すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

焼酎の保存方法を教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-08 22:10:07
  • 0

並び替え:

栓を抜いていない焼酎の保存法ということで回答します。
直射日光の当たらない風通しの良いところでの保存がよいと思います。
例えば、床下の食品保存スペースなどがよいと思います。
できれば夏は越さないうちに飲まれたほうが良いと思います。
日本酒も夏を越したものは「ひね香」が付いて不味くなるそうですから、美味しいうちに飲まれたほうが幸せだと思います。

テレビで見たのですが、焼酎の造り酒屋さんが鍾乳洞に長年保存して一番美味しい時期に蔵出しするということでした。
鍾乳洞は暗くて年中同じような気温が保たれているそうです。

  • 回答者:無知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泡盛は甕に入っていて常温で何十年も保存可能です。
焼酎もある程度のアルコール度数なら大丈夫だと思います。

  • 回答者:紅葉 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もフタをきちんとしめて、シンクの下など冷暗所で保存していますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の焼酎の保存方法で特別なものはありません。台所の下の扉の中や直射日光が当たらない所に置いておけば大丈夫です。焼酎は20度以上ありますので賞味期限もありません。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直射日光の当たらないところに立てて保存しましょう。なるべく空気に触れる部分を少なくする方がよいようです。
長期に保存する場合は製造年月日などを書いて、段ボールに入れたり新聞紙に包んで立てた状態で冷暗所に保存するのがよいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暗い場所に閉まっています。
あまり暑くない場所なら常温でも大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日のあたらないところに常温保存です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼酎は常温保存でいいはずですよ。
直射日光はよくないはずですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る