すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの中身が重いようなので、軽くしたいと思っています。
写真や普段使わないものは、外付けのハードディスクにコピーを済ませました。
後は、どんなものを消したらいいのでしょう・・・?
どこを見たら、重いものや軽いものを判断できますか・・・?
消してはいけないものを教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-08 20:54:55
  • 0

並び替え:

一番わかりやすいのは、アプリケーションの追加と削除で、使わないものを削除していくことでしょうね。
自分でインストールして結果使ってないものについてはどんどん消していいと思います。
インターネットの一時ファイルについてはなるべく貯め込まないようにすれば、そんなに神経質になる必要はないと思います。
参考
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/222conswcache/conswcache.html
http://www.relief.jp/itnote/archives/000553.php

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あとはデフラグも実施してみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それだけではありませんから分かり易い本を紹介します。
宝島社の”WindowsXP快適設定”2008を参考にしてみて下さい。なかにはレジストリーを書き換えることもありますがよく読めば分かりますからお勧めですよ。かなり快適になりますし、そこそこPCの何かが理解できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイコンピュータからローカルディスクC:のプロパティで最適化をチェックしてみましょう。
最適化の分析結果で実行するかどうか判断しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Ctrl+Alt+Delでメモリ使用量をみてください。
使用量が多いものが結構、動作を重くしている場合があるので
チェックしてみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

インストールしてあるけど全く使っていないソフトが有れば削除しても構わないと思います。
メーカー製のPCだとこれでもかって言うほどソフトが入っているので随分消せるんじゃないかと思います。
後、ネットを多用しているならIEなどの閲覧した時のデータが残っているのでそれを削除するのも良いです。


お礼による追加です。
これはあくまでインターネットエクスプローラー(IE)を利用している場合です。
インターネットエクスプローラーは一度見たサイトを再表示しやすくするため
イメージやwebなどのデータを残しています。
これが結構大きくなり負担になります。無くなっても支障が出る事はないので削除した方が良いです。
1.IEを立ち上げツールをクリックする。又はコントロールパネルを開く。
2.その中にインターネットオプションがあるのでそれを開く。
3.最初の全般の中に閲覧の履歴という項目があるのでそれの削除をクリックします。
4.一番上のインターネット一時ファイルのファイル削除をクリックする。
5.全て削除しますか?と聞いてくるのではいをクリックする。
これで一時ファイルは全て消えます。
他にも削除できる項目があるので、それは自分で必要に応じて削除すると良いでしょう。

  • 回答者:無知識人 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットを多用しているならIEなどの閲覧した時のデータが残っているのでそれを削除するって、どうやるのですか??

どこを見たらとえば、追加と削除を見てみればどのファイルがどのくらいの容量があるかわかりますが、
その前に、ゴミ箱内の削除、インターネットオプションのファイルの削除、同じく履歴の削除、(クッキー等は消さない)をしてから、ディスククリーンアップ(全項目チェック)、デフラグをかけてみて下さい。
それでも重く、大容量のファイルがあれば、CドライブからDドライブへファイルを移動すればいつも使うCドライブは軽くなりますよ。
細かく説明できなくてごめんなさい。

ディスククリーンアップのチェック項目は全てチェックを入れて構いません。クリーンアップは、データーやファイルを消すものではなく、使っていないデーターを圧縮するだけですので大丈夫です。
あと、必ずやっていてだきたいのが、インターネット閲覧ファイルの削除と、履歴の削除です。これだけでもかなり違います。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディスククリーンアップをやったら、項目のチェックが付いているものと、付いていないものがありました。これは、全部付けてしまって大丈夫でしょうか???

このsoodaもかなり重いような気がしますね。「ツール」「インターネットオプション」「履歴のクリア」などやってます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

重いというのが最近からなら、途中でいろいろとインストールして増やしたソフトを疑った方が良いですよ。アンインストールすることにより軽くなります。また、セキュリティソフトによっても重くなります。消してはいけないのはWindowsのシステム系ソフトです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファイルを削除するのも良いけれど、一度、デフラグでも実行して見ては? まだしていないなら・・・

>デフラグってなんですか?

ハードディスクにファイルを書いたり削除したりしていると、ハードディスクの中の連続な空き領域が徐々に少なくなってくる。その結果、書き込んだファイルもハードディスク上で切れ切れの状態になる。これを、ファイルの断片化と呼ぶ。なお、断片の事をフラグメントと呼ぶ。この様な状態のファイルは、読み書きする時に、ハードディスク内で、データを読み書きするヘッドが、物理的に離れた断片に、飛び飛びに移動するようになり、移動距離が多くなるので、読み書きの速度が落ちる。だから、時々、連続な空き領域を作り、また、断片化したファイルの各断片を繋げて連続領域に移動させて、断片化していないファイルにしてやると、読み書き速度が早くなる。この処理をデフラグと言う。

デフラグしたいドライブ(例えばCドライブとか)を右クリックして、「プロパティ」→「ツール」→「最適化する」で行う。

>全部付けてしまっても大丈夫なのでしょうか???

大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デフラグについて教えてくれてありがとうございます。
もしよかったら、教えていただきたいのですが、ディスククリーンアップをやったら、項目のチェックが付いているものと、付いていないものがありました。これは、全部付けてしまっても大丈夫なのでしょうか???

もし デスクトップにショートカットがわんさかあるのでしたら
それを削除しましょう。 結構変わりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

インターネットエクスプローラーのキャッシュを消すといいと思います。
もう全然見ないページが一杯保存されていて、重くなっています。

  • 回答者:TK (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップにアイコン多すぎるようなら極力出さない方がいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わかりやすいものから、アプリケーションの追加と削除から
抜いていってはどうでしょう?
使ってないゲームとか音楽プレイヤーとか
意外とあるものなので。

抜く時に○○MBと出ているのでそれで大きさ判断してみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは、兎に角、画面に色々なものを出さない事です。
背景も、色々なショートカットも、そして常駐で動くソフトは極力減らすことです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないアプリケーションをアンインストールすればいいと思います。
コントロールパネルの 「アプリケーションの追加と削除」で、
容量も確認しながら、使ってないアプリをアンインストールすればいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る