すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

目的を達成しても充足感がなかったり、強い不快感や恐怖が湧き上がっても、
その原因がわからなかったり、人にひどいことを知らず知らずに言ったりなど、
自分が見えなくなっていると感じた時、あなたならどうしますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-09 05:50:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

思いがけない答えが返ってきて、びっくりしました。
ちょっと考えてみます。

精神科に行きます。それちょっとおかしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう意味ではないです。誰にでもあることだと思います。

並び替え:

反省をしながら、押さえ切れないので
腕を噛みながら泣きます。
自分が見えなくなっているのに、他人なんか見えません。
本当なら子供のように手足をバタバタさせて地面で足掻きたいです。
出来ないので、大人になっているのだなぁと思ったりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が見えなくなっていると感じた時は、
その時点で一歩引き、
自分で自分が見えるまで平常心を取り戻します。

我に返れれば、見えなかったものも見えてくるので、
この体験を次に活かしましょう。

  • 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと人と会うのを控えます。
そして1番信頼してる人に相談して、どうすればいいか考えます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れていると思って、

しばらく職場を休んで、旅行へ行ったり、

ゆっくり自宅療養するか、

退職して、とりあえず休みます。

心に余裕がないと体も心もきつくなります。

  • 回答者:Soちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく冷静になるために一人の時間を作ります。
そして自分が一番落ち着ける場所で、時間を過ごし、心を穏やかにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れて、あるいは何か心配事があり自分のことでいっぱいいっぱいで、人の気持ちに共感する能力が一時的に機能しなくなっているのかもと一瞬思いましたが、質問者様はどうやら違う状態のようですね。
自分はそういうときがありましたが上記のようなことが原因でした。
でも目的を達成しても充足感がないというのは何かほかに原因があるような気がします。
ほかの方がおっしゃっているようにもしかしたらうつ病になりかかっているのかもしれません。

ただ「自分が見えなくなっている」と自覚されているのは大変すばらしいですね。
自分はそのような状態に陥っていたとき自分で自分のことを客観的に判断できませんでした。
なのでより深みにはまり最悪の行動ばかりとっていました。
そういう状態にならないように自分からアドバイスできることは、とにかく「他人への思いやりを持つ」努力をすることです。

そのような無気力状態になっているときは自分にも他人にも関心がなくなっています。
嘘でもいいから(言葉は悪いかもしれませんが)一緒に働いている人や家族や友人などに思いやりのある態度を見せるようにされてみるといいと思います。
話を目を見て聞くようにする程度のことでもいいのでよろしければ是非やってみて下さい。
きっと何か変化が生まれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうならんように生きてるけど、そうなったら生きる事あきらめるな。人生に意味なんかないで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因がわからないのであれば、心療内科でカウンセリングを受けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういうことを何度か経験したことがあります。最近はないのですが。
とにかく一人になり、気分を変え、何かに熱中してそのことを忘れます。
たとえば、普段は歩かないような距離をウォーキングする、カラオケで一人で歌いまくる、
できるなら数日仕事を休み、どこかへブラっと旅に出る、などですね。
あと、思いっきり寝るのもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し距離を置き、休憩し、頭を冷やして客観的にそのことをみてみます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度全て心を開放します。
頭を空にして旅行にでも行きますね。
帰ると..なんでこんなに視野が狭かったのだろうかと悩んでいたことがうその様に
解決していますね。自分で自分の悩みをダルマ式に大きくしていかないようにストッパー
をかけてます

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に感謝する気持ちを思い出すために
私はボランティア活動に行きます。

何かをして 人から ありがとう。  そう言われた時、自分が何かを貰ったと思えたので
原点に戻る為にそぅしています。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でよくありますね!そういう感覚。
気にしてもしょうがないから考えないようにしてます。
そんな簡単じゃないけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは極力、そういうときは人目に触れることを避けて隠れて寝てたりします。
沈黙は無なりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一旦家に帰ります
家に戻ったら、1人になり、布団にもぐりこんで寝ます
寝ると少しはすっきりします

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人になります。
仕事などで人と接することが必要な時もありますが、それ以外は極力一人でいます。

本を読んだり、好きな音楽を聴いたり・・・自分の考えや行動を見直したり・・・
自分の中にある黒くてモヤモヤとした気持ちが落ち着くまで一人で過ごしています。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が見えなくなっているとき、
その原因が自分でわかっているけど、
どうしようもないときは、とりあえず、
落ち着くようにします。

自分を見失っていると、人を傷つけるので
自分の理性を取り戻すまでは
精神を安定させるため、ヒーリングミュージックなどを
かけます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を見失ったときは、成功哲学の本を読み漁ったり、読書にふけます。
あとは好きな音楽を聴いて気持ちの切り替えをしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも、そういう経験がありました。
なるべく人に会わないようにしていましたが、そんな訳にもいかず・・・
自分自身では、どうにもならなく辛い毎日でした。
今、思えば『時間』が解決してくれたように思います。

今後、そういう事があった時は、
『あの時のように、時間が解決してくれる』事を信じて毎日を過ごすと思います。

明確な回答になっていなくてごめんなさいね。

  • 回答者:生きててよかった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一度、気を取り直して、理性を取り戻すしかないですね。あまり、そういう経験は無いですけど。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは1人になり、自分を見つめなおします。
呼吸法などで冷静になってから、頭の中を整理します。

リセットしないと難しいですね、こういう場合は。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日人とのかかわりをシャットダウンして深呼吸して自分自身を見直します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おちつてい、見直すですね。

目的を達成しても充足感がなかった時はもう一度挑戦します。
強い不快感や恐怖が湧き上がってもあきらめません。
その原因がわからなかった場合納得するまで聞きます。
人にひどいことを知らず知らずに言ったりしたら後で謝ります。
自分が見えなくなっていると感じた時、他の事をしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適材適所の問題対応バージョンですね。

前者2つは私も経験あります。
その時はもう何もせずに家で寝ています。そういう時は逃避でよく寝てしまうので。
時々訳の分からない不安感に襲われた時には心療内科に行ってお薬をもらいます。

ただ、人にひどいことを知らず知らずに言ってしまうのは(友人の場合)、人間関係が悪化したり、友達をなくすので、友達とは連絡とらなくなると思います。
落ち着くまで1人で落ち込みますね。
落ちるだけ落ちるとある日突然浮上するので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リセットですね。

思いっきりプールで泳ぎます。

体をクタクタにして一旦、何も考えないようにします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リセットするのでしょうか。身体的に。

余裕が無い場合におおいですからね。
一回気持ちをリセット。多少余裕を挟み込んで考える。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余裕がない場合というキーワードについて考えます。

人のかかわりを断ちます。
一人きりになります。

そういうときがありました。

私は日比谷から水道橋までの皇居通りを夜歩くとだんだん気持ちが落ち着きます。
そうやって自分を取り戻していますね。
夜であまりひと通りもなく(車は通りますが)
暗いので、人目を気にせず、感情の赴くままに涙を流したりしてます。
そうやって気持ちのモヤモヤしたところなどを外に出して自分を取り戻しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を取り戻すというキーワードを覚えました。ちょっと自分で考えます。

布団かぶって寝ときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひきこもりですね。

同じ気持ちになったことがあります。
病院に行きました。 うつ病と診断されました。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか。・・・・・・。

うつ病の人は人にひどいことをいう気力がないので、うつの可能性は低いですが、気分障害という病気かもしれません。心療内科にいかれては。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひきこもりですか。うーん……。

うつ病かもしれませんね。
心療内科に行ってカウンセリングを受けます。
他人にひどいことを言ってしまうのであれば
友人や家族に相談するのも怖いです。
余計に自己嫌悪に陥りそうです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己嫌悪より、恥ずかしさが大きいです。しまった、という感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る