すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Yahoo!知恵袋を使われていらっしゃる方に質問です。
こちらとの使い分けは何でしょうか?
ポイントの有無以外に、「このような場合はこちらではなくYahoo!知恵袋を使う」などございましたらお教え下さい。
どちらの方が解答が付きやすいかも教えて下さいますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 22:24:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、御回答誠にありがとうございました。
色々考えて、使い分けていらっしゃる事がとてもとてもよく分かりました。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お喋り感覚の話題ならこちらのほうが回答も早いので良いかと思います。
でも、それ以外のことは圧倒的な人数の多さで知恵袋のほうが的確な回答を貰えると思います。
それに、知恵袋はポイントというお金に代わることがないのにも関わらずあれほど利用者がいるというあたりで、いかにQ&Aが好きな人たちが集まってるかわかりますね。
私は知恵袋>Soodaという感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

javaなどのプログラムなどで困ったときには
Yahooを利用します。
Yahooは詳しい方がいるので

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーの方は、難しい事とか、仕事の事とかを見ます。
こちらはポイントもつきますし、回答しやすいですが、暇つぶしみたいな感じがします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かが同じような質問してるかなぁと思うときは知恵袋へ。
すぐ回答が見れて、ここで文章作るより手っ取り早いです。

  • 回答者:おしえてー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医学や教養的な
専門的な突っ込んだ事が欲しい場合はYahoo!知恵袋を使います。
Soodaポイントもここはつくので、回答は早いしつきやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCやヤフオクなど少し専門的なことが知りたいという時は知恵袋使っています。

ここはもうちょっとくだけた、あまり専門的ではないような場合にしてますね。
後は暇つぶし的に。。。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yahoo!の方はオークションでもIDを使っているので、
その関係の質問をする時に知恵袋を利用します。
Sooda!はそれ以外の質問に利用しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門的なことはここでは聞きません。
答えが付かないですし人もいませんから。

ポイント目当ての当てカンも困るので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に聞きたいことはYahoo知恵袋で聞きます。こちらはアンケート的な質問に向いているような気がします。回答が早くたくさん返ってきますから。内容には問題があると思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフオク関連やPC系、確実に答えがあるもの・・・などは知恵袋使います。
ですが、少々長文になって文章力がないとエライことになってしまいます。
揚げ足とられたりね。
でも、技術関連は的確ですね。
~~じゃないんですか。こうだと思います。みたいは曖昧なものが少ないですね。

soodaさんは、アンケート的なのとみんなはどう思ってるのかな~なんて
軽い気持ちで聞くものを質問してます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答がつきやすいのは圧倒的にSoodaですが、有用な回答が少ないのでアンケートや体験談を募集するために使っています。
そういう点では多くのデータが集められるのでここも悪くありません。

知恵袋で質問したことは一回しかない(そんなに日常生活でせっぱつまった事態に陥ることがないので)ですが、なんと一発で必要な回答をいただきびっくりしました。
それ以来質問はしていないのでYahooのポイントは一度も使ったことはありません。

自分が回答する場合もこちらでは気軽に書き込みますが、知恵袋では恥ずかしいことは書けないので本当に回答できるか自問自答してやめる場合も多いです。
なのでこちらではベストをたくさんいただきましたがYahooでは一度も選ばれたことがありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知恵袋は仕事とか知識レベルの高い回答を期待します。
ここは、ただなんとなぁ~く知りたいこととか暇つぶしみたいな。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここには全然無実なのに通報する人が少なからずいますので、せっかくの回答が見られず相談室としての機能を果たしていません
従って重要な質問ならここでできないので他で聞きます
ここは飽くまで回答専門と割り切ります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここのは話半分のものが多いですので、
最近はYahoo知恵袋かOkwebを使います。


  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加人数が多いので
本当に困ったとき 知恵袋を使います。
適切な回答がバシバシきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向こうはやってる期間が長く認知度が高いので、参加人数も多いと思います。
ですのでかなりの知識が溜まってるので調べた時は向こうで検索する事があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に知りたいことを聞くときは知恵袋を利用することの方が多いです。

確かにここは回答はたくさん付きますが、
そのなかにはポイント目当てで「とりあえず書いとけ」
みたいな使えない回答も少なくありません。

知恵袋では少なくとも私が利用したときには、使えない回答が寄せられたことはありませんでしたので。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yahoo!関連(オークションやヤフーメールなど)のことはやっぱり向こうのほうが詳しい人多いので向こうで聞きます。

でもあとの大半はこっちのほうが沢山レスつきますし中身もありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全般に、専門的な事は知恵袋で質問します。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高度なPCトラブルなどの質問はあちらです。
あと、地域の情報などもあちらです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る