すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

あなたの節約術はどんなことですか?
ずっとやっていることや気になる節約術を教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-08 17:21:07
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

どれだけ効果ができるかということにばかり気をとられていました
無理なく続けられることから始めてみます
それが楽しみになったらいいな

ありがとうございました

こまかなことも、面倒がらずに、コツコツちまちまとやっています。
◇食費節約に、一週間の献立を決めておき、一週間に一度まとめ買いします。あとは、必要なモノを近くのスーパーで買い足して、冷蔵庫などの無駄を徹底的に省きます。

◇車はなるべく使わず、自転車で。

◇本は、図書館で借りて、買わない

◇電気やガス、水道などもつけっぱなし、だしっぱなしをせず、こまめに消す

◇ながらテレビはやめて、本当に見たいときだけつける

◇暖房も部屋で厚着、夏なら風通しをよくしてエアコンを我慢

◇服は買わずに、これまでのものを工夫して着回す

などなど。こうしてみると、無駄なコト、モノがいかに多かったか、よくわかり、
反省しつつ、節約を楽しみながらやるようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな節約術を教えてくださってありがとうございました
さっそく試してみます

並び替え:

外食しないように自活しています。
一寸前までは研究室にこもって生活費を下げていました。その代わり生活は少しあれていたかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間分の献立をたて、食材のまとめ買いをしています。
メモに書いた物以外は買いません。
なかなか良いのですが、
買った物を家まで運ぶのが一苦労です(笑)

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく外食しないようにしています。外で昼食取るときは自分でおにぎりをにぎって弁当箱に入れて持っていきます。
あと、電車にもなるべく乗らないで自転車に乗って行きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリン代の節約をするために、エコ運転を心がけています。
家ではスーパーのチラシをくまなくチェックして安いものを買うようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどんなに暑くても、寒くても

車のエアコンをつけません。

暑ければ、窓を開ける、

寒ければ、服をいっぱい着たり、手袋、ダウンジャケット、ストールなど

車に常備しています(笑

あと、家の中では電気はあまりつけない。

いらない電気は電源からOFF。

こまめにやっています。

  • 回答者:けち? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食材はスーパーの閉店前に行きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂水を洗濯に使うくらいかな

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車が必要な用事は、できるだけまとめる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の節約術は、食材はスーパーの閉店前に行きます。
電気は、必要以外つけない。水道はみんながお風呂が終わってから
洗濯・食器洗いに使います。ガスはなるべく使わないようにしてます。
問題は衣類・日用品・化粧品に苦労しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出時は家でいれたお茶を持っていきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレのタンクに500mLのペットボトルを

2本入れて有ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るときに家中のコンセントを抜きます(最近便利なコンセントをまとめて元からオンオフできるものをオフにする)

  • 回答者:まっくらマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食したつもりで
家で自炊

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ヘアーカラー」は自分でやります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那も私もお弁当持参です。
結婚してから6年になりますが、ズッと続けて実行しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バス通勤を徒歩通勤にしたり
ペットボトルなどの飲物は買わないで自分で作ったり
家庭菜園をしたりですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器を洗うとき手袋をして冷たい水で洗っています。ガス代の節約になるように。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫とDVD以外は全てコンセントを抜きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除用品は買わない。
家にあるもの。古着などを利用する。
洗剤もミカンの煮汁とか。
後は、安いクエン酸や重曹をフル活用です。

  • 回答者:貧乏かな? (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の頃からずっとやっていること・・・それはチラシをよ~く見比べての底値チェックです。
これはもう趣味です(笑)
もちろん、底値のものを探してスーパーを巡ります。楽しいです♪
これを楽しめない方にはおすすめできない節約法ですね・・・。

最近こまめにやっているのは、携帯電話利用料金の見直しです。
各社割引プランがどんどん新しいプランが出てくるので、その都度見直しするようにしています。
結構大変ですが、かなり節約できることもあったりして・・・これまた楽しいです♪

あとは野菜のプランター栽培ですかね。
もともとガーデニングが趣味で、花よりはハーブなど一石三鳥にもなるようなものを植物を育てるのが好きなので、野菜の栽培も楽しいです♪
やっぱり節約は楽しくないと続きませんね。

  • 回答者:sayu (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金券ショップ

カード払いでのポイントゲット

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく無駄を作らないことですね。
なるべく自炊し、野菜もちゃんと食べ切って捨てないようにする。
不用な電気や水道を使わない。
気密性の高いマンションに住んでいるので、
冬場はエアコンを入れず暖房しません。
(夏場は外気温より高くなるので、エアコンは必須ですが…)

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく情報を遮断しています。

雑誌をみれば欲しいものがあふれますし広告、ネット等全て誘惑にみちてますから。

今は100均しかいきません。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近友人に伝授してもらったことなんですが、ガス代対策です。
ガスコンロを使わずに、お鍋などやる時につかう卓上コンロである程度の調理をするってことです。友人曰く、1ヶ月3本セット(¥350)で足りるそうです。で、1ヶ月のガス台が6000円くらいから3000円ちょっとくらいに変わったとの事。
うちではまだ試したばっかりで請求が来ていませんが、寒くなってお風呂をためることが多くなると思うのでガス代が高くなりますから、調理の分が少しでもやすくなればお得だと思い実践中です。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました

とても参考になりました
主人に卓上コンロの件を話すとやってみようということに
お鍋をよく作るので効果ありそうですね
ありがとうございました

とにかく、生きるのに必要最低限の物以外買いません。というより、買えません。とにかく買わないことに徹してます。以前は、ジャガイモも皮をむいて食べていましたが、今は少しでも、はらの足しになるように、皮ごと食べています。たまに、もらい物で、手にはいる、りんご、も以前は皮をむいて食べていましたが、今はやはり皮ごと食べて、少しでもはらのたしにしようとしています。

  • 回答者:薄皮 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっとしていることは、待機電力を減らすようにしていることです。
使わないコンセント、テレビの主電源などは切ります。
使わないエアコン、洗濯機なんかは結構消費しているそうです。

あとは、節約といえるのかわかりませんが、買い物にはエコバック持参で、ポイントをもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車を処分しました。
車検費用、任意保険料、消耗品代やガソリン代などを計算すると、月当たりで約3万円コストダウンになりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

★1ヵ月のお給料の使い道・予算を決める。余分なお金はお財布に入れない。
★使っていない電化製品のコンセントを抜く 。
★トイレはなるべく外出先で。
★お洗濯はお風呂の残り湯で(最後のすすぎはキレイな水道水)。
★歯磨き粉などのチューブ式の容器は、出が悪くなったら半分に切って、完全に中身がなくなるまで使いきる(5~6回は使える)。
★ラップは汚れが付着していなかったら2~3回使い。

です。^^;

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わない電気をこまめに消して、コンセントを抜くことです。
そして早寝早起きで電気を使う夜中は寝ています!
健康にもいいし一石二鳥ですよ。

  • 回答者:花梨 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚しないこと。孤独に生きる事。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄な物は使わない、高額な商品は買わない。オークションでほしい物を格安で購入する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにぎりですこだわると節約にもなります、今の時期はみそ焼きおにぎりがいけます。
いろんな味噌で試しています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きは、コップを使ってやる。
電気は、こまめに消す。
車に乗るときは、シートベルトを着用して全ての準備が済んでからエンジンをかける。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るだけ外食はしないで出掛ける時は食べてから出掛ける様にしています。
お米のとぎ汁はガ-デニングで育てている野菜にあげます。
洋服は出来るだけ流行の入っていないものを買いボロになるまで着ます。

  • 回答者:だりあ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欲望に負けずに、
欲しいもの、食べたいもの、タクシーに乗りたいとき等に
買ったつもりでその分を貯金、食べたつもりでその分貯金、タクシーに乗ったつもりでその分貯金を繰り返します。
なんでもやったつもりで貯金します。
これをやり始めると始めはつらいですが、
だんだんお金を貯めたい衝動にかられます。
と同時に節約につながりました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【ホットカーペット+炬燵】→両コンセントを入れずとも、自らの体温だけで暖かです
(上から順に)
炬燵布団(炬燵)
カーペットカバー
ホットカーペット
こたつ敷き
銀色保温マット
新聞紙(半月分を敷き詰める)

【果物や野菜の皮】
ゴミ出し回数(有料袋)を増やしたくないので、カレーや餃子に入れて食べてます。
捨てる時は乾燥させて軽く小さくしています(干物ネットが便利)。
【TV→ラジオ】
(別のことをしていて)音だけ欲しい時は、ラジオでTV音声を聴いてます。
129W→38W=91W/hの節約(1日6時間30日間で16380W→1月約410円お得)
【TV番組はHDD録画して早送り視聴】
CMや興味が無い部分は早送り、観たい部分も倍速にするとTVを観る実質時間が大幅に節約できます。(9割の番組でこうして観てます)
【蛍光灯の本数を減らす】
寝る前だし昼間並に明るくする必要性は無いので、最低限の本数で充分。
【箒(ホウキ)メインで時々掃除機】
【ダンボールで暖房】
カーテンと窓の間に立掛けるだけ。窓の下半分だけで冷気を防げ驚くほど暖かい。

  • 回答者:紙って温かい♪ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節約と言えば、まずは水はスーパーでただのを貰ってきます。
あとは、歩くことですね。
電車やバスはなるべく使わないで、歩く!
健康にもいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかくお金を無駄に使わないことです。

通勤は自転車にして、バスに乗ったつもりで
その金額貯金したりしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電灯は小まめに消すようにしてます。
コンセントは全て就寝時と留守にする際は抜きます。
火災の予防にもなります。

うちの地域はゴミ袋が高いので牛乳パックや肉のパックなどは
スーパーのリサイクルボックスに入れてます。
ごみの減量やエコにも繋がります。

食費はジャスコやイトーヨーカドーなどで
独自ブランドの食料品を安く買ってます。
有名メーカー品と比べて味や品質は変わらないと思います。

3km以内であれば自動車を使わず、自転車で移動する様にしてます。
駐車場の出し入れや交通渋滞を考えれば
自転車の方が所要時間が短くなる事もあります。

私が実践してる事は以上です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道光熱費を節約することですね。

・水道
 お風呂は2日に1回交換
 残り湯は洗濯

・電気
 なるべく電気を使わない
 夏場は冷房、冬場は暖房を極力我慢する

・ガス
 お風呂は続けて入る
 冬場は手袋、ゴム手袋をして洗い物をする
 バスタオルなどで余熱を利用する

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金券ショップを利用して、図書カードやギフトカードを割安で購入し、スーパー、本屋などで利用しています。
電気代の支払いは口座振替にしておくと、53円節約しています。
その他の公共料金はクレジット払いにしてポイントを受け取ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは
風呂水は翌日の洗濯に利用
水は近くのスーパーにもらいに行く
電気のコンセントはこまめに抜く
冷房や暖房などの温度をそれぞれ少し高め低めに調整
くらいでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンを出来るだけ使わないよう、着るものや小物(ひざ掛けとか)、夏はすだれやグリーンカーテン、打ち水などでしのぎました。
あとは…500円貯金をしています。
また、欲しいものがあっても、本当に必要かどうか考えて「自分の生活の中にある『その商品』」を想像して、上手く想像できた時だけ買うようにしています。
洋服やアクセサリーなんかの衝動買い防止ですね…使いまわせないものはたんすの肥やしですから…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服や雑貨などほしいものがあってもすぐにぱっと買わない。
光熱費水道代ガス代はもちろん極力控える。
交通手段は出来るだけ歩く。健康にもいい。

でも食べること(安全で質の高い美味しいもの)にお金は惜しまないことです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムダなものを買わない
外食は控え、お昼は弁当持参
職場で缶コーヒーは買わず、お茶を持っていく。
エコバックを持参にポイントをためる

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電気をなるべくこまめに消します。
お風呂の残り湯を洗濯に使います。
水を出しっぱなしにしません。
食べ物を無駄にしません。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄をしない。

電気使用量を半減させましたが、電気代たいして変わりません。

東京電力にTELしてその事言いました。

ガス使用量。
人参を毎日煮て食べた結果、使用量3倍近く。
ガス代倍程度。
寝込むほどの風邪は引きません。

この夏、行水で使用量が倍近く。
料金数百円程度の上げ・・・

無理をせず・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車はほとんど使用しない。手放すことも考えてます。
コンセントはこまめに抜く。
余計な無駄なものは買わない。食品も遣いきる。本は図書館が近くにあるので利用する。
オークション等を利用してみる。不用品が減って収入にもなるのでいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯の保温をやめています。
朝食べる分だけ器にとり、ラップをして翌日チン。保温しておくよりおいしいですし、電気代も節約になります。
それ以上余った分は小分けして冷凍します。一人分だけ欲しいときに重宝します。

でも一番の節約は買い物に行かないことでしょうか。
見るとやはり欲しくなってしまうので(^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂のお湯を洗濯に再利用して、水道代を節約しています。
電球が切れたので、電球はやめて電球型の蛍光灯にしました。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方とかぶるかもしれませんが、
コンセントは使わない時は電流が流れないように
スイッチで管理できるものにしてます。
あとはお風呂のお湯も再利用ですね。洗濯の最初の洗いだけ
使って後は、掃除に使ったりしてます。
運動も兼ねて移動は徒歩にしているくらいでしょうか。
あとは節水ですね。顔を洗う時も桶を使って水をためて使う。
流しっぱなしにしないとかですね。
電気もつけっぱなしじゃなくて、使わないところは消したりします。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

商品を買うときはその値段だけでなく消耗品や消費電力を考えてから買う。
マイボトルでお茶代節約
折り畳み傘携帯でビニール傘を買わない
図書館の利用
不要な電気は消す、水も節約、電話もなるべくメールにする
着なくなった服で綿素材はゾーキンに
冷蔵庫チェックをして無駄な買い物をしないようにする
料理が好きではないが極力弁当持参
  ・
  ・
たぶんもっといっぱいしてると思うけどあまりに普通にしてると節約という感じがしません・・・人に指摘されてああそうかと思うことがあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

光熱費の節約はみなさん書かれてますので、食品などの

節約は閉店ちかくにスーパーに行くと、お肉などが半額になっていたり

お惣菜も格安で買えます!あと「見切り品」もその日につかえば支障ないです!

あと、ガスや電気の暖房はやめて、灯油にする方が安いと思います(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節電・節水は当然のことですが、以下思いつくまま
1.近距離は自転車や徒歩
2.信号待ちはできるだけアイドリングストップ
3.食料品は底値をおさえるか値引シールを狙う
4.ビールは買わず、発泡酒か新ジャンル
5.本は買わずに図書館へいく
6.トイレは外出先でする
7.家では厚着(薄着)で暖房(冷房)節約
8.もらえるものはありがたく頂く

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂の水の再利用。
コンセントはこまめに抜く。
スイカは使わずに回数券や株主優待券を使う。
なるべく買物はポイント倍の日にするか、特売で買う。
コンビニを使わない。
現金払いをしない。金額にもよりますがクレジットで買ったらその分の金額をすぐにお財布から口座に入れる。
昼食はなるべくお弁当を持っていく。
といったことを注意しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬限定ですが、暖房費節約のための厚着です。
エアコンはありますが、こたつしかつけません。

植木鉢への水やりは、樋から貯めておいた雨水で済ませます。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①炊飯ジャーで保温しない。食べる時にチンします。
②こまめにコンセントを抜く。
③冬の暖房はコタツのみです。エアコン・石油系は使わない。
④夏のエアコンは夜のみで除湿を使用。
⑤夏の水やりはお風呂の水  などなど

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂のお水でお洗濯 (夏はベランダに打ち水としても使います)
トイレを流すとき、拭き掃除の時も使用します。
出かけるときに玄関、台所以外のブレーカーを落とす。
家にいるときはもちろん待機電力はきります

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

底値にまとめ買いをしておく。
ポイントupの日に買えるとなお得!

金券ショップを活用。

本は図書館で借りる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないコンセントは、抜くです。
夜ドライヤーを使ったら、コンセント抜く。
あとは、エコドライブです。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンセントは小まめに抜く  テレビはそれぞれの部屋で見ない。
ご飯を食べる時は皆で一緒に食べてガス代を少なくする。
お風呂も立て続けに入ると間が開かないので湯が冷めないからガスの節約になる。

お風呂の水は洗濯へ使う。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気をこまめにけしたり、節水を心がけたり、まず光熱費を節約。
あとは、近所のスーパーで休日前の売り尽くしで生鮮食品を安く買ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は窓付けのクーラーを使っているのですが、ホースを外に出さず部屋のなかに入れています。そうしないとシャッター閉まらないので・・
そのため、クーラー使用時に水が出るので、タンクに貯めておき洗濯のときに使います。
夏場限定ですが。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレ、風呂の節水
外出前にブレーカーを落とす

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的なことですが
お風呂の水の再利用です。
洗濯機にいれて洗濯してます。
あと花の水やりにもつかってます。

ガスは 土鍋や圧力鍋をつかってガス代節約してます。
TVは主電源からきってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまかいですが、レストランでよく出される紙のおしぼりや
マックなどでもらうナプキンは使わずに
洗面台のごみとりの時に使ったり
台所をふくのに使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主に電気代をメインに節約しています。
冷蔵庫.ビデオ.FAX付電話以外のコンセントは必要な時以外すべて抜いたり、部屋中の電球を省エネの蛍光灯電球にすべて変更したり、必要ない時はこまめに電源を切ったり、自分のできる範囲内で節約しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水道代節約のためにしていることは・・・

①食器洗いは、全部洗剤でまとめて洗ってから、一気に水洗いする。
(水を出し続けない)

②食器を洗ったり、手を洗う時の水を出す量は、鉛筆1本分の太さにする。
(十分洗えます)

③トイレの水を流す時、大・小のレバーをちゃんと使い分ける。



あと、電気代節約のためにしていることは・・・

①使わない電気製品の電源を切る。
(節約できるコンセントをつかって、いちいちプラグを抜かなくても
 電源をon off しています)

②45秒以上戻ってこない部屋は、そこを離れる時に電気を消す。

ずっとやっていることは、これくらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くのスーパーならば自転車で買い物に行く。最近、めっきりガソリンが安くなったけどね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が7時に寝たら自分も寝る。
暖かいし電気は使わないし。
日中も弁当持参で図書館です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房器具は使わないで、厚着だけで冬を過ごす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラーを使わない季節は元電源から遮断します。

これから車通勤を自転車通勤に変更したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの底値をノートに書き留めている。
底値付近だったらまとめ買いしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家電製品のコンセントプラグは抜いておくことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る