すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

車の買い換えを考えていてデミオ、フィット、スイフトが候補に挙がっています。
もしあなただったらどれを選びますか?
理由やセールスポイントなんかも教えていただけると嬉しいです。
また、候補にはなっていないけど、こういう面でおすすめ出来る車があったらそれも教えていただけると嬉しいです。
ただし、同じクラス1.0~1.5の車でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-08 21:03:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
高い買い物なので身長に選んで決めたいと思います。
現状だとフィットかなぁ。

どのような目的で車を所有するかによって、オススメする車種は変わってきますね。

もし家族や複数の方で使用するシーンが多いのでしたら、フィットをおすすめします。
ベースの1.3モデルで十分だと思います。
やはりこの3車のなかでは実質燃費がぴか一ですし、室内の広さ、そしてシートアレンジなどが多彩だからです。
燃費は確かにいいですよ。(体験済みです)

もしお一人で乗ることが多く、車にそこそこの走りの楽しさを求めるのであれば、
デミオ・スイフトをおすすめします。
この2台、私の中ではかなり方向性が近いんですよね。
どちらも「走って楽しい」「他のコンパクトが失ってしまったものを持っている」「でも燃費はライバルのコンパクトには負けてしまう」ってところが。
なので、内装と外装のお好みに合う方を選べば失敗しないと思います。

そしてもう一台おすすめしたいのが、トヨタ ヴィッツ1.0Lモデルです。
オススメする理由として、まずは貴重な1.0Lということです。
自動車税が1.3~1.5Lモデルと比べると約5000円安くなります。
また、車両が1トン切っているため重量税も少しだけ安いです。
実質燃費も16~19kmということで、走り方によってはかなり伸びます。
ただ残念ながら3気筒エンジンなので多少ブルブル感が気になるとか、音が気になるなどの欠点もありますが、車の造り自体は結構しっかりしてますので、
よかったら一度試乗などされてはいかがでしょうか?

いずれにせよ、車選びはご自身の使い方・好み、十分に吟味してじっくり検討されてください。

  • 回答者:sayu (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

デミオを選びます。
価格もお手頃ですし、デザインをおしゃれでカラーもバリエーションが多く個性が
出せます。
フィットもいい車ですが人気車なので納車まで時間がかかりますし、値引きもほとんど
してくれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低燃費や経済的という面からの意見として・・・
私の家の車は、今年、買い替えのタイミングだったのですが、買い替えを取りやめました。理由は、各メーカーが来年には本格的に電気自動車を発売するそうです。それを待ってからにしようと思ったからです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スイフトも悪く無いですが、やはりデミオかフィットでしょう。
端的なポイントとしては、
走りなら100kg軽量化したデミオ。
その分窮屈さがあるというならフィット。
個人的にはデミオが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノーマルで乗ることを考えるならデミオかフィットですね。
スイフトなら走りを意識して足回りやマフラーを交換したいですね。
私ならデミオを選ぶと思います。
マツダの車は結構スポーティーなハンドリングで結構楽しめる事と、タイヤサイズがこの中では
1番小さいと思ったからです。
タイヤ交換の費用もバカにならないので、そう言う総合的な事を考えるとデミオが良いかな?と思います。
三菱のコルトも中々良いですよ。
嫁さんが乗っていますが、どっしり感があり1クラス上の車の様な感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い方、使用条件、場所等でも選択肢は変わります!
デミオって結構ヒップアップになってしまったので、バックでの取り回しがしにくい。。
フィットは燃費のよさ、開放感は抜群ですね!現行モデルは少し不細工?
スイフトはモデルが代わってからは運転しやすくなった、前モデルは着座姿勢が取りにくかった!
サイズ的には、大体同じですが、長さの短さも必要なら、スイフト、取り回しが良い!
燃費なら、フィット、1.3Gかな?
格好良さなら、フィット以外、、、

他車では、パッソの1L車が燃費もよく、コンパクトです。
もし、ヴィッツって言うのなら、1.3は不可、燃費も悪いから。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィットですね。
CVTによる滑らかな走り心地と低燃費とお洒落な外観。
これをふまえると フィットが一番いい車に見えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遊ぶなら断然スイフトです。
実用性を考えたら低燃費のデミオやフィットですね。
他は1.3のシボレーMWとか、中身はエアロパーツが付いたスズキのソリオですが、
荷物も積めるし、用途によってはこういったコンパクトミニワゴンもオススメです。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段使いでだと燃費が良くて荷物が積めるフィットかな。
デミオはスタイルも良くて運転しやすそうですけどラゲッジがちょっと気になりますね。

後気になるのはスズキのスプラッシュも興味ありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この3つなら、デミオがお勧めです。

理由:ボデー色が、世間に無くカラフル、かつ運転もしやすい

他車:トヨタのIQ 少し値段が高めですが、安全性能には優れています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スズキのスイフトです。自分は乗っているのですが、色々なパーツがあり(純正)又バイザー一つとっても三種類から選べるなど、豊富な品揃えでお勧めします。
その上スズキスポーツからもパーツがあります。
又、レースで活躍しているは3車の中、唯一スイフトです。
それだけ頑丈です。
自分は買い替え様とも一時思いましたが、そのままにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デミオは運転しやすくっていいですよ。
フィットは運転しにくいですよ。
スイフトはわからないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイフト(スポーツ)を買います。
スポーツ系パーツが充実しているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る