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今年の正月に買ったPCなのですが、

・最近動画がスムーズに見られなくなった
・やたらと更新する(前はそんなになかった)
・起動に時間がかかるようになった

のです。
この間、長期家を留守にすることがあったので、すべてのコンセントを抜いたのですが
そのときくらいからおかしいように思います。
データが増えたとか、そんなこともないと思います。
どうすればよいでしょうか?

ちなみにADSL12MBで、
PCはLavieLL550です。

  • 質問者:動画とまりどまり
  • 質問日時:2008-11-08 18:46:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
デフラグってなんじゃ?と思ったら、最適化のことですね…
もう一度「デフラグ」してみようと思います!
ご親切にスペックを調べていただいた方、1GBです。。
詳細が足りずにすみませんでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

スペックが分からないので、回答しようがありません。
OS、CPU、メモリを教えてください。

現在の情報だけで判断すると、

・最近動画がスムーズに見られなくなった
最近の動画は、高スペックを要求するものが多く、WMV-HDだと、CPU、メモリともかなりのスペックでなければ、まともに再生されません。

・やたらと更新する
更新とは、何の更新でしょうか?
Windows-Updateでしょうか、アンチ・ウィルスの定義ファイルでしょうか。
いずれにしても、あなたのPCでどうこうするものではありません、心配要りません。

・起動に時間がかかるようになった
一般的に、アンチ・ウィルス・ソフトを入れていると、起動に時間が掛かります。
定義ファイルや本体のアップデートによっても、それまでよりも起動時間が 長くなることは良くあります。
ウィルスに感染しても、そうなることはあるかもしれませんので、念のためスキャンしてみてください。問題なければ、それも心配することはありません。
あとは、デスクトップに色々なファイルやショートカットがあると、起動時間が延びますので、極力必要なものだけにしてください。
あとは、デフラグするくらいでしょうか。1年近くお使いですから、一度はする必要があるかもです。

  • 回答者:Tooda! くん (質問から20分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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このPCはメモリーが256MBのようですね。これでは高性能の新しいモデルにとってはちょっと少ないと思います。
私も自分のデスクトップは256の時ギクシャクして紙芝居みたいに成る事があり、メモリーを増設現在750MBぐらいですが、バッチリ不具合は無くなりました。同じくADSLの12Mです。
今メモリーは安くなっています。数千円の費用で快適に見られるようになると思いますので是非メモリー増設をお勧めします。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度 リカバリーをしてみたり
メモリを増設してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「LaVieLL550」で調べたところ、LaVie L LL550というモデルがヒットしました。
これは2005年1月に発売されたモデルです。
「今年の正月に購入」とありますが、中古で購入したのでしょうか?

もしもこのモデルだとすると、性能が低いですね。
 CPU:モバイルAthlon XP-M 2400+ 1.8GHz
 HDD:60GB
 メモリ:256MB
このような性能だと遅くなっても仕方がないと思います。
おそらくWindows UpdateでHDDの容量がいっぱいになったためでしょう。

解決策としては、
 ・メモリを増設する。
 ・HDDの空き容量を増やす。
といったものになると思います。

手っ取り早くHDDのであれば、「システムの復元」を無効にするのがいいと思います。
無駄なデータが消えるはずです。
(ただし昔の状態に戻すことはできなくなるので、その必要がない場合にのみ行ってください。)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフラグをしてみたらどうですか。
HDDの中がぐちゃぐちゃになってるんだと思うよ。
簡単に言うと。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なデータをバックアップしてリカバリーしてみてはどうでしょう。
ソフトウェア的なことなら、これが一番すっきりすると思います。

  • 回答者:TK (質問から24分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフラグなどはされたでしょうか?
一度 デフラグをなさってみてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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