すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

虫歯菌さえなければ本当に、どんなに甘いものを食べまくって一切歯磨きしなくても虫歯にならないんですか?

「虫歯菌さえなければ」という前提の質問なので、親がどんなに気をつけててもよそでもらうことがある・・・というのはナシでお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 22:07:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな説がありますが、これが正解かな~と思うものをベストに選ばせてもらいました。皆さんありがとうございました。

人は生まれた時には、虫歯菌は持っていません
虫歯菌は、親が子供にうつすのです
ソレさえ気をつければ、歯磨きしなくても
虫歯になりませんが、歯槽膿漏や歯肉炎にはなります
これは虫歯菌とは別もんなんで・・・
わが子も虫歯は一つも無いですが
歯槽膿漏や歯肉炎予防の、歯磨きはしていますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ならないことはないと思います。
虫歯はだいたいにして、食べ物を食べていたら普通になると思います。
なので、歯磨きは重要です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれたばかりの赤ちゃんの口には、虫歯の悪玉菌「ミュータンス菌」は存在しません。
母親など周囲の大人の口から、唾液をとおして感染するのでそれらを断てば虫歯発生の無い有意義な生活が送れる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ですが、虫歯の原理を全く理解されてないようですが。食事すれば、必ず歯に食べかすが残り、それが積もり積もって次第に歯および歯茎が侵食されていきます。私自身、甘いものが嫌いで殆ど食べませんが、歯磨きだけでは、虫歯とか歯槽膿漏とかの対策は、完全に出来てません。
単なる毎日の歯磨きでも駄目だと思います。やはり、子供でも年の一回は医者でチェックしてもらう必要があります。大人になっても、市販の歯ブラシと歯磨き粉では完全といえませんよ。勿論、歯の磨き方にも問題あります。歯間ブラシも大人では必要ですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一切と言うのはどうかと思いますが確かに虫歯にならないです
我が家の長男だけがその状態です

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者に半年もしくは1年に1回は通っています。

歯医者さんから聞いたのですが、

虫歯菌がなければ、虫歯にはならないそうです。

いいなあと思いました。

私は逆に虫歯になりやすいので、こまめにいくように心がけています。

  • 回答者:はいしゃかよい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新生児には常在虫歯菌が居ません
拠って虫歯に為りえません

大人でも、子供でも
虫歯菌さえいなければ虫歯にはなりようが有りません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯になった事がありません。
歯茎は弱いですが歯は丈夫です。
甘いものも大好きでずっと駄菓子屋でも食べていましたし.1日2回.気にしながら歯は
磨いた事無く.普通に横磨きでやっていました。ので虫歯菌が無ければ虫歯にはならないのだと思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯の原因菌が無ければ虫歯にはならないと思います。

虫歯にならないってうらやましいです
何とか除菌できないのかな・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
虫歯の原因菌がいなければ、虫歯にはなりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯菌が居なければ虫歯にはなりません。
実際虫歯菌も持たずに成長されている方もいらっしゃいますからうらやましい限りです。

でも、お口の中は綺麗にしていた方が良いと思いますので、歯磨きは毎食後されることをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯菌さえいなければ、虫歯にはならないでしょう。
原因の虫歯菌がいないのだから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理論的に考えれば、虫歯にはならないんじゃないかな~~。
ならないと思います。


けど、歯に虫歯菌がいない人って、逆に歯周病菌が多いって聞いたことありますよ。
虫歯で歯を失くすより、歯周病で歯を失くすほうが多いそうです・・。コワいですねー。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。菌がいなければ虫歯にはなりません。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯とは、歯に残った食べ物のカスを虫歯菌が自分の栄養分として分解し、その時に出る酸が歯を溶かす。ですので、虫歯菌が存在しなければ虫歯にはなりません。

  • 回答者:虫歯くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人が甘い物を食べて歯磨きをしなくても虫歯が無いんですよ。
両親共に 虫歯の無い家庭みたいです。
って事は 菌が無ければOK ってことですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも虫歯にはならないですね

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菌が有るか無いかはどうやって判断するのかな。
菌は親から子供に小さい時に移ると思っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なると思います。
たべもののかすから繁殖すると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らしいですねぇー私の父親がそうです。虫歯になったことないって言ってます。全く歯磨きしないってことはないでしょうけど。。。ちなみに私は毎日3度の歯磨きとフロスも愛用し、定期検査とケアに行ってます。が、虫歯になったことはあります。やはり違うんでしょうねぇ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯にはなりませんが、歯槽膿漏や歯肉炎にはなります。
虫歯菌とは関係ない病気ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る