すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

私は阪神ファンなんですが、野球の解説は元広島キャッチャー(ある意味伝説?笑。コンタクト事件最高でした。)、達川さんのものが大好きなんです。笑。

ものすごい天然視点な発言が、絶妙で^^。

それで質問なんですが、他にも達川解説のファンの方いらっしゃいますか?

何か面白いエピソードとかあれば、ぜひ教えてください^^♪

  • 質問者:たっつぁん!
  • 質問日時:2008-11-08 23:01:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました^^。

あ~
もっと達川さんの魅力伝えたいですねぇ!

ベストは山田氏も一緒に引き出してくれたこちらの方で^^。

関東ですが達川さんの解説は好きです。
特にニッポン放送での山田透氏とのタッグ時はあの実況にあの解説でもう言うことありません。
絶叫とボヤキコメントで。ちなみに面白エピソードと言えばベンチサイドリポートの後にフォローするつもりがダメ出しのときが神宮であったのですがあの時は、山田氏のフォローになるのかもしれないですが「さぁーベンチサイドはともかく試合ですよ、試合」のあとに、
達川さんも「そう試合!」と他人事にしていたことがなんとなくですが印象がつよく残ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう!その達川節が心地いい~^^。え、そこで切り替えちゃうの!笑 みたいな。(その前に、そこにもっていっちゃうの?!というフリもいい。笑)

いつだったか今年の試合でなんですが、敵の外野がでかいレフトフライを必死で追って行ってキャッチした時に、「今のは早かったですね~。いやあれ、○.○○秒くらいでしたね。(目分量で0コンマ下二桁まで計算していた)100mだったら○秒ぐらいですかね。オリンピック行けますよ。」みたいなコメントをしたことがあって、それまで途中から試合を見ていて解説者がだれか分からなかったんですが、「これは絶対にたっつぁんだな。」とすぐにわかりました。笑

並び替え:

ダイエー時代に、高橋コーチとどつきあいのけんかしたとか、すごい人です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1シーズンのコーチ時代ですね。

王さんハラハラだったでしょうね!^^。

おもしろいですよね~。
他にゲストの方がいらっしゃると、気を抜いてるらしく、アナウンサーに話しかけられても
「ん?」とか言っちゃってるのを聞きましたぁ。
内角攻められてるバッターに「思い切っていかんとぉ」って言ってますけど、デッドボールせよって事じゃあないですよね・・?

  • 回答者:スイッチヒッター (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も好きですね。
いい加減なようで、実はかなり的確な解説をしているところがスゴイです。
私は広島人なのでついひいき目に聞いてしまっているのでしょうが…。なので、質問者さんのような方がいらっしゃるととてもうれしいです。
しかし、達川さんの広島弁、たまにすごいときありますが、皆さん理解されてるんでしょうか?? 時々、大丈夫か?とこちらがどきどきしちゃいます!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ!的確なときは本当にズバリと、そのとおり!なことをおっしゃっていますよね!
(はずすときもスカッとはずす印象が強し…^^。)もともと現役時代もノーサインで投げさせてたくらいですからね。最近こういう選手がいなくて寂しい~><。

広島弁については、今まで聞いてて、時々「んっ?!」ってところはあったけれど(何せ関東生まれの関東育ち^^;)、今は慣れました。笑 (…広島弁講座^^?)

達川、現役時代も,コーチに為ってもいい味です。

矢張り、審判との死球での
ボケと突っ込み、忘れられません。

珍プレーの常連ですよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーチ時代って1シーズンだけでしたよね!?ダイエーの!

高橋さんとそりが合わなくてけんかしてたという…笑

確かに、城島育てたんですもんね^^。

あ、私にとっては好プレーの常連です!笑。(サヨナラインフィールドフライは私にとっては珍プレーです。笑。あれは観ているほうは、どれくらいわかってる人がいたんでしょうね??)

私も達川さん好きです。広島の訛りがとてもリズムよくてすきなんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元の方でしょうか^^。

カープファンには最高の解説者ですよね。

個人的には地元テレビで緊急に放送した引退会見ですかね

はぁ、(ヤクルトの)古田君に比べて肩も弱いし、バティングも勝てんし、こりゃ中年の渋さで勝負しようと思うとったら、娘の友達に「古田さんの方が若うてカッコ良いわぁ」言われまして、、、
引退します

あやふやな記憶なんで趣旨だけは外していないと思うんですが、神妙さの欠片もない引退会見なんてこの人ぐらいですかねぇ
<あとは引退試合で、捕手なのにリリーフカーに乗って登場とかですかね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引退試合見てないんですよ~><。。

そっか、リリーフカーに乗ってきたんですね!笑。あ~みたかったあ!

引退会見も全然聞けなかったんで、そんなこと言って引退したとは^^!いや、中年になってもたっつぁんに「渋さ」が出るかどうか…笑。

やはり 達川さんと言ったら
伝説のコンタクト事件ですね。
あの一件で 何て面白いの この人。
ってイメージになりましたからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。竜戦でしたよね?

今やベテラン、前田選手はまだあの時の捜索を覚えていらっしゃるんでしょうか…笑。

2,3年前だったかな?カープのオープン戦の解説をされてたんです。(多分広島ローカルの放送で)

今は4番打ってる栗原選手の打席の時、
『栗原はキャンプの時から見てたけど、まだまだ若いからねぇ~。ちょっと荒削りだからこの渡辺(ロッテ)の球はまだ打てんでしょう.~』って解説したんですが・・・

その直後に パッカ~ン!! と見事にホームラン(笑)

そしたら『いやぁ~・・・参りました!!お見事!!』『今年は期待できますよぉ~』と大讃辞。そして『すいません!!私の眼がふしあなでした。カープファンに申し訳ない!わっはっは~』って笑ってました。

達ちゃんらしい解説(?)だったですね(^^)
素直に謝るなんざ「E川卓」には絶対できない芸当ですね。なんか憎めません♪


あっ、もちろん私は達ちゃんファンです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう!読み外れ結構あるんですよね!笑。

しかも今年は事あるごとに広島べた褒めしてしていたような気がします。父が広島ファンで、たっつぁんが褒めるたびに「ちょっと今日はあぶないな~^^;」と言っていました。

いや、このなんでも素直にすっきりとやりきる解説が大好きなんです^^。

地元の広島です。
達川が現役時代の話しですが、達川は若いとき、良く広島の流川を飲み歩いていました。そして、良く一般人に突っ込みを入れられていました。流川をうろちょろしてると、「おい!達川!何時までのんどるんじゃ!はよう、帰って寝れ!明日は試合じゃろう~が~!監督にゆっとくぞ~!!」と言われ「はい、直ぐ帰ります!」と、よく言ったり、うるさそうな、一般人を見ると、隠れていました。・・・・本当の話です。・・・・本人も、間違いないといいます。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それすごいローカル情報ですね!
キャッチャーって司令塔だし、みんなの生活その肩にかかってるじゃないですか。
この達川ペースで優勝までしたんだから、いや、脱帽です。笑!

広島ファンです。
コンタクト事件覚えています。チームメイトも巻き込んでのコンタクト探し笑いました。
達川さんといえばデッドボールのアピールも楽しませて頂きました。
(バットのグリップに当たっているのに手首に当たったと審判へのアピール)
松村邦洋さんが真似する「あのね。あのね。あのねのね」もツボです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきなりしゃがみこんだときには、絶対にけがをしたんだと思ったんですよ!

そしたらあのアナウンス。笑

チームメイトがわさわさ出てきて皆でしゃがんでる光景なんて、本番中では考えられないお宝場面ですよね^^!

はい、あの人のデッドボールのアピールには定評がありましたので、現役の頃から今の解説の基礎と言うか才能があったに違いないと思います

江戸っ子ですが、達川の現役時代からのファンです

  • 回答者:達川達子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一塁に歩きだして、主審に戻されていたこともありましたしね!笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る