すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

タクシー運転手の給与システムを教えて下さい。
転職を検討中です。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 00:43:41
  • 0

現役で六年目のタクシードライバーです。
会社にとってまちまちだとは思いますが
アシキリという最低限の売り上げさえクリアいてれば50%強~60%強です。
よく報道でいくら働いても10万程度などと言われていますがうちの会社では
そんな人は一人もいません。
平均で30万前後(税引き前)私で40万弱くらいです。
アドバイスするとしたら賃金だけでなく、事故や違反の時の保証、無線のお客さん
が多いかなどを考慮したほうがいいです。
タクシーを利用してドライバーから情報を聞いたりするのがいいと思います。

  • 回答者:hiro (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの父がタクシーの運転手です。
給料は基本給(1日でも休むと減額)+歩合給(最低40万円以上の売り上げが必要)だそうです。
この条件を満たしても手取りで10万円はもらえません。
また、最低ラインの売り上げをあげることもこの不況では難しく(住んでいる地域にもよりますが・・・)手取りが5~6万円しかない月も多々あるそうです。
年齢が60歳以上で年金がもらえる状況での転職だったら良いと思いますが、そうでないならばオススメできません。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体が基本給+歩合の形だと思います。
売り上げの50%くらいが運転手の取り分だと聴きました。
固定給だとノルマを多くあげないと加算されません。
拘束時間も多く厳しい職種だとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本給に出来高払いが多いと思います。固定給はないと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 会社によって、いろんなやり方があると思いますが、基本は水揚げの50パーセント程度という会社が多いのではないかと思います。
 月の水揚げ量が、ある一定以上のの水揚げがあれば、1日の日額の基本給と1か月の基本給が出され、手当なども出るようにされている形のところが多いとは思いますが、がそれは、水揚げで言えば、水揚げ量のほぼ50パーセントになるように計算されていると思います。
 そして、月額の水揚げ量があり一定の金額に達しなかった場合は、「オール歩合給」ということで、単に水揚げ量に45パーセントとか、43パーセントとか、かけて出されているのではないかと思います。

 だから、言えることは、あり一定以上の水揚げがあれば、それは水揚げ量のほぼ50パーセント程度で、ある一定の水揚げ量を上げきれなかった場合は、それより下回ってくるということになると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本があって あとは歩合ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売り上げの50%が運転手さんの取り分と聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低賃金が15万程度であとは出来高ですよ。
労働時間長くないと中々求人情報にあるような給料は得られないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る