すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの中にあるいらないものを削除したいのですが、どうやったら見分けが付きますか?
ゲームとかいらないものは、どうやったらなくなりますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-08 20:46:56
  • 0

並び替え:

アプリケーションの追加と削除からしなければアイコンのみ削除しても容量は減らないで
PC上残っている状態ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトを削除する時は、
1 そのままフォルダごと削除してよいのか?
2 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から削除するのか?

を見極めることが大事です。
インストールしたプログラムのフォルダの中にテキスト形式で入っているので読んでください。

どうしても判断がつかないときは、ソフトの入手先のホームページでQ&Aなどを見てみるといいでしょう。

パソコンの中のファイルが、必要か不要かをご自分で判断するのはパソコンに熟知してからにしたほうが良いと思われます。システムに支障が起きてはいけませんので。

不要なごみファイルの削除はクリーナーソフトに任せましょう。
私はCCleanerというフリーソフトを使用してますので紹介しておきます。

http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1076ccleaner/ccleaner.html

ダウンロード先↓
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 ゲームというのは,最初からWindowsに付いているゲームでしょうか。それなら
スタート → 設定 → コントロールパネル → プログラムの設定と削除 → Windowsコンポーネントのついかと削除 から削除できます。

 その他ゴミファイルなどの削除には,私は「Glary Utilities」というフリーソフトを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCの中の不要なものというのは、多分見分けがつかないと思います。

プログラムの追加と削除を使って整理してもシステムのゴミは残ってしまいます。

非常に乱暴ですが、大事なデータ、アドレス帳、IEのお気に入りをUSBメモリなんかにコピーしておいて、リカバリディスクで初期化してしまうのが一番効果があります。

その上で、もしもHDDの容量が足らないというのであれば外付けHDDを増設すれば容量不足は解消できます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「コントロールパネル」内の「アプリケーションの追加と削除」から削除できます。
最近のソフトだと大抵この方法で削除できますが、
フリーウェアソフトなどの場合「アプリケーションの追加と削除」から削除できない場合があります。
その時はそのソフトが入っているフォルダを探してフォルダ内にソフトの削除のアイコンがあるか見ましょう。
有ればそれを使って削除できます。
無ければフォルダごと削除すれば大丈夫な物がほとんどです。
中にメモファイルなどで削除方法が出ている場合もあるので
そちらを確認した方が安全です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームなどのいらないソフトはフォルダーを削除したしたらいいと思います。
アンインストーラーがあれば追加と削除で削除してください。

見分けは拡張子でわかりますね。
hlpとpdfはいらないものが多いので確かめてから削除してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見分けは拡張子で、とは、どうやればよいのでしょうか?
hlpとpdfはいらないものが多いので、とは、どのようにして確認できますか?
教えてください。宜しくお願いします。

コントロールパネル→「アプリケーションの追加と削除」から

要らないファイルを削除できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず不要ファイルの削除ということからはじめてはいかがでしょう?

「DDiet_XP」というフリーソフトが使いやすいと思います。

その後でゲームなどを削除するとして、削除ツールはgooのダウンロードから選ぶのがいいと思います。

ある程度ソフトのナビゲーションがあった方が安全だと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除から削除できますよ。

アプリでいるかいらないかは、ご自分が判断するしかないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アプリケーションの追加と削除のところでですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

元から消し去りましょう。
スタート → 設定 → コントロールパネル → プログラムの設定と削除
ここでインストールされている物で もぅ やらない。ってプログラムを削除すれば
パソコンから消えてなくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

要る物、要らない物の判断は、ご自身しか出来ないことですから、自動で判別できるものでは有りません。
コントロールパネルから『プログラムの追加と削除』を開いて、1個1個確認するか、ここに表示されないものについては、Cドライブ内の『ProgramFailes』を開いて、ご自身の判断で削除するしかないでしょう。

追記
コントロールパネル内の 『プログラムの追加と削除』を開くとPCにインストールされているプラグラムの一覧が表示されますが、どれかクリックすると 『使用頻度』 と 『最終使用日時』 が表示されます(されないものも有りますが)
それを見て、暫く使用していない 或いは 使用頻度が 『低』 のものは削除候補になると思います。

いづれにしても、『必要』 か 『不要』 かはご自身の価値観ですので、自己責任で実行してください、
不安でしたら、削除しないことですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えず、アクセサリのシステムツールの所にある「ディスク クリーンアップ」を実行して、明らかに要らないファイルを削除する。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

windowsを使っているのなら スタート→設定→コントロールパネル→プログラムの設定と削除 を選び 使っていないソフトを選択し削除してしまいましょう。これでアンインストールできるので安心です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る