すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

春は、仕事中に睡魔が襲ってきませんか?
そんな時、良い解消法があれば、教えて?

  • 質問者:ひつじ
  • 質問日時:2008-04-05 12:28:03
  • 0

足を地面につかずに、上げる
足や手をひねって、痛い思いをする
トイレや人気のないところで、ボクシングのように勢いをつけて手を伸ばす
社内を10分くらい歩き回る
コーヒーや紅茶を飲む
冷房を入れて、室温を下げる
人と話す
ガムをかむ
人気のないところで、10分くらいこっそり寝る

私は、こんな感じかな

  • 回答者:光 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

光さんありがとうございました。
アドバイスを参考に、睡魔と戦っていく所存です。
工夫と努力で頑張ります。

並び替え:

コーヒーと目薬に頼ります。

  • 回答者:Mダボ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は軽いストレッチをしたりして体をこまめに動かすようにしています。
体を伸ばすだけでもスーーとして目が覚めますヨ。

あと、お昼ごはんをお腹いっぱいに食べちゃうと眠たくてしかたなくなるので
ダイエットも兼ねて腹八分目に抑えています。(笑)

  • 回答者:さっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

トイレに行く 顔を洗う 屈伸などのちょっとした体操をする

などがいいと思います

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あたたかいですからねぇ~♪
うとうとと眠たくなってきますよね。

ペパーミントの香りのオイルをティッシュペーパーに数滴しみこませて、その香りを嗅ぎながら目を閉じて深く深呼吸を繰り返すとすっきりしますよ!
目を閉じるのがポイントです。
ふだん私はおおざっぱなので、ボトルから直接嗅いでいますが、ティッシュペーパーなら鼻をふくふりしてなど、お仕事場でもあまり目立たないですよね。

もしお昼休みに、うとうとできる時間があるのなら、コーヒーを飲んでからすると目覚めが良いです。

お仕事がんばってくださいね★

  • 回答者:sao (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ガムはおすすめですが、仕事中はNGですよね。軽く体操するのがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

冷水で濡らしたハンカチ等の布を額や首すじにあてるとひんやりして目が覚めますよ。

  • 回答者:caps (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

トイレで体操するとか深呼吸するとか、脳に酸素を送り込んであげるといいです。
でも環境によっては、眠気がとれない環境もあるから、難しいですね。

  • 回答者:まる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

なんか黒パッケージのものだったとおもいますがいっきに眠気をふきとばすガムを普通ニスーパーで売っていうるのをみおた¥ことがあります。運転中なんかはいいですね。

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても眠かったらトイレの洋式便座に腰掛けて10分くらい眠っちゃいます。
20分以上寝ると脳みそが本気で寝始めてすっきり起きれなくなるので20分以下で起きるのがいいそうです。
後はミントのタブレットを唇と歯茎の間にしのばせる、カフェイン入りのガムを噛む、位でしょうか。

  • 回答者:ゆきの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえずトイレに駆け込みます。
動くと目もさえてきますよ。
私はそんな時の為に目が覚めるガムを机にいてれいます

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

水で顔を洗うか。。トイレで 大きくあくびをする。。
あくびは 我慢したらだめです^^

  • 回答者:お鮨大好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はオリジンズのミントのマッサージクリームを
ちょこっとこめかみに塗ってます。
すっきりするし、おすすめですよー

  • 回答者:ひろひろぽん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理せずどっかに退避して寝るのが一番!

  • 回答者:るー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私がしている方法ですが、
・通勤電車内では、つり革にぶら下がったままでも寝る(熟睡はできませんが)
・昼休みは机に伏せて、15分程度眠る(効果的です!)
・コーヒーは習慣的になると効き目が薄まるので、一日1~2杯位にして、
 それ以外は、緑茶やスポーツドリンクにする。
参考になりましたら、幸いです。

  • 回答者:イケピー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず眠る。3分くらい。次に顔を洗う(紙おしぼりで顔を拭くのもいい)。そして、近所を一周してくる。これでバッチリ目が覚めます。

  • 回答者:yan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒーを飲んだり、のどあめを食べたりしています。
気分転換することが眠気を忘れさせてくれます。

  • 回答者:bonny99 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとうに眠いですよね。。
私はおもいっきりノビなどをします。
腕をおおきくまわしたり、
口をおおきく開いたりして刺激をあたえています。

それでもだめなら、飲んだりたべたり。。

あとデスクワークなら無理して頭上げてするのもいいですよ!
苦しそうなかおになるので、他人にはみられたくないですが・・

  • 回答者:森嶋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

眠気ざましには、柑橘系の香りが良いと本で読みました。
レモンやオレンジの香りのするハーブティも有効とか。
でも仕事中だと、お茶は飲めないのかも?? 職場の状況にもよりますが、
体に香料をつけたりするのも抵抗があるかもしれませんね。
私は、柑橘系の紅茶を飲んだり、ハンカチにレモン汁をひとしずくたらして
ときどきかいだりしています。けっこう効きますよ。

  • 回答者:ましゅまろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度外の空気を吸って,リフレッシュしてはいかがでしょうか?
それがムリなら,冷たい飲み物を飲むのもよいと思います。
昼休みに少し眠れるなら,眠ったほうがすっきりしますよ。

  • 回答者:うさきち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

干し梅などやシゲキックスなどすっぱいものは目が覚めますよ!!!

  • 回答者:あきそら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当は眠ってしまいたいですよね。
ひつじさんは男性でしょうか?
男性なら顔を洗う、女性の私はそこを我慢して冷たい水でやたらと手を洗ったりします。
トイレまで歩くことも席にじっとしているよりはいいかもしれないと思います。
散歩に出るという同僚もいますよ。
仕事の自由度によりますけどね。

  • 回答者:うさ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

目ざましガムをや飴が有るようです。うまく活用してください。

  • 回答者:poopi (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

5分でも10分でもいいので、できれば睡眠を取ってしまうことです。
目覚めた後は眠気も収まって、仕事に集中できます。

  • 回答者:春眠暁を覚えず (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

眠気襲ってくることありますねー
昼休みに15分くらい、ウトウトすると結構いいですよ。
午前中はコーヒー飲むことかな。

  • 回答者:コーヒー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る