すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

メモリモジュールの仕様について質問します。

DELL OptiPlex 755 にDELL純正として1GB2枚セットで装着されてきたメモリモ
ジュール、

Kingston
KCM633-ELC
3812544-0836

1GB 1Rx8 PC2-6400U
666-12-D1
9995315-026.A00LF

(以上モジュール上のラベルの全表記)

ですが、インターネットを検索しても何も引っかかりませんでした。チップ
は、

ELPIDA
E1108ACBG-8E-E
0825A9033

が使用されています。このメモリのFSB,CLなどについて知りたいのですが、ご
存知の方が見えましたらご教示願えませんでしょうか。

一応11/10にはメーカ(Kingston)に問合せするつもりですが期待薄です。また
DELLからは既に回答をいただいておりますが、内容に疑問があるため、製造メ
ーカレベルでの情報があればと思っています。

以上よろしくお願いいたします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答いただきどうもありがとうございました。とても参考になりました。ベスト回答が一つしか選べないのが残念です。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

FSBとはマザーボードのベースクロックのことです。

知りたいのがメモリの動作クロックであれば、最初の回答者さんのツール「cpu-z」で知ることができます。

cpu-zのメモリタブにてメモリの詳細を知ることができます。このタブにて「CL」の設定も知ることができます。
ただし、cpu-zの情報とメーカースペック(メーカーが設定している値)が同じであるとは限りません。詳しくはいかのurlを参照してください。
http://www.ocmemory.jp/support/cat18/cpuzspd.php

メモリの基本設定はメモリ基板上にあるチップにSPDが記録されています。
cpu-zが読み込むのはこの値だと思います。
製造メーカーレベルの情報が欲しいとのことですので、この値でいいと思います。
ここでの値はメモリチップではなくメモリモジュール製造メーカーの設定した値と思います。

biosの設定でメモリのSPDの設定がある場合は、メーカー推奨のデータもわかるかもしれませんが、メーカー製のパソコンでオーバークロックができるものをあまりしりませんので、おそらくわからないと思います。

  • 回答者:sion (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にご回答いただきましてどうもありがとうございました。

ご丁寧な説明で大変助かります。cpu-zが動いたら早速確認してみます。

大変有益な情報をどうもありがとうございました。

並び替え:

探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。

搭載しているメモリの情報を見ることのできるソフトがありますが、
これではダメなのでしょうか?
CPU-Z
http://www.cpuid.com/cpuz.php

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にご回答いただきましてどうもありがとうございました。

当該マシンにOSをインストールして早速試してみます。

大変有益な情報をどうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る