すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

美味しいオムライスを作りたいのですが…

ケチャップライスはそれなりに作れますが、
包む卵が上手くできません。

ふわとろのオムライスのつくり方を教えて下さい。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-09 01:11:01
  • 0

並び替え:

卵をとくとき、泡だてを使いかなりよくまぜます。
卵を焼くときも 箸で油とよく混ぜあわせる感じで半熟まで手を加え、隙間に垂れなくなりだしたら火をとめます。少しそのまま濡れ布巾にフライパンごとのせて、粗熱を取りスライドさせて、ライスにのせ、端をライス下にもぐらせます。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵だけなら逆に簡単ですよ!

あまり聞いたことはないと思いますが、
「マヨネーズ」を黄身と同じかそれ以上を多めに入れます。

そうすると、かなりふわっふわっ状態になります。
これをオムレツ状の形である程度固めて、ライスの上で崩せば出来上がりです。
ぜひお試しください。

マヨネーズの量は好みがあると思いますので、
何度か自分好みになるようにTRYしてみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

といた卵にメレンゲか生クリームを入れます。

良く熱したフライパンに一気に卵を入れてスクランブルエッグを作る感じで
円を描く様にかき混ぜます。ある程度、熱が入ったら(半熟より少しだけ焼いた状態)
で、フライパンを火からのけて、フライパンに引っ付いてたら少し箸などで、はがして
フライパンの前の部分に持って行き、フライパンの掴んでいる所をフライパンの前の
部分を少し下向きの角度にして、トントンと叩く様な感じで形を丸くしていきます。

丸くなったら少しだけフライパンを火に戻して同じ様にトントンとしながら少しだけ全体
を焼きます。

そのプレーンオムレツをケチャップライスの上に乗せて包丁などで中央部分に
切れ目を入れたら自然にオムレツが割れますので、結構ふわとろのオムライス
が出来ると思いますよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマゴに生クリームや牛乳を少し混ぜて、やわらかいプレーンオムレツをつくり
上に乗せるタマゴは包むと言うより、やわらかいプレーンオムレツをライスの上で割ると言う印象で。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

(作り方1)
1、たまねぎ、にんじん、ピーマン、鶏肉、細かく切る
2、フライパンに油をとり、塩、コショウ、しょうゆ、オイスターソースで1を炒める
3、ご飯を入れて炒め、ケチャップを適量入れて更に炒める
4、できたチキンライスをお皿に木の葉型に盛り付ける
5、フライパンで薄焼きたまごを作り、チキンライスの上にかぶせて上からペーパータオルなどで形を整えて出来上がり。

(作り方2)
1:材料 (玉ねぎ みじん切り)(人参 みじん切り....なくても可)(ハム又は鶏肉 小口切り)
2:バター少々サラダ油少々で 玉ねぎが透き通るまで炒め、その他の材料もしっかり火を通す。
3:2に塩コショウをし、ケチャップを最後に入れボール等に移す。
4:3にご飯を入れ、理想のオムライス色になるようケチャップを足す。
ご飯にダマができないように注意。
5:卵はコーヒー用生クリーム1個と牛乳をほんの少したらし軽く混ぜ焼いておく。
6:フライパンに4を入れ軽く火を通し(焦げるので注意!)5の卵で包む。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマゴ溶いたら パルメザンチーズ加え さらに攪拌
フライパンにサラダオイルたらして 熱く熱してトロっと 玉子焼き

これを ケチャップライスに乗せて ペテナイフで 切れ目いれて
ほわっと 崩すと ふわとろオムライス 完成で~す

さあ 召し上がれ ふわとろオムライス

  • 回答者:オムライス大好き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケチャップライスを包まず、ふわふわのオムレツを作り、
ケチャップライスをお皿によそったその上にのせてから、
裂け目を入れてとろとろの卵を上にのせるようにします。
これだと簡単にふわとろにできますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る