すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

 前防衛省事務次官の守屋氏に対する判決が出て、2年半の実刑でしたが、裁判所に守屋氏に対する厳刑嘆願書が出ていたとのこと。ちょっとびっくりしました。事務次官としてやりたい放題やった人に対して嘆願書が出されていることにビックリでした。
 また、守屋氏の弁護士が、彼が、防衛省へ昇格させたとか、イラク特措法とか、給油法とかの功績に免じて減刑を裁判所に求めていたとのこと、呆れてしまいました。
 
 自衛隊は、次々にいろいろな問題を噴出させています。
 漁船にぶつけ、救命も怠った「なだしお」、軍需武器業者からの接待漬けの守屋氏の問題、前幕僚長の戦前の戦争観の問題、集団リンチの問題等々問題山積です。
 守屋氏が防衛省に昇格させたとすれば、それは、功績ではなくと思います。こういう防衛省は、防衛庁に降格させてしかるべきと考えますが、いかがですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-08 21:10:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
 個々の皆さんに回答すべきところですが、できなくて申し訳ありません。
 皆さんからいただいた回答は概ね防衛省に厳しい意見が多かったと思います。

 守屋氏の弁護士が、守屋氏の功績の一つとして、防衛省への昇格を上げ、減刑を求めていることには驚きました。
 私から言わせてもらうと、自衛隊の存在は、憲法上違憲濃厚ですから、改組し、災害救助を主目的にしたものにすべきかと思います。
 そうすれば、世界で5番目の年間5兆円をも使う必要がないわけです。

 軍事で世界を治めることは不可能かと思います。
 結局、軍事費に金を使いすぎた国は、国力が落ち没落すると思います。
 アメリカもその例の一つになろうかと思います。
 軍事に金をかけるのではなく、教育や社会保障に金をかけていただきたいものです。

 ベスト回答者には、今回もっとも防衛省に対し、意見を述べられたと思われる方に差し上げることにしました。

降格どころか、廃止が相応だと思います
ああいう腐敗しきった組織に一国の平和・安全を守れるわけがありません
これら一連の疑惑で防衛省という組織が防衛するのは国でなく、自分の保身だけだということが明らかになりました
このことから一旦組織を全部解散し、有権者の意向によって全然別組織で更生させるか、そのまま廃止するか決定すべきです

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、戦争目的の自衛隊=防衛省は不要だと思っています。
 田母神氏は、戦前の日本が犯したすべての戦争が、仕向けられたように言われており、戦前の方のような考え方で、こういう人が軍隊組織の長にいたかと思うと恐ろしくなります。
 クーデターでも起こしそうです。
 この方の処分は、懲戒免職が妥当であったと思います。

並び替え:

あくまで私見ということをお許しください。
「庁」に降格させること自体には賛成です。
ただし、これらの問題は、そもそも日本の国防はどうあるべきかを徹底的に議論しないとなくならないと思います。
事実上、戦争ができない軍隊を保有しているわけで、存在意義自体がいびつです。このあたりを、戦後60年以上経っているわけですから、そろそろきちんと議論しないと、こうした下劣な不祥事・それを生み出す体質は延々と続くような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国防に携わる自衛隊の幹部(特に、文官)は、他の省庁の幹部以上に責任感がなければなりません。
国防産業(重工各社)との付き合いは、極力避けるべきでしょう。
守屋氏の場合は、相手が米国企業との仲介者であったので、「国を売り渡した」という側面を持っています。
昔なら、軍事法廷で裁かれ死刑もあり得たと思われます。
嘆願書などもっての他です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

降格以前に独立行政法人化させて適材適人を徹底してもらいたいものです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仰る通り、降格が打倒であると思います。
守屋被告は防衛省の信用を著しく失墜させ、嘆願書を出されて恩赦に値する人間とは思えません。
全て、私利私欲に走り、権力のまま好き放題にしていたのですから、もっと重い刑にしても良かったと思います。
嘆願書を出された方たちにも、刑に服して頂いた方が良いのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

降格賛成です。
嘆願書は本質からずれている様に思います。
もう少し国家の威厳を保つ方々を登用されることを希望します。

  • 回答者:紅葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、あってはならないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。

嘆願書が出ていたのは知りませんでした。
今まで、さんざんゴルフや食事や次女の留学費用などわいろをもらっておきながら、ふざけるなという感じです。
降格させるべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘆願書が出ていたとは本当に驚きました。

日本の国はおかしいです。イラク特措法など国民に何の利益があるのか。軍隊を作りたいのでしょうかね。
外国からは自衛隊といっても軍隊と思われているようですけど。

とにかく防衛省は今のままではだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく「降格」に一票を投じます。
奇しくも、アメリカ大統領も民主党オバマ氏になりました。
ここは、守屋氏の責任の大きさと罪の重さを重ーく受け止めて頂く為にも、少なくとも元に戻すべき。
退職金を返還したのは、当然とはいえ評価しますが、「一転してアパート暮らしを強いられる」って、何?
一般人は、職を失いアパートにさえ住めない人がこれだけ増加してるのに・・。
実刑を受け入れ、出所後の借金返済を続け、当然恩恵を受けていた妻も額に汗して働いたお金で返済すべき。
妻の罪は問われていないのか??

防衛庁職員+自衛隊員がOB含めて嘆願したのだろうか?

  • 回答者:消防庁災害救助隊? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

功績ですか?
防衛省への昇格は防衛庁側のエゴですよね、国民に関係ないです。
イラク特措法や給油法に関しても、明らかに憲法の捻じ曲げであって
日本国民にとっての功績でなく、アメリカに対しての功績ですよね。

弁護士として、その程度しか対応できなかった苦しい結果だとは思いますが、
このような嘆願書が成立するなら(認められるなら)、この裁判の裁判員に
選ばれる事を望みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前幕僚長の戦争観については大問題だと思います。
守屋氏は公務員の汚職ですが、政府見解に反する幕僚長の発言はシビリアンコントロールを逸脱しています。
退職扱いでお茶を濁すこと無く、もっと問題を掘り下げるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この件には、あきれるばかりです。
まさか、嘆願書がでていたとは。
全く、理解できません。
なだしおの事故・集団リンチ・田沢氏の論文等
あきれかえってしまいます。
防衛庁に、降格させるに、賛成です。
というより、一度、解体させたたい組織です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対省としてふさわしい所ではありませんよね
降格は当然ですし、未だに戦前の軍隊の心を持ち合わせている生きた化石の集まりかと思います

まだ生きた化石のシーラカンスの方が可愛いかもしれません
庁に戻れるものなら、戻してやりたいです

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

防衛庁を防衛省に昇格させたのは、国民の大多数が選んだ国会議員の力によるもの。守屋ではない。守屋は、単なる、虎の威を借る狐。誰が減刑嘆願しているのか知らんが、狐に騙されやすい輩だけだろう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 ありがとうございます。
 満足度4にするつもりが、押し損ねて3になってしまいました。済みません。
 確かに、法案を成立させたのは国会議員であることは間違いありません。彼の弁護士は、その法案を成立された影(裏方)の功績者と言いたかったのでしょう。

同じ意見です。省にするべきではありませんでした。ただ、恐らく民主党が政権をとっても、右派が多いですから、このままだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

降格案に一票

大体 イラク特措法とか 給油法って 全く日本にプラスになっていないし。
色々と問題のある自衛隊  こいつら 国会議員と並んで税金の無駄遣いにしかなっていない。
ってのが分かっていないですね。  

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。事務次官として犯罪を犯している人間に対して嘆願書は、理解できません。嘆願書を出す方々は守屋氏から何をしてもらったのか?と新たな疑問が出てきます。

  • 回答者:ミミ太 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る