すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

子供に祖父、祖母をなんと呼ばせていますか?
おじいちゃん、おばあちゃんですか?
じーじ、ばーばなどでしょうか?
言葉が出るようになったらなんと呼ばせようか検討中です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-08 17:45:32
  • 0

並び替え:

最初はじーじ、ばーばなどでした。
最近はおじいちゃん、おばあちゃんです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父はじーじで祖母は八重と言う名前なのでやーやと呼んでます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じぃじとばぁばです。
あ~ちゃん(おばあちゃん)と呼ばせている友人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じじとばばと呼んでます。
でも二人まとめて、「じじばー」と大声で叫ぶので、
ちょっと恥ずかしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃんです。
外に出て、大声で呼んでも恥ずかしくないです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は小学1年生ですが、普通に「おじいちゃん」「おばあちゃん」と
呼んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとか「じーちゃん」「ばーちゃん」です。

最初はなかなか言えませんが、

何回か教えると自然と覚えていきます。

ある程度の年齢まで来ると、

「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばせたいです。

  • 回答者:おば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城ですが、宗さん(さとう宗幸さん)が、
ローカルの番組でカメラに向かって、
「じーじだよ」ってよく言っているのに影響を受けて、
「じーじ、ばーば」になりました。

  • 回答者:まさみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父→じんちゃん
祖母→ばんちゃん
友達感覚のようです(笑)

ちゃんと言える様になったら、じいちゃん、ばあちゃんと呼ばせます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めは「じー」「ばー」です。
言えるようになったら「じーちゃん」「ばーちゃん」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃はジージ、バーバでしたが言葉が出るようになったらおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、まだ2歳なので、「じぃー」&「ばぁー」や「じーじぃ」&「ばーばぁ」や「じーちゃ」&「ばーちゃ」です。
親が話す時は、「じぃちゃん」&「ばぁちゃん」と意図的に話して聞かせています。
どうやら、子供は小さいうちは、何かと短縮して呼ぶようです。
ドラえもん→もん、アンパンマン→ァンパ、プーさん→プーさ、ゴーオンジャー→ンジャー、等

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じーちゃん、ばーちゃんです。
本人達がそう言って私の子供達(孫ですね)に接していたので、自然とそう呼ぶようになりました。
○じーちゃんと名前を前につければじーちゃんの頬はゆるみっぱなしです。

  • 回答者:いづればあちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳になる娘は、じーじ、ばーばと呼んでいます

ばーばは、最初いろいろ違うように呼ばせようとしていましたが
努力のかいなく
普通にばーばとなりました

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那の方は、じいちゃん、ばあちゃんですね。
私の方は、じーじ、ばーばです。
両家で使い分けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はじーじー、ばーばーで教えたけど
今はじいちゃん、ばあちゃんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃんです。

どちらの祖父母も言葉づかいに厳しいので、きちんと呼ばせろと説教されると思うので。。。

  • 回答者:私はママでOK (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じーとばーでした。 でもうちの子、面白くて旦那実家で同居だったのですが私の実母のこともママのばーだよとか言ったら違うと大泣きしました。なので私の母の事は○○(母の名前)ばーと呼ばせました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『ジジ』『ババ』です。
特別教えてはいませんが、祖父母がそう教えました。

私の両親は
「ジーちゃん」「バーちゃん」です。

  • 回答者:難しいですね。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じいじ、ばあばです。
余談ですが、子どもの頃近所の老人を『おじいちゃま』『おばあちゃま』
と読んでる子がいてかなり引きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前の下にさんを付けて呼んでます。

●●さん

おじいちゃん,おばあちゃんと呼ばれるのが嫌だそうで・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那の両親は「じいちゃん・じいばあちゃん」
私には母しかいないので母は「にゃんこばあちゃん」です。猫を飼ってるし、小さい頃になんでママとパパは一人ずつなのにばあちゃんだけ二人いるの?と言われたので呼び方を換えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく舌が回らない小さい頃は、じいじ、ばあばで
大きくなるにつれて、おじいちゃん、おばあちゃんにシフトですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジージ。バーバです^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じーじ、ばーばです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせてます。
特に意識して言わしたわけだはないんですが‥自然とです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃんですね
そのほうが子供らしい呼びかただし
呼ばれたほうもうれしい

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じいじ、ばあばです。
本人たちは嫌がっています。
そのうちじいちゃん、ばあちゃんに移行します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じいちゃん、ばあちゃんの「お」なしです。
特別そう呼ばせたわけではないですが、この呼び方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジィジとバァバと呼んでいます。
呼び方は自然と出てくると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは「ばあば」です。(じいじは他界している為、存在しません)
でも「ばあば」ですと「パパ」とかぶって、聞き取りにくい事がよくあるんですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまえに”ちち”、”はは”であり”おとうさん”、”おかあさん”がいいのではないでしょうか、とすれば”じちゃん”、”ばあちゃん”、同居でなければ”○○じいちゃん”、”○○ばあちゃん”がなんとなく優しい感じがします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通におじいちゃん、おばあちゃんと呼んでいます。
子供がいつからか自然にそのように呼んでいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話せるようになったときは自然と「じいちゃ」「ばあちゃ」って呼んでました。
今は「じいちゃん」「ばあちゃん」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃんです。
「じいじ」「ばあば」は、いつまでもは使えないので。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に、「おじいちゃん」「おばあちゃん」です。
日本人らしくていいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じいちゃん、ばあちゃんです。
主人方がとしちゃん、と呼ばせるつもりだったのですが阻止しました。
そんな友達親子みたいなのに憧れていたようですが年上を敬う気持ちを持ってもらいたかったので。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃん、普通で定番が一番でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃん の方が親しみを感じます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん・おばあちゃんですね!小2の子です。
最初の頃はじー・ばーしか言えなかったけど・・・おっきくなったな~って感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三歳ですが、今んとこはじぃじ、ばぁばです。
小学生になったら、旦那はじいちゃん、ばあちゃんと呼んでいるので(来年同居)そうなりますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、代々「おじいちゃま、おばあちゃま」です。

おじいちゃまの場合はいつも「おじいちゃま」なんですが、
おばあちゃまの場合は「ちゃま」と短縮する事が多いです。

呼ばれた方も「なんだか可愛い」と気に入ってくれているようです ^^

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じいちゃん、ばあちゃんですね。
なんか、「お」がついただけで
自分の親が10歳くらい老け込むような気がして(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃんです。
子供が話す、おじいちゃん、おばあちゃんの言い方がかわいいので。
じーじ、ばーばは個人的にあまり好きではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじちゃん、おばあちゃんと呼んでますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「じいちゃん」、「ばあちゃん」と呼んでいます。
旦那がそう教えたのでそのまま定着したようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じぃちゃん、ばぁちゃんですね。
自分もそうだったのでそうなってます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃんです。
一番一般的だと思います。
じーじ、ばーばも小さい間は可愛いけど、大きくなっても呼んでいたら「どうなのよ?!」と周りが思うかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近都内では「じーじ」「ばーば」という呼び方が増えています。
如何ですか。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃま、おばあちゃまです。
自分もそう呼んでいるので、そのまま教えました。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 私は、祖父母のことを、子どもたちに「じいちゃん」、「ばあちゃん」とかいういい方をしていますので、子供達もそう呼んでいると思います。

 「じいちゃん」、「ばあちゃん」に、「お」をつけて、「おじいちゃん」、「おばあちゃん」という呼び方もあろうかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通におじいちゃん、おばあちゃんで呼ばせています。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせています。
おじいちゃま、おばあちゃまと呼ばせようと思ったのですが、おじいちゃん、おばあちゃんの方が呼びやすかったようで・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は「じぃじ」と「ばぁば」でした。
2歳を過ぎた辺りから「じぃちゃん」「ばぁちゃん」と呼ぶようになっています。
ちょっと大人になったのかな~と思っています。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃんって言ってますね。
誰が教えたんだろ?

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父は「じいちゃん」です!

母は「あ~ちゃん」です!若くて祖母になって抵抗があったようなので

「ば」をのけて「あ~ちゃん」にしました(^^)

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の方の実母、実父はばぁば、じぃじで、夫のほうの義母、義父はおばあちゃん、おじいちゃんです。 やっぱり義父母のほうにはちょっと距離のある呼び方ですね・・・

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じいじとばあばです。
でも小学校に入ってかなりたつのでそろそろ
変えたほうがいいかな・・・と思いつつそのままきています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「じーちゃん」「ばーちゃん」と教えました。大きくなってからも通用しますので。
私の実家も配偶者の実家も同じ呼び方ですが、区別するときは○○に地名をつけます。
(例:「大阪じーちゃん」「東京ばーちゃん」)

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義理父はじぃじ 義理母はばぁば
うちの父はじいちゃん 母はばあちゃん です。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳の頃は「じっじ」「ばっば」と呼んでいました。
「おじいちゃん」「おばあちゃん」が言えるようになってからは
「おじいちゃん」「おばあちゃん」です。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは「じーじ」「ばーば」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おぎいちゃん、おばあちゃんです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父親の方はばあちゃん、
私の親の方はじじ、ばばです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女の子は   
ばばちゃん、じじちゃんって呼んでる子がいます(可愛いです)
うちの子は男の子でつまんない
おばあちゃん、おじいちゃん
です

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じーちゃん、ばーちゃんです。
言葉がまだはっきりしない時は
じー、ばー、でした。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

○○おじいちゃん、○○おばあちゃんです。
○には名前が入ります。

太郎って名前のおじいちゃんだったら
太郎おじいちゃん。

小さい時は全部をいえなくて たどじーちゃ みたいになってました。
じーじとかばーばって呼ばせている人もいますが
小学生くらいになるとそういう呼び方が恥ずかしいと子供が
感じるようで「おじいさん」「おばあさん」とちょっと
よそよそしい呼び方に変わってしまう子がいますね。
そこのおじいさんやおばあさんも呼び方が「孫!」っていうよりも
よその家の子が呼んでるような感じですこし寂しいって言ってるのを
聞きます

  • 回答者:3人の母ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じいじ・ばあばですね。
今小学生ですが、実父がいつまでもじいじでは、人に言うとき恥ずかしいからだめなのではないか?と心配していましたが、友達などに言うときは「おじいちゃん・おばあちゃん」と言って使い分けているようなのでそのまま呼ばせています

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃんです。

が、小さいころは私と主人と双方の実家に遊びに行く加減で、
「○○(地名)じいちゃん」「○○ばあちゃん」と呼び分けていた
時期もありました。
今はそう頻繁に祖父母の家に本人たちが行かなくなったせい
もあり、ただ「おじいちゃん」「おばあちゃん」。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、おじいちゃん、おばあちゃん、です。

  • 回答者:よしくんママ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳前なのですが、よく話します。
「じぃじぃ」「ばぁばぁ」と呼ばせてます。
でも、おじいさんが自分の事を「じぃちゃん」と言ったりするとすぐに「じぃちゃん」と言ってしまうので、大人もちゃんと呼ばれてる名前を使う方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃんですね。
口の回らない幼児の頃は、じいじ、ばあば、でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じーじ、ばーばですね。
仕舞いに、ジジイ、ババアにならないように気をつけなくてはならないですが
自分でも、じーじ、ばーばって言ってますよ、ウチの両親は・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めから おじいちゃん、おばあちゃんでした。(そう呼ばれたかったみたいです)

  • 回答者:お助けさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼少の頃は じーじ  ばーば
でしたが 小学四年からは おじいちゃん おばあちゃん って呼ばせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じいちゃん ばあちゃん です。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じいちゃん、ばあちゃんです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る