すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

キッチンの換気扇を掃除してるつもりですが、なかなかこびりつきが取れません!
我が家のは、取り外しができないので、取り外すには業者をよばなければならないのですが、毎回よぶのもお金がかかりますし、できれば自分でキレイにしたいです。

手軽に換気扇まわりをきれいにする方法があれば教えてください!

また、ガスコンロのこげつきも気になります。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-08 22:18:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
ぜひとも参考にさせていただきます。

大さじ2杯の重曹と、500mlのぬるま湯を入れて混ぜ合わせた重曹水をスプレーし、拭きとってあげましょう。フィルターは、重曹を溶かした液につけ込んで、磨いてあげましょう。

換気扇やレンジフードの普段の掃除ではなかなか取れない換気扇内部のべとべと汚れは、掃除するのに大変苦労します。換気扇用の外付けの別フィルターをつけていても、どうしても内部にまで汚れが入り込み、掃除をしなければいけなくなってきます。そんな頑固な汚れは通常の洗剤ではなかなか落とすことができません。換気扇専用の洗剤があれば油を浮かして汚れを落とすことが出来ますが、その代用として灯油が使えることはご存知でしょうか?

換気扇の油汚れを油で落とすとは何とも不思議な話ですが、実によく汚れを落としてくれます。ぼろ布に灯油をしみこませ拭いてゆくだけで、おもしろいように汚れが落ちます。

そして、換気扇を掃除した後、汚れが付着するのを予防するには、洗濯用の柔軟材が有効です。効果は長くは続きませんが次の換気扇掃除が楽になります。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

灯油ですか?!
なんとも、びっくり、目からウロコでした。
これは、汚れが取れそうですね!
ありがとうございました。

並び替え:

うちの換気扇も取り外しできません。

換気扇の掃除は
食器用洗剤に重曹を入れて混ぜます。
割りばしに、要らない布(主人の肌着を使ってます)を巻きつけます。
これで洗剤を塗ります。
少しこすります。
あとは、雑巾で拭きとります。

年に2回ほどしか掃除しませんが、かなりヨゴレがとれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプレー式のレンジまわりの洗浄剤を使っています。
スプレーした途端に流れ落ちてくるような感じでよく落ちます。
コンロ周辺の壁もコンロもこれ一本です。

どんな換気扇なのかわかりませんが
できれば換気扇カバーをしておいて
カバー交換時にスプレーを吹き付けて
ざっとキッチンペーパーで拭いておくと
年末の大掃除も普段どおりの掃除でいいので楽ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸ある洗い出来ないタイプは不便ですヨね。
やっぱり重曹が優秀ですよ。
検索すれば色々な使い方がでると思います。
さすがにこげはピカピカ、あではいきませんが、そこそこきれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスコンロははずして
重曹と酢を水をいれ大ビニールの袋に入れ流しで
つけておきます。
換気扇に重曹と酢をまぜたものをかけて、ふいたり
クッキングペーパーにもしめらせ貼っておく。
しばらくしてふき取りする。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマイペットを吹きかけてクッキングペーパーでフキフキしています。
結構綺麗になりますよ。
コンロの焦げ付きは クレンザーでやっつけています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇にマイペットをガーッとかけてください
その上からキッチンペーパーを置きます
丁度湿布をする要領です
そして30分はそのままにしてください
その後私はスポンジを使いますが、丁寧にベタベタをぬぐい取ります
お掃除の会社に勤める知人に教わりました
マイペットをかけて、キッチンペーパーで、汚れを浮かせるそうです
ガスコンロも同じ要領ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かんたんマイペットとティッシュで湿布してから掃除しますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤革命がいいですよ。
つけておけばちょっと拭くだけで落ちますよ。
初期投資も2000円位だし。
ホームセンターで売ってるよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る