すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

創価学会に関して質問です。

あの団体は、宗教団体なんですか?それとも営利団体なんですか?
創価学会系の企業がたくさんあるらしいですけれど、
創価学会系の企業って具体的にどこか分かりますか?

知り合いが無理やり勧誘されそうになったり、
騙されたりと迷惑している人が周りにかなりいます。
出来ればそんな企業に関わりたくありませんし、
お金も使いたくないので、ご存知の方は何でもいいので教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-08 22:36:40
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん非常に丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました。
勉強させていただきました。

結論としては、関わってはいけないことが身にしみて分かりました。
「警察署の強制捜査が入って解散することを祈るだけです」
という回答がありましたが、本当にその通りだと思いました。

また、「内装業は思想や信仰に関係の無い業種です。その従業員に特定の信仰を事実上強制することは、憲法一九条(思想良心の自由)、二〇条(信教の自由)に反する。また労基法三条は、労働者の信条を理由に賃金などについて差別的な取り扱いをすることを禁じており、これにも違反している。」
という回答をしていただいたおかげで、陰で行っている悪行も知ることもできました。

最後に、嫌がらせを受けてきた方々、つらい目にあわされた方々に
心よりお悔やみ申し上げます。

会員でないことを明記の上、知っていることを下記に記します。
学会は本来、日蓮宗から分派した日蓮正宗という宗派の一檀家組織であり、宗門の下にあるはずの組織が、あるときを境に(池田某が会長になって)宗門の上に立ち、池田教になってしまいました。
人格は「宗教法人」ですが、実態は池田個人を崇拝し、また彼のダーティな部分を守るための秘密擁護団体です。池田を守るためにはなんでもありです。政党を作って自民党にすりより権力についているのも池田某をまもるため・・・。
新聞、出版、教育(名前の付いた大学や高校)、仏具品関係に関連企業を有し(学会幹部が役員登記をしている法人)、会員の獲得に血眼になっています。
オウム(アーレフ)と同じ、最初はニコニコではじまります、注意しましょう。

これ以上は書けません。もう通報で削除でしょうから・・・・。

  • 回答者:元委員長・やの (質問から2時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通報されませんでしたね!笑
もっと書いて欲しかったです・・・

しかし勇気ある回答ありがとうございます。
最後の一文が面白すぎて、ベスト回答に選らばさせて頂きました。
拍手の数もトップでしたね。おめでとうございます。

並び替え:

自民党が与党で居られる礎です。

信者の数だけ、一番安定した票が獲れる所です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会というのは宗教団体です。
戦後のどさくさのさなかに金貸し集団が立ち上げ、
宗教団体は非課税(税金を払わなくても良い)という事を巧みに利用して、
急成長した新興宗教団体です。

創価学会は「政教分離の原則」を無視して、
公明党と言う名の創価学会党を作り上げて政治に干渉し、
巧みに集めた資金を元に多数の「信者が経営する会社」を傘下にもつ、
宗教集団です。

公明党のポスターや聖教新聞がある会社は、
高い確率で信者さんが経営している企業でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体を名乗り、それとして認められていますが、わたしは宗教団体とは思っていません。それにしても並ではありません。傘下に政党を持ち、出版社もあり、新聞も発行してと。オウムを麻薬とするとタバコのイメージかなぁ。それほど強烈な害はないという印象を持たせながら、着実にからだを蝕み、周りにも悪影響を及ぼす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体です。
勧誘がしつこい。門前払いしてます。
警察署の強制捜査が入って解散することを祈るだけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体。
非営利団体を上手く利用し、実利行動を取る団体。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教法人の認可を受けた
政治団体。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでる所のすぐ近くに学会があるんですが、毎日、黒の靴を履いて道を歩くのも整列して歩いてますよ。時々子供さんも見かけますが、学校や、幼稚園はどうしてるのでしょうね?

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教法人にしてるのは税金がかからないからでしょうね。
学会とかかわらないで生きて行くのは難しいと思いますよ、
それほど身近にたくさんありますから。
学会に入らないという意思を持ち続けるのと
入ってしまっている身近な人の目を覚ますのくらいしか出来ないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスではカルト教団に指定されています。
オウムと同じく非常に危険な宗教団体ですが、
宗教団体の特権を利用しつくした営利団体でもあります。

信者が亡くなると葬式に乗り込んで香典まで根こそぎ持っていったと聞いたことがあります。
そうやって集めたお金をばらまき、政治的な発言力も強めているようです。
本来なら内乱罪が適用されるべきだったオウムがそれを免れたのは
創価学会の息が掛かった公明党が反対したからだと言われています。
宗教団体に内乱罪が適用される前例を作りたくなかったのでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表向き、宗教団体
その実は、営利団体/政治団体でしょうね!
新聞も取らされた事がありましたが、全く意味の無い、誰かを崇拝する記事だけだし、、選挙の時には確実に電話がありますね!
ハイハイ!って言っておきますが、、絶対に入れません。

親戚に多くの日蓮関係がいます、良い事は当然言いませんよね!

  • 回答者:仏教徒 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体だとは思います。
勧誘は何度かありましたが、そのつど断りをいてたら最近は、選挙の時の依頼だけです。

企業は、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111843206

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体の振りをした営利団体もしくは圧力団体ではないでしょうか。
池田大作を崇拝する新興宗教だというのならともかく、すくなくとも総本山に破門された時点で、宗教団体ではないのでは?
破門喰らっても平気で活動している事自体、宗教団体を十分に逸脱していると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体以外何者でもないでしょうね。
ただ、どこまでも浸透しているので
どの人か信者かわかりにくい面が多々ありますね。
公明党・聖教新聞・創価大学出身者は間違いなく創価学会関係です。
選挙のときに「公明党に入れて」といってくる人は、信者でしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ宗教だけなら選挙の時だけまるで親友かのように近づいて来ないと思います。
ほんとハッキリしてますからね。
選挙が終わったとたんに道であっても知らん顔の人もいれば
毎回電話がかかってくるので「旦那の会社からも○○党をお願いしますってかかってくるのよ」と言うとその後音沙汰なしです。(本当は○○党ではありません)
某新聞を1ヶ月でいいからどうしても取ってほしい、と頼まれることもあります。
ノルマがある事自体が変ですよね・・・

  • 回答者:関わりたくない人 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FMラジオを好きでよく聴くのですが、
その番組のスポンサーらしく、
しょっちゅうCMが流れます・・。

新興宗教はどれも関わりたくないのが本音です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次のような団体です。これが本性なのでしょうか?私には解りませんが。

創価学会入らぬなら昇給差別~朝礼で聖教新聞読み合わせ~40人突然解雇の内装会社
平成19年8月23日 しんぶん赤旗

 「創価学会に入信しなければ昇給で差別」「サービス残業で聖教新聞をつかって『座談会』」。そんな経営をすすめた会社が、六月に不渡りを出し倒産しました。社員約四十人を何の前触れもなく解雇したこの会社は、現在、労働組合が求めている六月分の給与支払いなどを拒否し続けています。

 問題の会社は「太洋開発」(東京都中央区、足立一英社長)。オフィスや店舗の内装工事、施工管理などを行っていました。

 突然解雇された元社員らは労働組合を結成。六月分の給与、不払い残業代などの支払いを求めています。

 ところがこれまで五回の団体交渉で、社長らは「支払う気はない」などと不誠実な態度を繰り返しています。それどころか倒産に至った主な原因に「社員の勤怠が悪く―ことごとく工期遅れとなり―資金繰りを悪化させた」などをあげ、社員に責任を転嫁しています。

勤務時間に強要
 同社は、社長をはじめ、幹部が社員に創価学会への入信や公明党の支持を押しつけています。

 元社員らは「幹部が信心するのは勝手だが、勤務時間内に社員に強要するのはおかしい」と怒っています。

 元社員らによると、毎朝行われる従業員の朝礼は、聖教新聞の読みあわせからはじまります。

 月に一回の割合で、全員参加による「座談会」が開かれます。社長の音頭で、その日社にいる人間は「全員集合」がかけられ、「人間主義」などのテーマで、議論させられるといいます。

 四月末には公明党の参院候補だった山口那津男議員(東京選挙区選出)が座談会に訪れ、支持を訴えたといいます。これらがすべて残業代が支払われない「サービス残業」だったと組合は訴えています。

 新入社員研修は四回。しかしそこで行われるのは技術や経理の研修などではありません。社長自らが聖教新聞の切り抜きなどをテキストに「人間主義経済革命五大要素」「妙法の山分け」などという世界観を中心に講義。「資本主義に変わる新しい秩序」のために、「公明党支持の組織の構築」「創価学会支援組織の構築」が必要などとしています。

 入社二年目の柴崎弘さん=仮名=はいいます。「社長は、学会への入会や公明党の支持をしない者は仲間ではないと、半ば強制的です。ふつうは断れません」

 四回の講習を終えると、幹部が聖教新聞の定期購読の申込用紙を出して購読をせまり、経理担当者が毎月集金するといいます。

特異な給与体系
 同社では創価学会に入るかどうかで昇給にも露骨な差別があるといいます。

 技術者で入社した豊田哲さん=仮名=は今年三月、社長と社長の長男の取締役がいる席によばれ、昇給について告げられました。

 同社の給与は、「妙法による山分け」と称する特異な算法で決まるシステムですが、それによると豊田さんの給与は約四十四万二千円となるはずでした。しかし、その席で社長は、表を指さしながらはっきりこういったといいます。

 「本来はその金額になるはずだが、ランクは上げられない。キミは学会に入らないし、聖教新聞も購読しないからだ」

 そして示された金額は、約九万円も低い約三十五万八千円でした。

 豊田さんは憤ります。

 「私は学会に入らず差別されましたが、一方で入信して給料が上がった人もいます。思想・信条の自由を踏みにじって労働者を差別し、あげくには倒産で給料不払いなんて許せません」

憲法・労基法違反の疑い
 自由法曹団団長の松井繁明弁護士の話 元社員などの証言が事実であれば、憲法と労働基準法違反の疑いが非常に強い。

 賃金や残業代の支払いは経営者の義務。生産性を維持するのも経営者の責任であり、「労働者の生産性が低いから賃金を払わない」という抗弁は成り立たない。

 内装業は思想や信仰に関係の無い業種です。その従業員に特定の信仰を事実上強制することは、憲法一九条(思想良心の自由)、二〇条(信教の自由)に反する。また労基法三条は、労働者の信条を理由に賃金などについて差別的な取り扱いをすることを禁じており、これにも違反している。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-23/2007082315_01_0.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の雑誌にかなり浸透しています。内容に宗教関係が記載されています。ここで書くとコードに触れますので書けません。自分の子供に大作とつけている人もいます。
創価学会は公明党の母体です。選挙では投票しないようにしよう。そのほか国家権力(警察、検察、裁判所)にかなり浸透しています。フランスでは団体が解散命令を受けました。日本でも解散させたいですね。オームと変わらないです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体であると認識しています。

テレビやラジオCMでも流れてますが、嫌いなCMのひとつでもあります。
ラジオはFMで聴くことが多いです(AMラジオは創価学会のCMが間違いなく流れるので)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般の信者には宗教団体
幹部には営利団体
ではないでしょうか?

「信じるものが多く集まれば、幹部が救われる」・・・かな?

  • 回答者:宗教心は大切だけど・・・ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学会系の企業じゃ無いにしろ、ある程度の規模であれば学会員のいない企業は無きに等しいと思っています。
石を投げれば学会員に当たるってのは、あながち大げさじゃありません。

芸能界もそうですが、プロスポーツ選手も多いですよね。
今やってる日本シリーズを観ていても、この人もこの人も・・といった感じでゲンナリしてしまいます。
ラジオをつければ、CMは創価学会ばっかとかあります。
それから○ッポン放送は聴かなくなりました。
最近はTVCMにも進出してますね。公明党じゃなく創価学会で。
まあ、この繁栄もあと何年かの辛抱と信じて、耐えておきましょう。

  • 回答者:監禁されて怖かったよ (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は宗教団体と認識しています

私のまわりには創価学会信者が多く迷惑だと思うときが多いです

特に選挙期間は代わる代わる挨拶に来ます

先日道におばあさんが座り込んでて、貧血みたいだというので少し休ませてから
車でご自宅まで送りました

家族の方が連絡先を教えて欲しいというのでお礼をされるんだと思い、大丈夫ですから・・・とお断りして帰ろうとしたら、学会なので選挙のお願いをしたいから教えて欲しいというのです

もちろん教えませんでした・・・・・

企業を見分けるのは難しいと思いますね・・・・

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日蓮宗は「学会」のことを「学会さん」と呼んで、毛嫌いします。
うちのおばあちゃんなどは、同じ日蓮宗だから、自分ところのお寺は日蓮宗ですと紹介などすると「学会さんですか?」と言われるのが最も嫌なようでした。
あの方々はどこかしら洗脳的ですよね。
しかし、うちのバカ兄貴が、我が家は日蓮宗だから「学会」にだけは入ってほしくなかったのに、「学会」に入りよりました。とても純粋な人間で、ものごとをあまり理解しないタイプの子でしたから、そこをつけ込まれたんでしょうね。
選挙前になったら営業のように、無理強いするように電話などを掛けてきます。
私は、兄が選挙選挙とうるさく、別に暮らしているにもかかわらず、「おまえのすんでるところに今から行く」とか、家族やったら何やってもいいのか???みたいな事を言ってくるんですよ。さすがに、怒って「誰に言わされてんねん!選挙やったら当日に行くわ!なんであんたらなんかに、入れる党指示されなあかんねん!!身内やったら何してもええんか!ノルマあるんか!!」っと言ってやりました。
あれは、確実に洗脳でしょう!私たち家族はカルト集団だと考えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学会は、根を張っています。みなさんの周りに学会の方は大勢いると思います。選挙も近いので太田氏のポスターが民家や会社事務所に多く掲げられていますが、学会員の家か経営者が学会員の方でしょう。
 特に、学会員の経営される企業に入れば、学会員にならなければ、賃金差別を受けるそうです。
 また、学会は、高校や大学も経営しています。そういった学校に行くのは学会信者の子弟でしょう。学会は、芸能界にも「まちゃみ」を始めとして相当の信者がいますが、法曹界や国家の上級公務員にも多くの信者を送り込んでいます。

 回答者の「元委員長・やの」さんの言われるのが、学会の現実だと思います。
 信者には、寄進を求めます。不幸があれば、それは信心深いないのでこういうことが起こる。信心深さは、寄進の金額で決まるそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体として税法上の優遇を受けています。
フランスの国営放送で、国際的なカルト教団の定義に全て合致する団体として紹介されております。
関わりたくないと言うのは、賢明だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは政治団体であり、各地に根を張っています。
私の周りで言えば、例えば消防関係の企業があり、社長夫婦は創価学会の会員で献金=上納金が上がっています。
そしてその金がまた政治に使われるサイクルが出来ているのです。
政治によって、規制緩和の内容が法律が制定される以前に周知され、施行と同時に金を生む仕組みが出来ているということです。

それが各地の各種の企業として成立しています。
よって、あれは政治団体でありえいりだんたいであり、日本の恥部です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池田氏=聖教新聞は知ってます。
関西に住んでいましたが..仕事柄.かなり勧誘されたのか多かったですね。
私も人生相談の様な同情的会話から..勧誘されかけましたが関わらないでずっと
きました。
隙を狙って心に入り込んできますので..気をつけられたほうがいいですね

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母も以前会員でした。間近で見ていたので、ひどい目にあった様子を覚えています。脱退する時、かなり辛い思いをしてます。考えられないような圧力・嫌がらせを受けました。信じられません。葬式に出たことが何度かありますが、あれは葬式ではありません。身内のものを全く無視したかのような儀式でした。あまりの仕打ちに喪主が半狂乱状態になっている姿を何度か見かけました。
関わらないことが無難です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表向きは宗教団体ですが実際は非営利団体ですね。
しかも海外ではカルト扱いになっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営利団体そのものです。
その上に公○党があると思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も言いたいことは山ほどあるのですが、全てタブーです。これで察していただくよりありません、という回答で行間を読んでいただくよりありません。障子に目ありです。この質問をした勇気のほどは伝わったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教の皮を被った営利団体。(純粋に宗教ならば、金を取るなと言いたい)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体であると思います。
「聖教新聞」は、もっぱら専門新聞です。
「潮」も専門誌ですね。
タレントも既に取り込まれています。検索すれば出てくると思いますが。
どこでも、「池田文化会館oo支部」があれば、もう既に地域に入り込んでいる証拠です。
地元にはあります。大きな信者講堂みたいなものです。
次の選挙で「oo党を・・・」(詳しく書くと禁止事項になるので)と仰る近所の方がいれば,近所も危険水域に達しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体です。少なくとも末端の信者さんたちは純粋に「そのつもり」です。
上ですよね汚いのは・・・・
具体的な企業はありませんが、いろんなところに一定数会員がいますよ。
警察にも学校にも・・・もちろん、政治界にも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体ですね。
創価学会ではありませんが、友達の家が創価学会で10人位集まり仏壇の前で、おがんで「何妙法蓮華居」のレンコでした。
関係ないのに、おがまされました。
公明党を支援してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に宗教団体です
グループに色々な企業があるようですが、それは検索をかけて調べていただくのが一番かと思いますよ
少なくとも営利団体ではないです

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宗教団体との認識です。
海外ではカルト教団扱いをされてます。
一部、宗教団体を隠れ蓑に営利団体を形成してます。
ご承知のように、公明党の支持母体ですから、政治団体に非常に近いです。
私の叔母夫婦も会員ですが、私の親が亡くなった時点で親戚付き合いを絶つ予定です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体です。

結構、出版業界や中小企業の社長とか会員に多い様です。

知り合いが会員で、その人の母の葬儀に出席したのですが、

何とも言えぬ雰囲気で、坊さんではなく宗教団体の社員が一切仕切ります。

飾りも花は殆どなく、草木(名前不明)ばかりで。。。

香典も殆ど、持っていかれると聞きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱心な信者さんにつかまると大変ですよ
私は友達にも何人かいて親族にもいます
だけど巻き込むような行動はしてませんので悪い人に当たったんですね・・・
有名人でも何人もいるようにそこら辺にいっぱいいます
全国区でいますので石を投げればあたるかな(笑)
学校もあるし日本では最大といっていいくらいの宗教団体ですよねー

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体だと思いますよ。
私の周りにも、創価学会に入っている方、結構いますよ。
ただ、騙されたり迷惑したりという話は聞いたことないです。
有名なのは、聖教新聞ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らく国内ではこの話題はタブー視されていますので、気をつけて下さいね。ここは宗教団体であり、営利団体であり、ご存知のように政治団体でもあります。私の周り(親しい友人)にも学会員がたくさんいます。選挙の度にお願いされたりしますが、きっぱりと「他のことならともかく、宗教・政治の件だけは別の支持母体がありますので、お断りします!」と伝えます。特にないのですが。きっぱり言わないと相当に執拗です。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体ですが、
新聞社など出版をはじめとしていろいろな企業があって盛り上げていますね。
聖教新聞をはじめとした、「息のかかった」会社などがあるます。
はっきり書いて禁止事項に触れてはご迷惑になりますのであしからず。
検索するといいですよ。

  • 回答者:ヒントdeピント (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪徳な宗教団体です。
企業は凄く分かり難いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は宗教団体だけど。まったくの非営利団体ではないですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体だと認識しております。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る