すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

大学生の娘が、来年度から都内(新宿付近)のキャンパスに移ります。

都内にアパートを借りて通学予定ですが、アパートは1月位までに決めた方がいいのでしょうか?

物件数とか金額面でも探すのに有利な時期はいつ頃でしょうか?

あと物件探しで最終的に現地で環境含め確認したいとは思っていますが、絞り込みはネット検索でもある程度は可能でしょうか?

どうぞお願いいたします。

===補足===
-----------------------------------------------------------

みなさん、ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

みなさんのおっしゃる通り良い物件は早めになくなっていくと思いますので、
12~1月に下見や不動産回りをしてこようと思います。
その際に2~3月に空きそうで良い物件があるかどうかも確認してきたいと思います。

本当にありがとうございました。
また何か不明点がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 22:30:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

みなさんのおっしゃる通り良い物件は早めになくなっていくと思いますので、
12~1月に下見や不動産回りをしてこようと思います。
その際に2~3月に空きそうで良い物件があるかどうかも確認してきたいと思います。

本当にありがとうございました。
また何か不明点がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

早く見つけるべきです。
私も4月に会社転職した時、3月の1ヶ月しか猶予なくて部屋探し苦労しました・・
1月には決まってる方が安心ですよ。遅くなるとそれだけ変な所とか値段高かったりということになってきます。安すぎるところも逆に怪しいので注意しましょう。

ネット検索でも絞り込めますが、やはり現地に行かないと分からないことも多いですよ。
私の時は紹介されて行ったら、ドブ川が真ん前にあって臭いがきつかったり、歩くと駅まで以外に距離があったり(しかも坂道)。さすがに距離は分かっても坂道までは分からなかったりしますから。
あと、娘さんということなので、近辺の夜道の明かりが多いかなどもチェックするべきかなと思います。建物の構造(侵入されないかなど)なども。オートロックとかはネットで分かりますが、隣家との構造的な問題などは書いてないでしょう。
気になった物件があったらメールで色々問い合わせるなどして、ある程度まで絞り込めば良いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

物件数が増えるのは、2月末から3月頃の、人の動きが増える頃だと思います。

金額麺は、人が動かない又は現金が欲しい時期の12月から1月。
敷金礼金や家賃を下げて募集する大家さんも居るみたいです。

しかし、3月末頃から住むとして、住まないのに家賃を払う期間びついても考慮すべきでしょう。
又、その事も含め、不動産屋さんを通して交渉するのも手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早い方がいいとは思います。
物件数は確かに世間の移動、引越しシーズンの方があるとは思います。
しかし今でも十分に探せますよ。
あと、金額面を考えたら早い方がいいですね。
年明けると家賃、敷金や礼金が上がる物件なんて普通にありますし。
年内か年明けでいろいろ上がってくる場合は多いですよ。
その辺は不動産屋さんに聞くとわかると思います。
今はネットで条件入力すればすぐに画像つきて探せます。
その後、現地で確認がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1か月前はかなりきついですよ。

一番いいのは先輩がたの出る時期を狙うんです。入れ替えな感じで。先輩方とのつてがあると楽なんですけどね~^^;

新宿あたりは学生アパート、という感じでもないから、競争率高くなりますもんね。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の場合ネットである程度絞り込んでから、現地に見にいきました。
探すのは早いほうが良いとおもいます。
良い物件が見つかるといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべくならすぐにでも探しましょう。
2月3月は新社会人もやってきますので競争が激しくなります。
早いにこしたことはないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はやければそろそろって感じでしょうか?
通学が遠かったり、環境が悪かったり。もちろん金額面もあるでしょうし。

娘さんでしたら特に心配でしょう。

女子(学生)限定。のアパートなどもあるかと思いますが数が少ないと思います。
時間があればなるべく、時間をかけて捜された方がよいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ早く探した方がいいです。部屋を探すのは新入生だけでなく、
新社会人とか、人事異動になった人とかもいますから。

絞り込むというか、目星をつけるのにネットはいいと思いますよ。

  • 回答者:K (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早くないとよいところはどんどん押さえられて学校遠いとか、価格が高いとかしか残らないから早い方がいいですよ。
学校のそばはみんな集まるから。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る