すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

今日は、元巨人の中畑さんの解説ですしたが、どう思いましたか?
私は、言っていることが的外れで、精神論みたいなものが非常にうざく感じてしまったのですが・・・

関係ないですが、前回の工藤さんの解説はすごくよかったんですねぇ・・・
ためになることが多かったです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-08 22:53:28
  • 0

並び替え:

プレーヤーの時は大好きだったんですけどね。解説は×ですね。

あれが、アテネの監督やってたんですからね。まあ、監督は精神論でもいいのかもしれませんが。今度のWBC監督も精神論者が監督のようですが。
彼ってしゃべり方が、長嶋茂雄そっくりですね。「えー」が多すぎ。多分何も考えずにしゃべってるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日テレなので仕方ないけど、いくら元巨人選手だからといって、あの『巨人びいき』は解説者として失格ですネ。見ていて不愉快です。
プロ野球は巨人のために在るんじゃない!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うるさいだけで解説になっていませんでした。
日本テレビは、巨人びいきの解説者を締め出してほしいです。
相手チームのフアンも見ていますので、不快感を感じます。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「解説」にあまりなっていない、という感じがしますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人ファンですが。
正直、中畑さんの解説は、自分の歩んできた道、
つまり、精神論になります。
その点、工藤投手の解説は、聞いている僕も、
ほとんど、納得できる解説で、さすが、城島を
育てただけだと、思いました。
ただ、来年も、現役するのが、残念です。
投手コーチに、なつたほういのではないかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中畑さんは確かにほとんど解説になってませんよね。
工藤さんも投手についての解説は素晴らしかったけど、攻撃の解説は×。

ちなみに私は野球経験者ですが、江川さん以外はあまり聴きたいと思いません。
現役選手を呼ぶのも私的にはどうかなと(言えないことがたくさんあるので)

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中畑は精神論がほとんどで
たまに技術的な事を言ってるが、
どこかの解説者が言ってた事を
言ってるだけとか‥‥
これじゃー後輩の指導も出来んし
誰も指導して貰いたいと思わんでしょう。

  • 回答者:HM (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中畑さんの解説はうるさく感じました。
テレ朝の栗山さん、工藤さんの的を得た解説の後だけに・・・

明日は、解説 堀内恒夫 掛布雅之 ゲスト 赤星憲広 です。
パリーグ出身者がいないのはいかがなものでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からそうです。
選手時代から技術ではなく勢いだけでした。
エンターテイメントには優れ、歌なども出しましたね。
その勢いで解説をしているので多くを求めるのが無理というものです。

全く理論はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チームのムードメーカーとしては良い存在なのですが、戦略家としての素質は無さそうですね。
ボキャブラリーも足りないですし解説のお仕事は厳しいですねー。
工藤と比較しては、可哀想過ぎですが。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

局の人選(配置)ミスであると思います。
中畑選手は現役時代から、精神論しか発言していなかったのでメインの解説者には不向き(若しくは、サポート的な発言だけの方がよろしいかと)だと思われます。
元ピッチャーの方の発言の方が試合運び状、色々と考えないといけないことがあるので色々為になる事が多くはなると思うのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいかな、現役時代の実績の無さが理論を作れないので、精神論でしかないんだね。
解説できるレベルじゃないんだ。うざくて、消音して見ていました。

  • 回答者:四国リーグ (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中畑さんは現役時代から「絶好調!!」でおなじみメンタルのかたです。
かのオリンピック監督代行時代もそうでした。
なのでうざいというよりはキャラクターとして認知しております。

ちなみに工藤さんの解説はわたしもさすが投手だけに理論や推察に長けていると思いました。そういえば江夏豊さんの解説も鋭くて面白い解説なんですよね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中畑は現役の時から、精神論オンリーでしたね。技術的な解説は無理でしょう。日テレには、適任者は少ないと思います。一方、テレ朝は、栗山がしっかりしていますし、ゲストの工藤も両チームに所属していましたし、なかなか良かったです。ただ、少し、喋り過ぎだったかな。

  • 回答者:junsho (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

局の人選ミスというか組み合わせがまずかったのではないでしょうか。中畑、川藤系には江川、野村系を配置しないとバランスが取れません。精神論だけでも、理屈だけでも面白くないと思うのですが。両方兼ね備えているのは・・・思い浮かびません。済みません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたに同感です。
工藤さんの解説はわかりやすくて、的確でよかったですね。
でも、中畑さんは、今一かな。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうでしたね。工藤ファンだからひいき目で言うわけではありませんが、
とってもいい解説だったの、中畑さんはちょっと・・・でしたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解説は少し無理なのかな
と思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己流のバッティング理論とあるべきという話が多くて、面白い解説ではなかったと思います。
それよりも稲葉選手の解説のほうが実践からの感想でしたから、納得できました。
日本テレビの解説者ということでの起用だとは思いますが、江川さんと掛布さんのコンビの解説のほうが良かったと思います。

  • 回答者:無知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工藤投手は自分の思った事 感じた事も的確に言っていました。
なるほどぉ~~~。 って思いましたね。
でも 中畑氏は・・・・   駄目ですね。   ウザイです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じですね。
工藤さんの方が聞いててわかりやすかったですね。
もともと中畑はいまいちのところがありますし。
私は日テレだと江川さんが一番好きですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中畑さんのは自分もちょっとうざったい気がします。
的外れ?って感じですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る