すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問でも回答でも、誤字脱字やそもそも文章が成り立っていないものが
多い気がします。

一度書いた後に、見直しはしないのでしょうか。

みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-09 01:01:25
  • 0

並び替え:

見直しますが間違ってしまってるときもあり質問だともう書き直さなくて良いかなぁとおもいます。

他の質問者は回答 お礼などでも間違っていたりしますがたぶん第一変換が違う漢字になっていたり、タイプミスだし言ってい
ことはわかるので別にいいかなぁとおもいます。

でも、間違わないほうがいいに決まってますよね。
気をつけます。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は見直してますが間違ったままのもあるかもしれません。

もし誤字があるのを見つけても前後の言葉でわかるので気にはしません。
変換間違ったのね・・くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見直しはしますが
それでもあると思いますね。
中には誤字だ思ってないケースもあるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変換間違いはしょっちゅう見かけますね。
でも聞きたいことは分かるし面白いので笑って見ています。
それより「何が聞きたいの?」かが分からない質問文に戸惑います。
読解力のある親切な回答者さんも多いのでそちらにお任せする事が多いです。
たまに「聞きたいことはなんですか?」とズバリ書いている人もいますけど
それも仕方ないかな、と思って静観しています。

質問は殆どしていませんが、回答する時でも見直してはいるんですけど
後で見ると間違っていて恥ずかしくなる事もあります。
指摘もせずに評価コメントをして下さる質問者さんには感謝しています^^;

  • 回答者:誤字誤変換 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはもちろん見直します!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答の場合はすぐ終了してしまうのであせります。せめて書き込み中は待ってほしいと思うのですが。後から気づいた場合は編集していますね。
質問の場合は入力したあと見直していないようなものだったら、別に回答しなくていいのかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜中に書き込んでいる時は 寝ぼけて
誤字するかもしれないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだとおもいます。見直しすべきですよね

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に多いですよね。

【確認する】ボタンを押した後に必ず読み返すようにしているのですが、誤字脱字が多い人は読み返していないのかもしれませんよね。

誤字脱字がなくても、文章が成り立っていないものも多いと感じます。
質問内容をよく読んでいないであろう回答や、知ったかぶりの回答など、目に余るものが多いです。

そして、時々見かけるのが「余字」です。
【○○が→○○がが】【○○を→○○をを】【○○に→○○にに】などです。よっぽど慌てて入力しているんだろうな・・・とは思いますが、読んでいてとても気になってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答の時は見直して読み直すのですが、気付かない時もあり編集をすぐにします。
直したつもりが直ってなかったりもたまにあります。
確認はしてるのですが、見落としてしまってます。

質問の時は、何度も読んで確認するので大丈夫です。
質問で間違えてると恥ずかしいので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の所、質問については修正が出来ないので、投稿後に気付いたらどうしようもないのでしょう。
(もう修正できるシステムに変わってましたっけ?)

私は主に回答者側ですが、どうしても回答したい質問に限って送信すると終了されていたと云う
悔しい経験を何度もしましたので、ゆっくり校正していられなくなりました。
簡単には見直すんですけど、やはり何かミスをしている・・・(ーー;)
いつ終了するか判らない危機感が無くなれば、少しは誤字脱字も減ると思いますよ。

あと修正する度に質問者にメールがいくので、そのほうが迷惑かもと思い、余りマヌケな誤字脱字でない
場合は目をつぶる事もあります。(実際、全部マヌケですけど)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見直しているけれど、投稿した後で間違いを発見して焦る事もあります。
そういうときは即編集で直しますけれど。


  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は見直ししていますね。
誤字っていっても出版物じゃないですから、意味が通ればいいのかなと思います。
でもそれを見た子どもや若い人が間違って覚える可能性もあるから、
ちゃんとするに越したことはないとは思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見直していますが、時々見落としていることがあります
神様のようなカンペキな文章、誤字脱字の一切ない文章を書ける人間になりたいです

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見直しはしますよ。
でも文章のつくりが下手だったらごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さっと見直しますが気づかない事があります。
質問に対して回答になってない回答がきた時、見直してないのかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々自分でもあります。すぐ気がついたときは訂正しますね。
時間が経過して気がついても、まあ愛嬌か で済まされればいいやと思うときもあります。
どうしてもこれはまずいと思ってあとで削除したこともあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見直しして間違ってても、まぁいいかって感じになってるのではって思います。
パソコンやメールも普及して、どの漢字があってるのかわからなくなってる人が増えたように感じます

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見直しはしていないと思います

私は誤字脱字の質問や回答を見ても
あまり気にはなりませんが。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誤字は、変換ミスの見落としかな・・・とも思えるのですが、脱字は明らかなミスで、文章が成り立っていないものは論外だと思います。

思いついたものをただズラッと書き連ねている、意味不明な投稿になっているものを良く見かけますが、国語力・表現力や文章をまとめる力などが劣っている人が増えているのではないでしょうか。(本を読まない人も多いようですし)

他の人がどんな風に書いているのか、もっと良く見て研究して欲しいな・・・と思いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誤字・脱字のある人は打ち込んだ後に読み返してないんだと思います。
読み返していたら気がついて直しているはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々知らない人が多そうですし、見直しする人も少なそうです。一目で間違いだと分かるのも多いんですけどね。
私は、誤字脱字は相手に失礼ですし、文章として適切か、読みやすいかにも注意しています。責任を持って投稿しているつもりです。

  • 回答者:解答者 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

推敲している暇があったら少しでも多く回答してポイントを稼ぎたい・・・
と考えている方も少なからずいるのでしょう。
回答がある程度集まった時点で締め切られる質問者様がいるので
早めに回答しようとするあまり、見直さないこともあるのでしょうね。
このサイトの性質上、ある程度は仕方ないことかもしれません。

ただ、単なる書き間違いではなく、言葉そのものを間違って覚えているのでは?
と思われるものも中には見受けられます。
誤字・脱字のほか、「てにをは」の使い方を間違えているものは気になりますね。
「結局、何を尋ねたいのか?」と思うものも・・・

他言語を学習する場合は文法を重要視する向きもありますが、
日本人にとって母語である日本語は、日常生活で通じれば事足りるので
会話する時などいちいち文法のことなど意識していない人がほとんどでしょう。
言い間違いはその場で訂正することもできますが、
書き間違いは修正しなければいつまでも残ってしまうので
果たしてこれは日本語として成立しているのか?と、今一度見直して欲しいと思いますね。

  • 回答者:てつ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問を斜め読みして回答しているのではないでしょうか。
自分の思いこみで回答しているのか、ポイントが欲しくて沢山回答しないといけないからそうしているのかは分かりませんが・・・。
そういう人は、ポイントをもらうことが目的なので、書いた内容については問題視していなくて、書くことが問題なのかもしれないですね。
書いた段階でその人の中で完結している・・・。
と言うわけで、内容を見直したりはしないのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにそういうの見ますね、直さないのが不思議です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見直さないから間違ってるのか、
最初の知識から間違ってるのか微妙なときもありますが・・・

最近、これは質問なの?というのが多いのは確かですね。

ポイントの事しか考えてない方は
次々質問回答をしなければならないので
見直す余裕はないのでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番気になるのが

「くもってなんですか」てきな質問です 雲 蜘蛛 どっちなんだという感じです

「・・・・できますか」勇気の問題か法的な問題かはっきりさせてほしい

の2点ですね

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違っている人の中には
・見直さない人
・見直しても間違いに気づいていない人
の2種類がいると思います。

見直さない人はもちろん気づかないのですが、
見直しても間違いに気づかない人は、注意力のほかに自分の知識自体が間違っている可能性もあります。

また、誤字脱字は 変換の機能上「普段は間違えないけれどたまたま間違えてしまった」ということがありそうですが
文章が成り立っていない、というのは 国語力の問題なのでどうしようもないですよね。

意味のわからない質問のせいで、回答がぶれていることも多々あるので
自分も含めて 十分に注意したいところですが、Sooda!にもいろいろなひとがいるし
それとなく補足を求めるしか今のところ手立てがないなぁと思いながら参加しています。

でも、ひっかけ問題のような質問だったらいやだなぁと思います。
(ちょっと前に SNAPの中で誰が好きなのかたずねる質問があったのですが
「実は スナップ。というグループや何かがあったりするのか!?」と大いに回答に躊躇しました。
結局回答投稿はしませんでしたが、終わった後に
「SMAPじゃなくてSNAPで答えて欲しかった。」というような場合もなきにしもあらずなので
誤字脱字にあわせて、質問文として正確で詳細なもののほうがありがたいですね。

※質問の補足や訂正が今はまだ不可能なので、質問に関しては投稿してしまったら最後いつまでも直りませんよね。
回答の場合には、編集が可能なので、自分でおかしなところに気づいたら直して投稿します。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書き込んだあとに見直してるつもりですがそれでも誤字が出ることがあります。
その場合は再び書き直してます。
文章も書き込んだ文章を読み返してるつもりですが、長めのになるとそのままにして、再び読み返しにいって書き込みなおすことがあります。
なるべく誤解が無いように心がけてるつもりです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近頃は、「おバカ」で稼いでいる人もいるので、批判ばかりはできませんが、私は、そういうの質問文・回答文を読んだときには、「あなたバカよね~♪おバカさんよね~♪」と「あなた」に替えて歌ってあげることにしています。(ちょっと古いかな!)

  • 回答者:知識人ではありませんが… (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不注意もありますが、日本人の国語力(語彙力)が下がったのだと思います。
目上の人の話を聞かずに暮らしていく若者がそれでいて困らなくなったんでしょうね。
てゆうかぁ~やっぱorzでloveくない感じだぴょよよん4。(藁 
この意味わかりますか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここは終了するのがいつなのかわからないので、
皆さん相当な早さで打ち込みをしてるのではないでしょうか。
それ以前にネットの書き込みは何だかよくわからない略語も多いし…。
誤字脱字もそんな感覚なのかもしれませんね。
私は一応、読み直しはしてます。
文章がヘタなのは仕方ないにしても誤字は極力直すようにはしてますね。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問する時は時間が有るはずですが、回答する時は締め切りがあるので急いでしまうと思います。
見直してる間に締め切られる事もありますので…

でも、文章が成り立ってなくても、何とか(むりやり?)回答してる方も見掛けますし、質問する方も回答する方もどっちもポイント目当てなんじゃないかな?と思いますよ。

なので、わたしはあまり気にしてません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ほど 意味を理解して の質問があったのですが
色々と見てたら うる覚え ってあったので思わず、うろ覚えでしょ。って突っ込んでしまいました。
そもそも、それが正しいと思っているのでしょうから見直ししても正しいと思っちゃうのでしょう。

脱字とかは、読み返していないのだと思います。   投稿すればいい。 って考えだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見直しをしてもその人自身がその言葉を普段から間違って使っていたら、その間違いにも気づかないんじゃないですか?

例えば、一応→いちよ  うろ覚え→うる覚えと勘違いしている  

あとさっきの質問で見かけたんですが、
理不尽の意味を分からずに回答されてる方もいました。

「理不尽だと思うことは?」と聞いてるのに、
「最近の子供の名前の付け方が読めない漢字ばかりで理不尽だ」
と書かれてる方もいました。

意味がわからないのなら無理してわざわざ書かなくていいのにと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語になってない質問や、回答もよく見かけます。
この人は何が言いたいんだろうと、頭を悩ませることもあります。
誤字脱字については、一度見直せば良いと思いますが、見直さない人も多いんでしょうね。
自分が、そうならないように気をつけたいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

字というか間違えている場合もあるかもしれないです。
たとえば「思う」を「想う」と入れたりして。
見直してはいますが,,その辺はどうでしょうね。
自分でも分からない時があります。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然文章になってないものとかよくありますよね。
誤字脱字くらいならいいですが、あれはちゃんと見直してほしいなと思います。

自分が質問する場合は見直します。
でも、誤字脱字はあるかも・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問になっていない物がありますね。質問者の意見だけ書いてあるものとか。
自分も見直しをするように心がけていますが、それでも誤字脱字がたまにあるのであまり批判はできません。なるべく努力します。
あとは1ページ前に同じ内容の質問があるにも関わらず同じことを聞く人もどうかと思います。せめて現時点で回答受付中にあるかどうかくらいは確認すべきだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はちゃんと見直しますが、そのようになってしまう理由もわからないでもありません。
なぜならここは回答を書いてる最中に質問が終了してしまう場合が多く、一度でもそれを経験してしまうとそのようにあせってしまう人の気持ちがわかります。
また、既出の答えが真似だと批判される場合も多いので、とにかく早く回答をアップしないと誰かにその回答を書かれてしまう可能性が高くゆっくり見直すひまがないのではないでしょうか。
なので自分が質問者の立場に立ったときはその点を考慮して回答を読んだり、質問文を書いたり(早期終了する場合いつするつもりか書くなど)しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は誤字脱字に気付いたら必ず直すようにしています。性格でしょうね。中には、まったく誤字脱字を直さない方も確かにいらしゃいますね。これもまた性格だと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小学生の子が書いているのかもと思うことにしています。
私は見直ししているのですが、それでも間違いはあるかもしれませんね。
見直ししている人の学力も関係あるかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PC上での「文字変換」 って 
簡単すぎて つい 誤字 脱字 ありますね

たぶん 己(おのれ)に対しての 過信 とか 油断 なんでしょうね
人はミスするものです

私なんか 失敗ばかりの人生しています

  • 回答者:ダメ男 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問した時に、ぽちっとした後に誤字に気がついたことがあります

編集機能が欲しい!と思いました…

見直していても間違えていることが多いので、質問者さんの質問には「見逃してください!(>_<)」と言う感じでもあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに意味のわからないものがありますよね?

私は見直して投稿されたのも、もう一度見直して間違ってれば更に編集で直します

性格の問題でしょうね・・・・

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
最近では、プロ野球の「西武」を「西部」と間違えたりはよく見かけますね。
編集機能があるので、どんどん活用してほしいものです。
私は、何度も訂正するので、メールがたくさん発信されて迷惑ですが、
読みやすくするためなので、ご理解頂けたらと思って投稿しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しないんでしょうね。
あるいは「伝わればいいじゃん」「伝わるのに何が悪いの?」みたいな人、多いみたいです。
そういう人の論理では、そういうのを指摘する人のほうがおかしいらしいです。
わけわかりませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勢いで押しちゃうことあります。
基本は見直してるんだけど・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに多いですね。    
たまに 日本人が書いたとは思えないような文法の文書もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る