すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

好きなミュージシャンがいます。誰もが名前を知ってる人じゃないけど、結構人気も実力もある人です。
その人のライブに何年か通ってるのですが、挨拶されるどころか毎度無視です。
客席の一番前にいてもわざと目をあわせないようにしてるようです。
おばさんですが目を合わせられないような醜女ではないです。それなりにオシャレもしてます。
これはもう来ないで欲しいというアピールでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 01:27:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
来て欲しくないならライブやるな!ですね。確かにそうです。
コンビニ店員でさえ客に挨拶するのに、チケット代がそのままその日の収入になるライブでなぜ?
とも思いますがお金のためにライブをやってるわけではなかったです。
今週もライブ行ってきます!

「挨拶されるどころか毎度無視」とあったので、初めにご質問を読んだときは
割と親しくされているのだと思いましたが、…違うようですね??

質問と各お返事を見ていて
「来ないで」
というアピールだとは思えませんでした。(思いませんでした)

特別に接触したりすることもまったくないとのことなので、
全然、気にすることないことだと思います。

質問者様が勝手に(ちょっと言い方が悪くてごめんなさい)
「あわせないようにしてるよう」に感じていらっしゃるだけで
きっとそのミュージシャンの方自身がそういう感じのかたなのかな…と思いました。

おしゃれもしていちばん前でがんばっているなんてすごいです。
最近疲れちゃって通っていない(笑)わたしがいうのもなんですが
そういう 熱気というか、ファンとしての気持ちは十分に伝わっていると思います ^^

仮に「もう来ないで欲しい」と言われたら行くのをやめようかなと思ってのご質問でしょうか?
もしそうではなくて単純にちょっと気になっただけなのでしたら
気にしなくていいんじゃないかな、そんなこと関係なくもっと通って
ひそかに(?)応援するのがいいんじゃないかな?と思います。

違うミュージシャンなので人によって違うため、単純に比較はできませんが
できるときには、出待ちをして顔を覚えてもらっていた私でさえ
嫌がれたことはないので、お金を払ってチケットを買っているわけですしガンバ(古)です!

追記:
ええぇー!そんなの ガーンですよ。。
というか、質問者さんはご自分から声をかけてみたことはないのですか?^^
どうしてもいやだったら別ですが、思い切って一度話しかけてみたら
まったく違う印象を受けるかもしれないですし。

ふつうは、うれしいものだと思うんですけど…当たり前だ、とか思っていない限りは…
音楽以外のことで気になっちゃうのっていやじゃないですか?
何かすっきりしたいなぁ…(笑。自分のことじゃないのに)

それか逆に ガン見(笑)がいけないとか?体をねじるくらい乗ってくれよっ(古?)と思っているとか…??

でも、自分がマジで無視されたら、叫んで怒鳴ってやりたくなっちゃいます。
注:ファンサービス(?)が当たり前だと思っている悪い例ですのでまねしないでください。笑


追記2:
全然バカみたいだなんて思いませんよ。その、もしかしてにらまれた!?という経験から
もしかしていやなのかなー?と心配されているということですよね。
一度そう思ってしまうとやっぱり気になるし、怖いなって思ってしまうお気持ちわかります。

でも、落ち着いて考えてみてくださいね。

・彼(?)は本当にこちらを睨んでいたのか。
・仮にもし睨んでいたとして、本当にそれは質問者さんと会話をして顔を覚えたから なのか。

もしかすると思い込んでいるだけで、本当は違うかもしれません。

物販ってたいてい混雑したり、お金や商品を扱うし、ハイになるというかイライラしがちなところかなと思います。
ライブ会場ってそれでなくても なんだかむんむんしていますし。

それに、もしその人がものすごく目つきの悪い方だったとします。(知らないのにごめんなさい)
そして、質問者さんは「一度だけ」しか話しかけたことはありません。

この状況を客観的に見ると、決して「質問者さんだから」嫌がっている(かもしれない)とは思えないのですが…。

というのも、私が顔を覚えてもらったのは(もちろん通っていたということもありますが)
実は単に出待ちしたからではなくて、
特別な会話(なにこの表現…(^^; 印象に残るやりとりといいましょうか。。)をしたからなんです。

(質問者さんがファンになっているそのひとがどのくらいのファンの方と接して、
会話のようなものをしているのかわからないのでなんともいえませんが)
なので もし、本当に1度しか会話していないとしたら
個人的な判断ではありますが、嫌がられるほどの接触をしているとも思えないんですよね。。
顔も嫌悪感を示すほどには はっきり覚えていないと思います。

あとは、他の方の回答にもあったように「そういう風に接するようにしている」という可能性もありますよね。
割とクールに対応するかたのようなので、質問者さんに特別いじわる(?)しているわけではなかったり、
逆に「あー、あのひとまた来てる。」という感じで知っているひとだから、
特別な対応をする必要がないと感じているのかもしれません。

※でも、全部推測なので本当のことが知りたいならやはり本人に聞くしかないのですが。。(^^;
勇気が要りますね。
実は、明確な理由はないけど なんとなく苦手なタイプ。っていたりしますよね?
彼(?)にとって 質問者さんがそういうタイプだった、という可能性もなきにしもあらず…です。

どういう考えで今感じているような対応?をされているにしても
質問者さんにとっては楽しみなんですよね。つい出かけてしまうほど大好きなんですよね?^^
そして、やっぱり通いたい気持ちがあるのならば、気にせずに行きまくるべきだ!と思います。

※めっちゃ長くなってしまって申し訳ないです。
せっかく音楽を楽しんでいらっしゃるかたなので少しでも気持ちが晴れたらいいなと思います。
同じような状況にない・なったことのない私がどんな言葉を並べても、想像力が乏しくて力にならないかもしれませんが
あんまり思いつめないでくださいね。文章を見る限り気にしすぎじゃないの?という感じもするので(^^ヾ
メンバーの中でも大好きなひとだから、少し敏感になっているだけなのでは?とも思います。

…でも。。質問者さんの話を見ていて聞いてて私も久しぶりにライブ行きたくなっちゃいましたよ!
悶々としているけど、それでも好きなんだよね・・・という気持ちが感じられて。
会話やハグやアイコンタクトがなくても、会場やその場の空気を一緒に共有できるだけで宝物ですよね ^^

そこでこれからも楽しんでもらうために私なりに思った結論です。どちらの場合もご参考まで。
--------------------------
もし、「来ないで」というアピールだったとします。
「そんなのカンケーない」で一蹴です!なぜなら、チケットを持っているから。笑

もし、「来て欲しい」というアピールの裏返しだったとします。笑
「そうでしょ!」の一言でばっちりです!なぜなら、どちらもお互いを求めているから ^^

  • 回答者:お助けちゃん (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
ずっとガンミ(古)してるのですが、つい目が合ってしまった時に、
身体ごとそらされた時は(身体をねじってまで)流石に凹みました。
もう来ないで欲しい。と言ってくれればいいのにと思いますが、
言わないでしょうね。
一人で開場を待っている時に出てきても不自然なくらい無視されるのですが、
それでも来るって知ってるんでしょうね。

***追記ありがとうございます***
一度だけ、行き始めの頃に話しかけたことがあります。「ライブ楽しかったです」の一言だけです。
その時は笑顔でした。その後(多分、顔を覚えられてからです)
物販(CDを売ってたりするところです。ご存知と思いますが)にいたので、
CDを買うために行ったら睨まれました…。それ以来怖くて話しかけられないのです。
凄くバカみたいだなと自分でも思います。

並び替え:

もう来ないで欲しいというアピールではないとおもいますが、
ファンとしては楽しみにして出かけていくのですから直接声をかけたり答えたりはしなくても笑顔で居て欲しいですよね。

中には好きなミュージシャンだからといってプライベート関係なく迷惑なファンがいらっしゃるのかもしれないし疲れているのかもしれないですし、何か笑顔になれない状況や環境があるのかもしれません。

もし、そのミュージシャンがファンを選り好みしているのであればその内ファンの皆様にばれてしまうだろうし、真実はわからないけど、いろいろあるのだと気長に構えて
ライブを楽しんでください。
楽しんでいるFANをみるのがきっとミュージシャンの楽しみ喜び気持ちよさにつながるとおもいますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
考えてもわからないことは気にしない事にします。

特別扱いはできないというだけで、相談者さんにだけそうしてるわけではないと思いますよ。ファンに応援してもらえることは最高の喜びでしょうし、おばさんだからとか、見た目がどうとかそんなのきっと関係ないです(^-^)

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
もし何かあるとしたら年齢や見た目ではなく他の理由だと思います。

1人に挨拶をすると全員にしなければ
不公平になりますよね。
questionerさんよりも長くファンをやっている方もいるだろうし。
それが面倒くさいのかもしれないし
知っている人がいると照れくさいのかもしれません。

ミュージシャンをやっている人で
「もう来ないでほしい」なんて思う人はいないと思います。
それ程メジャーでないなら尚更
ファンは大切にしなければ…と思うのではないでしょうか。
ファンの年齢層を気にするようでは……

この先は自粛します。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
年齢や見た目でファンを選ぶ人ではないです。
そんな風に思った私が間違ってますね。

questionerさんはそのミュージシャンの方とどういう関係になりたいのですか?
文面からですが、歌を聞きに行ってライブを楽しんでいるという様子より、
そのミュージシャンに自分を見て欲しいという願望が感じ取れます。

ミュージシャンとしてはファンの方全員に
自分の歌を聞いてライブを楽しんでもらいたいという思いが有ると思うので、
ライブに来ているファン全員に気を配っているのだと思います。
前列だけ盛り上がって、後ろが盛り上がってないとかになると
ライブの出来としては好感触ではなかったなんて思っちゃいますし。

私の場合は好きなミュージシャンでも役者さんでも
近くで直視することが出来ないので、
ステージの顔がわかる程度の真ん中から後ろの席にいて見ているのが好きです。
目を合わすなんて恥ずかしくてできません。
草葉の陰から応援タイプです。

  • 回答者:小市民 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小市民さんの質問&独白をありがとうございました。

ライブに集中するために、他のことは考えないようにしているのではないでしょうか?
ライブのときは目が合っても、それが脳に伝わってないかもしれませんよ。
ファンの個人個人をどうのこうの思っていることはないと思います。
まして、来ないでなんて思うわけありません。
あまり考えすぎず、ずっとファンでいてあげてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
集中するというよりもステージを支配しつつ楽しんでいるタイプです。
余裕綽々です。ずっとファンでいれたら嬉しいです。

以前SMAPの中居さんがテレビでいってましたが、最前列ってこちら(ファン側)が思っているほどアーティストの人ってみていないそうです。5~6列目の方がファンの人と目が合うそうです。
ですので一番前にいてもわざと目をあわせないようにしてるようではなくて、本当にみていないのかも知れませんよ。
一度5~6列目狙いでいってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
SMAPとは残念ながら会場の規模が違います。
いつかドームツアーが出来るミュージシャンになってくれたら嬉しいです。

応援してくれるのは嬉しいけど
本気で愛されてしまうと困るよというお知らせではないでしょうか?
ライブに来てくれるのは嬉しいと思いますよ。
ミュージシャンとファンとの距離をとるといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
イカレタ人ではないです。音楽をやっていてもまともな人ですよ。

何度かライブに行かないようにして、
少し期間を空けてから行ってみてはいかがですか。

もしミュージシャンが本当にファンを大切にしているのであれば
熱狂的なファンの方が離れて不安になると思いますが、
もし鬱陶しく思っているなら久しぶりでも態度はそのままかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
他の方であっても態度はそのままだと思います。
離れそうだから態度を変えるタイプではないですね。

ファンとして応援してもらうのはうれしいけれど、本気で愛されたら困るのでそれとなく距離を置いているのではないでしょうか。
来ないでというより、ストーカーにならないでほしいというサインかと感じました。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
そこまで自意識過剰の人じゃないです。

その人のスタイルとか???
わたしも昔バンドをやってて、全然有名じゃなかったですけど…
でも、あまり媚びたく無かったです。カッコじゃなく、音を聞いてくれ~!みたいに思ってました。
カワイイから、とかで客が来てもあんまり嬉しくないというか…プロ意識が欠けていたと思いますが(って、アマバンなんですけど)、笑顔で売るアイドルじゃない!とか思ってました。
なので、カワイイカワイイ言われると、フン!とかしてました。
このミュージシャンもカッコイイとかステキと言われるのが嫌なのかも…と思いましたが、あくまで憶測です。

ファンに無愛想と言われるミュージシャンは多いんじゃないでしょうか?
わたしの応援してる人もそうですよ。(思いっきりアイドルのくせにTV以外は無愛想です)あと別の人ですが、気分が乗らないときはライブ中でも無愛想な人も居ます。

だけど媚びないスタイル、わたしは好きです。
媚びまくって安い笑顔より、中々見れない笑顔の方がずっと値打ちある!と思ってます。
実力も人気もあるのですよね?それなら、きっとそういう人なんじゃないかな?と思います。
もう来ないでくれは無いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
オフィシャルサイトで本人が言われるには、
かわいいでもカッコイイでも上手いでも、褒め言葉は全て嬉しいそうです。
ライブのお礼もオフィシャルサイトに書かれます。
ならその場で言うとか、そうでなくても挨拶ぐらいはあっても良いのかなと思いました。
他のミュージシャンとは考えが違うのかもしれないですね。

そんなこともないような・・・ライブなんてそんなもんですよ?私も。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
俗世間とは違うって思ってるのかもしれないですね。

そうじゃないと思いますが気分は悪いですね。
目の前にいて無視されると私はもう自信もなくなるので行かなくなりますね

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
気分とか自信とか忘れてしまうくらい何もかも素敵で、
つい無理をしてでも出掛けてしまいます

来ないで欲しいってことはないと思います。
ずっと応援してることを知ってるならなおさらに。
だって今までにお金を使ってくれて、これからもお金を使ってくれることが見込める大切なお客様なのですから。

私の友人もあるミュージシャンにはまっています。
ライブは全部行くし、前列で見ることもしばしばらしいですが、絶対に顔は覚えられてるのにわざと無視されるのだそうです。
でも彼女いわく、彼はドSでわざとつれないんだと・・それにそれだけ一生懸命応援している人なら挨拶等のサービスをしなくても絶対についてきてくれるって思ってるから素の対応(ドS)をしてしまうんだと言ってます。
かなりポジティブですが、相手のことを思って悩まれるよりも(来ないで欲しいなんて思ってないですから、きっと)ご自分の好きだという気持ちを大切に深刻にならずにこれからもファンを続けていってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
同じ事を友人にも言われました。
ファンになりかけの方とか、ファンではないけど声をかけてくる方には、
対応が優しいようです。
ポジティブなドMになって頑張ります。

そんな事は無いでしょう・・・そういうタイプの方なだけじゃないでしょうか?

他の方にはちゃんと挨拶されてるのですか?

またライプ中はライトの関係でほとんど客席は見えてない可能性があります。

でもあなたはその人とその人の音楽が好きでライブに行くんですから寂しい気持ちはわかりますが関係ないと思いますよ★

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
自分のファン層にも理想があって、若い人だけ欲しいのかななんて、
思ったりしてました。ファンの方というかお客さんは大切に考えられてると思います。

そんなこと無いでしょう!
やっぱり自分のファンは大切にすると思います。
ただ、どの方も平等にされると思うので、特別な何かは無いと思いますよ。
それが普通だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
特別を求めてるのではなくて普通にして欲しかっただけなのですが、
目当てでない他のミュージシャンはいつも挨拶してくださったり、
話しかけて下さるので、気になりました。

もう来ないでって事ではないと思うんですが
挨拶をしたりとかミュージシャンによってはハグなんかも
ファンサービスですると思いますが対象ではないと
思っているのではないかと思います。
すごく好きなんだろうなぁっと思うので心苦しいのですが
本当に大成したりするミュージシャンやファンあって続けられると
思っているミュージシャンであれば、目をそらすとか
無視するという事はしないと思います。
逆にまた来てくれてありがとうと長年のファンで売れないのに
来てくれてると感じていたら楽屋に呼んでくれたり、
そうでなくてもファンサービスはしてくれると思います。
チケット買ってくれる程度にしか思ってないような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
その人はファンを楽屋に呼んだりハグをしたりはしないです。大騒ぎになるの目に見えてますから
ファンとは距離を置くタイプです。また大成した人をたくさん見てきていますが、
そういう人はみなそうですね。ファンを身内にしてしまう人は趣味で終わりです。

チケットを買ってくれてる人程度と思われて別に構わないです。
ファンでなければチケット買いませんから。

違いますよ。  ミュージシャンのファンの中には物凄く毒々しい怖いものがあります。
特に、若くてまだ子供のファン  これは凄くタチが悪いです。
自分が一番 ○○に愛されてる。って思って追っかけをやっています。
自分たちのグループ以外のファンともめたりなんて日常茶飯事です。 インディーの五人組バンド
ガ○○トのファンで揉めているのを聞きました。
 なので、そのアーチストも気を遣っているのではないでしょうか?
ファンは大事です。 でも 大事に思うが故の優しさだと思います。
八方美人で あっ 今日も来てくれてありがとう。 って仲良くしてたら若くて元気な子に。
あのさぁ。 あんたさぁ。 ○○に話しかけられたからって調子に・・・    はぁ 怖かったぁ。
 ってな事は普通にあるのです。  メジャーになるとその様なのは減るのですが・・・

あまり気になさらずに 好きなアーチストの音楽を楽しんでください。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
おっしゃること、確かにわかります。
他のファンがいない時だったとしても、もしかしたら私が「○○に挨拶された」って、
触れ回るかもしませんものね。そんな事しませんし、しないって知ってるはずですが、
直のやり取りを含みを持たせてブログなどに書いてしまうファンもいるので警戒するのはわかります。

言いづらいことですが、あなたが、うすうす感じてるように、接触を持ちたくないんだと思います。だから、積極的なアピールはしない方が良いと思います。
ただ、ライブに来ないで欲しいと言うことではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
アピールなんて何もしてませんよ。話しかけたこともないです。接触もありません。

ライブに来ないで欲しいという事ではないというお考えですね。参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る