痛を感じます。

②放置質問だと思って回答を回避したことはありません。
質問が放置されるケースが多く、回答をして放置されると”また、ポイント稼ぎの質問なの”と思い寂しい気持ちになりますが、回答するときは放置されるかなど考えたこともありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「まじめに回答して頂いた方に対してベストアンサーが1つしか選ばないことに苦痛を感じます。」
↑これ、すごく思います!!

相対評価を目指しています。
質問終了後、もしくは直前に評価しようとしています。
それが、回答していただける方々への配慮かと思っていました。
(過去形の文章になるのが残念なのですが・・)
質問の終了期限に近くなって、
評価に時間を割く時間的余裕に自信がないとき
絶対評価のような評価をせざるを得ないときが増えてきました。

評価が難しいのと、ベスト回答を選ぶのが難しいので
質問すること自体を控えているというのが現状です。
それぞれ素晴らしい回答を頂いたなかでベスト回答を選出するには
最初に書いていただいた人に差し上げる人が多く。
私も、そうしたことがありましたが
後から同じような回答をされた方の文面を拝読すると
質問に対して、調べてからURLなどを添付された文面になっており
回答に要する時間を割かれておられることを感じ取れます。
質問を見て、回答を始められて時間は、
最初に回答された方よりも早かったのではないかと思うと
あれで、よかったのかと自責の念に囚われることがあります。

末筆ながら、慎重派?なんです。さんの質問に対して
拍手を送らせていただきます。

===補足===
大変失礼しました。

>しばらくしても評価の付かない質問は放置だと思って、
  回答を回避したことありますか?

回答者全員の回答を見て評価しようという心の現われと受け取りたいので
回答回避したことはありません。
むしろ望ましい姿かと思っています。

また、私の質問にも回答いただいたようでありがとうございます。
これからも、どこかで見かけたらよろしくお願い申しあげます。

>あと大変申し訳ないのですが、
>後者の質問に答えていなかったのを今気づいてしまいました。
>一応平等を期すために、マイナス1ポイントさせていただきました。
>重ね重ねすいません。

ハンドルネームに相応しい評価♪
たいへんありがたく思っています。
私の自己評価も4でした!(笑)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PonyRiderさんの質問に何回か回答したり、またこちらの質問にも答えていただいたことがあり、勝手に親近感を覚えています。こちらのほうが全然未熟者なのに&匿名で失礼でしたね。すいません。
でもPonyRiderさんのような方でも満足度をつけるのに悩まれているのを知って、勝手に安心感を覚えました。
あと大変申し訳ないのですが、後者の質問に答えていなかったのを今気づいてしまいました。一応平等を期すために、マイナス1ポイントさせていただきました。重ね重ねすいません。

同じくアンケート的なものは絶対評価、他は終了時に相対評価にします。
他の方の回答はみますが評価がついていないか確認せずに回答することが多いのでかいひしたことはありません。放置でも3はつくしと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・あなたは絶対評価or相対評価?
質問の内容によりますー。私は体験談やエピソードを教えて、という質問もよくするので、そのときは絶対評価で、最初から基本5に決めてます。4以下にするのはよほどおざなりなものだけ(体験談を聞いているのに「体験したことありません」の一言だったり)。
聞きたい質問なら相対評価かな。でも文章の長い短いではなく自分が参考になったかどうかが判断基準です。時間かけていただいて申し訳ないけど文章があまりに長い人ってかえってポイントがずれてたりすることもあるので。

・しばらくしても評価の付かない質問は放置だと思って、回答を回避したことありますか?

ないです。ただ以前よくあったシリーズ(?)「・・・は美容にいいですか?」などは放置されるのがわかりきっているのでスルーしましたけど。
あと先の人達の評価が、いい回答だと思うのに1や2ばかりだとさすがにスルーしますね。

参考ってしなくていいと思いますよー。ここはどんな方法でやっても必ず(ええ、もう必ず)気に入らない人が出てきますから。
全員を満足させるやり方はありえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(ええ、もう必ず)
ってトコ、非常にウケました(笑)

1絶対評価
2放置だと思って回避したことあります。

私は回答はありがたいと思うので1の絶対評価です。
大体5です。
質問の主旨と少しずれている場合は5か4、悪意はなさそうだけど全く違う時は3、一行回答(知っています、わかりません)などは2、罵倒(自分で調べろ、バカじゃないの?)は1、人格否定などの悪質な場合は1+通報って感じです。


先に評価をしてしまうのは、色々な回答が頂きたいからです。
たまに放置などもあるので、警戒して様子見してしまう時があるので、私もそう見られると回答いただけないのでは?と不安になるのです。
固定ネームだと過去の質問などで確認できますが、匿名だと出来ないので。
酷い時は全員1とかもあり凹んだこともあるので回答は慎重になっちゃいますね。
バカにしたようなお礼は更に凹みますし。
自分がそうなので先に評価しちゃいます。
なので、すぐしないと失礼だから、というわけではないです。
ただ、質問の書き方などで回避する場合とそうでない場合があるので、慎重派?なんです。さんもあまり振り回されずに、自分の信念の元に行動していいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固定ネームのほうが確かに安心して答えられそうですね。分ってはいますが、なかなかそこまでの度胸はないです。。。

・相対評価です。終了してから比較検討して付けます。
・評価が付いていないからといって回答を回避するなどとは考えたこともありません。付いていたらマメな人だなとは思いますが、付いていないのが一般的だと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対評価で5つけてます、回答は全部読んでます。
時間割いて回答してくれてるわけないので感謝の気持ちです、ありがとうまたお願いしますみたいなかんじです。
回避はないですね、他の回答者の方も読んでる場合もあると思うので

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も相対評価です。なので、相談受付終了後までハートはつけません。
つけると回答者さんが追記できない、というのも大きな理由の一つではありますが。
ただ、絶対評価気味の相対評価ですね。つけ方は甘いほうだと思います。
私は回答数が100とか90とか集まってしまう相談(アンケートに近いですが)も多いですが
放置で3をやったことがないのが自慢です(^^;
アンケートっぽい相談でもきちんと答えてくれる人と一言回答の人では
キッチリ評価を分けます。
ちゃんと書いてくれた人に失礼なので。
(少なくとも私の相談に対しての回答数を見る限り放置回避とは思えません・・・)

放置疑惑の回答回避より、
きちんと答えていても1や2しかつけないような相談者さんには回答しないですね・・・。
というか、相談事項に色々と条件をつけての完全放置は腹が立ちます。
評価が3なのじゃなくて、放置に腹が立ちます。
まとめてお礼ぐらい欲しいと思ってしまいます。

  • 回答者:義理人情 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価は絶対評価にしています。
だいたい回答を頂いたら、回答を読みながら評価しています。
評価してない質問でも、答えられそうなものには答えています。
評価のあるなしで回答するかどうかを決めたことはありません。
ただ、どの回答にも一律にハートを一つつけてある質問はスルーしています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対評価or相対評価については、質問によって回答に仕方も変えているので一概には言えません。
アンケート的な質問や、自分の中で明確に基準が決まっている質問の時にはわりとすぐにハートをつけますが、質問によっては回答が集まってからじっくりとつけることもあります。

評価の付いていない質問でも回答を回避したりはしません。
もし放置でもハート3はもらえるので、別に気にしません。
ちゃんと評価して、返信をくれる人の質問に答える方がやりがいはありますけれど、全員の意見を見てからじっくりと評価をつけたい人もいると思うので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対評価ですね。

あなたが素直に感じたまま評価したらいいのではないかと思います。

>しばらくしても評価の付かない質問は放置だと思って、回答を回避したことありますか?

気にしたことありませんでした・・・お恥ずかしながら

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相対評価です。

私も、最初に回答してくれた一番乗りの人に
好意と感謝の気持ちで満足度5をつけていたことが
ありましたが、その後にぞくぞくといい回答が出てきて
「あ~、もう一回評価を付け直したい」と思ったからです。

私の質問は、万人が回答しないようなものにしているつもりなので
多くても10件くらいの回答なので、それ以来、終了後に
満足度をつけるようにしました。
3~5の間です。


しばらくして評価のつかない質問に関してですが、回答を回避したことは
あります。
それと、満足度はつけずに、一人ひとりにコメントを書いている質問も
回避します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の一文が出色ですね。やっぱり「返信を期待しているみたいでうっとうしい」からですか?

評価し忘れるのをふせぐため、と
早く回答が聞きたいと思うような質問をすることが多いので、
質問に答えてくださって、読んだ順に、
その人に対する評価をさせてもらっています。(絶対評価)

質問者さんのように「しまった~」と思うことも一度ありましたが、
それからは評価する時に気をつけるようにしてますので^^


しばらくたっても評価のつかない質問でも、
自分に答えられる質問なら、回答しています。回避したことは今のところありません。

  • 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対評価。満足度だから。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に僕自身はこういう答え方嫌いじゃないけど、もう少し質問者の意図を汲み取って回答したほうが(他の方のように)・・・。
相対評価と書いてしまった手前、こんなもんで妥当かな?シンプルで良いけどね。

・基本絶対評価です。論外だけは別ですけどね。
・回避した事あります。最後まで放置されて、一生懸命答えても、まとめてのお礼すらない事すらない事がありましたので・・・
でも評価がなくても、気になった回答にコメント付けるだけでも、見ているとわかれば回答する事も多いです。
相対評価の方は、コメントを付けて、最後に評価を付けたらいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容にもよるのかもしれませんが、
私は絶対評価ですね。
だって満足度ですよね。
自分の質問にちゃんと答えてくれてるのなら、
他の人と比べる必要ってあるんですかねぇ。

以前に答えたことがある、
「読書好きな方に聞きますが、お勧めの小説教えてください」
のような質問に、相対評価されたら
じゃあ聞かないでよって思っちゃいますし。
そのとき私は、あまり知られてないかもしれないけど
自分の好きな小説を答えたので。

って一生懸命考えて書いてますが、
質問者さんは相対評価って言われてるから、
この回答にはたぶん、ハートつけてもらえないんだろうなぁって
思って書いてます♪

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですよ。これは半分はアンケートみたいなものだと考えているので(アンケートは答えていただければ一律です)・・・。
ただ、2つの質問のうち片方にしか答えてないので・・・、ごめんなさい。

★絶対評価or相対評価?  

相対評価です。 
全部の回答を見せて戴いてから評価をさせて戴きます。
一番いいと思われるものを最高として、他をマイナスしていくやり方が間違いがないかなと思いますが、比較的甘めの評価になりますね。

★しばらくしても評価の付かない質問は放置だと思って、回答を回避したことがあるか?

ありません。
このような発想はした事がなかったです。
回答受付中なら、時間が経っていても回答の必要ありと思えば回答します。
でもすでに私が回答しなくても素晴らしい回答が出ている場合は、回答する必要がないのでしません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度の付け方、割と近いものがあります。しかも僕も甘めです。

私は相対評価でハートをつけています。

なので7日間の期間一杯は、放置とは思いません。
Sooda!からの終了メールも来るので、忘れたと言う事もない筈ですよね。
でも実際は、7日間期限を使った後にきちんと回答する方は、すくないようで、
残念に思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7日間めいっぱい使うと、ポイント目当ての駆け込み回答が来る、と考えている方もいるみたいですね。難しいですね。

評価は相対評価です。全部の回答を読んでから決めています。
質問に対して回答する場合は評価目当てではなくわかることであればお助けしたいという気持ちから
しているので、放置だろうがなんだろうが考えたことがないです…。ですのでそれで回避はないです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にさまざまな人間模様でどれがどうとなりませんが。
相対評価です。
放置しなくてもハート3 にしたりしますが、急ぐ場合は終了してハート5です。
回答は拒否しません。途中でつけようとつけまいと勝手ですから気にしないで
自分の考えでつけてください。コメントつけてお礼で書けばいいです。
ココに何万と回答がくるかどうかですから、自分の考えでお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くそのとおりです。そのとおりなんですよね。。。

早く評価をしないと失礼、などという論議がされていたのですか。
知りませんでした。
個人的には、回答に対してコメントを入れ、終了する際に評価をしていますので、
必然的に評価が遅くなりますね。
ご質問の回答として相対評価となります。
質問した時は5日前後で終了することが多いですが、けっこう最後まで
沢山回答していただけてます。内容にもよるのでしょうか。
もう一つのご質問の回答の回避ですが、あまり気にした事はありませんね。
自分が、この質問にはきちんと回答したいと思ってマジメに書いてますので、
評価が付かない、放置は残念に思いますが気にしていてもきりがありませんので。
逆に、あからさまなポイント狙いの質問には答えないようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「まかり通っている」はちょっと言いすぎでした。
確かに質問の内容にも拠るところは大きいと思いました。

ここの評価基準に準じれば②が正しいと思いますが、現在の私の基準は①です。
わざわざ回答して頂いた方に対して評価を下すのは何だか間違っている気がするものですから。
たとえポイント狙いでも、不愉快な回答でも、立ち寄って頂いた御縁には感謝したいと思います。
そのかわり真剣に答えて下さった方へはお礼のコメントで感謝を伝えたいと思っています。

最大のお礼をしたくてもハート5程度です。ベストをつけたとしても10ポイント。
出資者には申し訳ないけど、お礼と云うには大袈裟なものですよ。
だからそんな事でケチケチしていがみ合う現状に溜息が出ます。
貴方の様に誠意ある態度で評価される方は素晴らしいと思いますが、ハートの数に差をつける形で抗議したり
全員に低評価を付けたり、最大評価が3だと思われている方を見ると心の狭さを見せ付けられる様で不快です。

「しばらくしても評価の付かない質問は放置」とは思いません。
追記できる様に評価を先延ばしにされる方もおられますから。

最後に、貴方の価値基準は正しく模範的です。評価基準を変えられる必要はないと思いますよ。
どう評価するのかも自己表現の手段のひとつですし(*^_^*)

===補足===
きゃっ、うれし恥ずかしです(*^。^*)>
余りにも嬉しいお言葉ばかりで雲の上まで登ってしましました。(お礼コメント、額縁に飾っとこ~♪)
実際には私の方がちっちゃい人間ですが、今後も応援して頂ける様頑張ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも御高潔な回答を拝見させて頂いております。僕のようなちっちゃい人間には考えも付かない清らかな心をお持ちの方なのだろうと、感心するばかりです。
そのようなかたに「貴方の価値基準は正しく模範的です」とか言われると、恐れ多くて・・・。
あ、こちらは匿名で勝手なこと書きました、失礼しました。でもいつも応援してます!

質問内容によって相対と絶対評価で分けています。
簡単な内容は絶対ですが、細かい内容は相対です。

回答拒否はありません。
回答するかしないかは、自分が答えられるか答えられないかで判断します。

私も質問者さんと同じ疑問を持ったことがありますが、
そういった評価や回答に関して、強制されたルールがsooda!にはないので、
どうしようもないぁと思っています・・・
人によりモノサシが違い、曖昧すぎるので、
統一的なルールを作ってもらえたらいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「統一的なルール」かぁ。確かにこれがあれば、「ルールに従って満足度をつけました」で、誰にも文句を言われないかも。でも「それも味気ない・・・」とか言う意見も出そうで、難しいですね。

私は相対評価です。
しばらく評価がついてない質問でも回答はします。
自分が思ったことを回答したいと思ってますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対評価でつけてます。
暫く評価の付かない質問は、あまり気にせず回答してます。
評価は付かずとも回答は見てくれてるだろう、と信じてます。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・わたしは 相対評価 (ただし一人目をつける際には絶対評価が基準になります。)

・満足度がついていない場合で、かつ一行質問の場合に
まじめに答えてもハート1になりそうだと思って(もちろん確信は持てません)
回避したことはあります。(長文にしがちなので、時間がもったいないなと思って)

※単に、満足度がついていないだけでは回答をやめることはありません。

わたしもよく気になっているので(ひどいと一日中自分がつけるハートで悩んだりします)
お気持ちはよくわかります。

そもそも評価というか、満足度ですよね?

わたしも以前「評価」と表現していましたが、Sooda!での公式メッセージなどには
「評価」とは一切書いていないように思います。

「満足度」と表現することで、堅苦しさがだんだんとなくなってきた気が自分はするので
(ひとを評価するのってものすごく、根気と努力と誠意と…いろいろ疲れますよね)

満足度=自分が満足したかどうか

を基準に考えるのもよいかなと思いますよ^^ (これまた難しいのですが…)


1番目について、質問者さんがもしわたしの方法を採るとしたら

初めのひとりが いわゆる絶対評価としてつける=
=おっしゃること※もそんなに気にならなくてよいと思います。

※「最初から高めで後からもっといい回答がいっぱい出てきたり、逆に最初辛目にしたら後の回答カスばっかりだったり」

===補足===
あー!ほんとだ…ごめんなさい!>< 終了後の質問のうえのメッセージや質問一覧には使われていたんですね。

※おそらく、「ベスト回答を選ぶこと」と「満足度をつけること」(とまだだったら「お礼コメント」)
をすべてひっくるめて=「評価」と表現しているのかなーと思いました。

こちらこそ、生意気言ってごめんなさい。ここに載っていると知ることができてよかったです。

-------------------------
「評価を即ぐしないのは失礼」という論調 はわたしもちょっと嫌だなぁと思っています。
いずれするのだから、いつハートをつけたって変わりはないはずだし、
逆に満足度をつけてしまうと、
補足できる回数が1回になってしまった現在のシステムでは、
「一度回答を削除して再投稿。」というようなことができなくなってしまいますよね。

たぶんそういう論調の人は「ちゃんと回答読んでんのか!」というお怒りだと思うので
コメントがあればいくらかマシだと思います。


そして、あとからでもいいじゃない?という根拠として ご利用ガイドに順番が載っています。
単にわかりやすくするための手順かもしれないので、ちょっと屁理屈に思われたら嫌なのですが(^^ヾ


質問内容を補足する
回答受付を終了する
お礼コメントを書き込む
満足度を設定する
ベスト回答を選ぶ


になっているので、

まず終了して→コメント→満足度→ベスト

というやり方でも構わないんじゃないかな?と思うときがあります。

※私は、回答受付中に変な投稿や的外れの投稿がある場合
コメントにて補足や削除を促すので、コメントを先につけます。

そして、終わった後になって、全体を見て満足度をつけます。

実はベスト回答は、受付中に「この人しかいないな!」と決まっている場合もありますが
終了後に、満足度を設定する際に「この回答…かな?」と決めることのほうが多いです。


というわけで、やっぱり万全を期すために どうしてもハートはあとから。というやり方しか私にはできないです…
あとからつけることは別に違反でもなんでもないので、質問者さんも楽しくハートをつけられるように祈ってます。

※こちらこそ、気づかせてくださり、今後は勘違い投稿をしないようにできるので、本当に助かりました!ありがとうございます ^^

  • 回答者:私もあとからつけます^^ (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を終了すると思いっきり「○日までに評価を行ってください」と出ますし、質問一覧にも「評価中」とか出るので、ついついそういう言い方をしてしまいました。
確かに人を「評価」するようなえらい立場の人間でもあるまいし・・・。とか改めて気づかせてもらいました。ありがとうございました。

・答えに沿う表現は「相対評価」です。
 そもそも「絶対」があるとは思っていません。
・ありません。
 あくまで質問を読んで回答できる場合のみ回答するので
 回答時点における評価状況は考慮しません。
 ただ、私がこれまで回答した方々には全員1とか即終了とか
 誹謗中傷の類はほとんどいなかったので
 質問者さんがうんざりするような世界はまだ他人事で済んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね「絶対」「相対」といっても、人によってその解釈も分かれてしまいますよね。。。

アンケートの場合は絶対評価をしています。
みなさんの好き嫌いに優劣つけられません。
それ以外の、例えば的確な回答を求めている場合は、
相対評価になる場合があります、とても稀ですけど。
評価をつけるタイミングですけど、時間があれば直ぐにと思っています。
でも、都合がつかない時は評価したくても出来ません。
勿論、放置して評価3にすることはありません。きちんと期限内に評価します。

評価されないままの質問に対しても、同様に考えて、回避等はしていません。
結果的に満足度3になっても、『そっか・・・』くらいに考えてます。

  • 回答者:schro (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート形式は全員一律3ポイント評価。
通常の質問形式は納得のいく回答を得られた時点でベスト回答を選んで自動終了させます。

評価がついていないものでも答えられるものに答えているので気にしていません。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問はほとんどしませんが、したときの評価は相対評価にしております。
同じく、全部の答えを確認してからの評価になります。
評価を確実に行うためと個々に返信する為に、回答数が20程度で早期に打ち切る
事にしています。

回答を回避する時はたまにありますね、放置を警戒するのではなく
同じように、回答数が多い時(回答数が20を超えているとき)
質問の内容に疑問を持った時です。
ただ、自分の回答した内容を忘れている場合もあり、忘れた時に評価3を貰った場合
には放置されたと思って、匿名でない質問者さんの場合はプロフィールを確認しますね。

  • 回答者:四谷 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱね相対評価になりますが、一番だと思っていた以上に良い回答はそれ以上の評価にしています。
また、評価にかかわらず、答えられる質問に回答してますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対評価です。
理由は、回答をたくさんもらったあとにすると、せっかく書いていただいたのに、うっかり満足度やお礼の返信をtばしてしまったりしそうな気がして心配だからです^^;
回答してくれたということへのお礼のつもりですので満足度は全て5にしていて
あまりにも、こう。。。なんといいますか、怖い方だけ3にしていますのでいつつけるかは問題が起こりません。

普段でも、待ち合わせの時間の10分以上前に到着していないと気がすまないほうで
なんでも早め早めに、目覚ましも早めに^^;のような、この性格だからっていう風です。

評価がしばらくしてもつかない相談には
やはりちょっと様子を見ています。もう一度覗いたら終了していたということも何度かありました。

なぜ様子を見るかは、
気になる質問で答えてあげたいと思うものには回避はしませんが終了していれば戻りようが無いという具合です。
あと・・
やはり一生懸命回答していても読んでくれていないのかなぁ?とか満足度で「1」をつけられたり3以下しかつけないのかなとなぜか思ってしまうので
そうなると嫌な気分が残るので、わざわざ傷つくために時間を使うのもバカらしいので
本当に相談したくて書いていて読んでくれて少しでも役立つのかという様子を見ています。


  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は相対評価が多いです。  

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価はそのときの気分でどちらもあり
放置とか気にせず回答
あまり硬く考えません

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相対評価です
回答を回避したことはありません
放置は結果論なので、その人が確信犯で、最初から放置するつもりか、終了してから評価をつけるのか、分からない事がほとんどです

そしてすぐに評価をつけなくてはいけないと言う考えの方もいるようですが、それの方がヘンだと思っています
あくまで評価は質問者様の考えでするもので、回答者側から、クレームをつけるべきではありません

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・あなたは絶対評価or相対評価?

絶対評価です。ですので、回答があり次第、評価をしています。後からもっと良い回答があっても、それに対してまたハート5個を付けるだけですので、特に問題があるとも思っていません。ただ、ベスト回答を選ぶ時だけ相対評価になりますが。

・しばらくしても評価の付かない質問は放置だと思って、回答を回避したことありますか?

何回もあります。既に評価を付けてくださっている質問者の方が回答しやすいです。私もできるだけ、早い段階から評価をしています。
時々、忙しくて放置することもありますが、それでも1日くらいです。今までに放置のハート3個はやったことがありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価は絶対評価です。
あくまでも自分の満足度が基準。
満足していれば全部5にしています。

評価の付かない質問は回避しません。
最初から評価を期待していませんから。
期待しなければ、1でもありがたいものです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2 相対評価です

時には、1 ですけど。

放置って質問を立てて7日間ほったらかしを言う物と思っていました
2~3日評価が付かなくても、まだ回答を求めていると判断します
なので、評価が付いていなくても回答しますよ 放置とは思っていません
結果、放置だったかーー!と言うのはありますけど^^;

評価をつけてしまったら、追記出来ないですよね
私は、コメントを残して、追記してもらえそうだったら待ちます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対評価です。っていっても、全部回答みてからつけます。
それって相対?になるのでしょうか。
よっぽどひどいのしか低評価にはしてません。

放置でも普通に回答しています。
レベルが下がるだの、評価平均だのはきにしてません。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相対評価です。
質問者さん同様、質問内容によりすぐ満足度をつけるものもありますが、
たいていは質問が終了し、全ての質問を読み終わってから、満足度とベストを
決めます。
そうしないときちんと評価できません。

しばらくして評価がついてないものを放置とは思いません。
そういう質問の回答を回避したこともないです。
放置というのは終了して結局みんな満足度3でコメントもなしのことだと思っています。
私は時間があるときは満足度は終了してからですが、コメントはちょこちょこ書くように
しています。

回答は最初の数時間と終了間近が多いです。
やはりどちらも目に付きやすいからだと思います。
終了間近の回答はコピペまではいきませんが、既出の回答と似てるものや
一行回答が多いので、私は5~6日で終了することが多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低が3 後は絶対です。

しばらくしても回答が無いのは放置とは思っていないので
回答しています。
すぐに評価を寄せなくてもいいじゃない。 って思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・自分の質問・相談内容に沿ったものかどうかで絶対評価です。
・回避しません。最近は答えたいものが少ないです。
絶対評価といっても後悔することもある、なかなか難しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、絶対評価

2、ありません。私も最後に評価します。
すぐつけて、最初から高めで後からもっといい回答がいっぱい出てきたり、ベスト回答は1人しか選べないので全部の中から選びたいので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問した数は、6回くらいと少ないですが、評価は、最低を3と決め後は絶対評価でやってます。
回答を回避したことはありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・絶対評価です。自分の求める回答かどうか。回答内容は自分の考えと反対でもいいが、ちゃんと質問に答えているかで評価しています。
・回避することはありません。自分が答えたい質問に勝手に答えています。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>・あなたは絶対評価or相対評価?
絶対評価です。(基本的には4です。)

>・しばらくしても評価の付かない質問は放置だと思って、回答を回避したことありますか?
放置ならまだましです。全員に1を付けたりする人がいますので、そういう質問には回答しません。
(きちんとお礼がされている質問は別です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・基本的に相対評価です。
・内容によっては回避したことがあります。

質問文の最後に「評価は最後に付けさせていただきます」と付け加えれば放置だとは思われないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る