すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

保健の満期などで300万程出てきます。
このご時世、次の預け先についてご意見ください。
半分ずつ5年、10年は預けたいと思っています。
定期預金?養老保険?国債?

  • 質問者:madeline
  • 質問日時:2008-11-09 09:40:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま ありがとうございました!
半年程まえに200万あったものは 養老保険にしたので、
今回のものは、定期利率のよい新生銀行に口座があったのと(条件100万以上)、
日本振興銀行も同じ利率(条件50万以上)なので、分けたのと、
100万はやはり今のご時世、底値というのもあり、投資信託にすることにしました。

私なら半分は定期預金、半分は株ですね。

定期預金は、今なら新生銀行の実りの特別円定期ですね。
5年で1.7%、10年で2.0%です。
http://www.shinseibank.com/campaign/0808yen/index.html?top_card

他の銀行に関しては、下の相談でいろいろ挙げられています。
http://sooda.jp/qa/55407

もう少し待ては、ボーナスを見込んで各銀行が金利の高い定期預金のプランを発表すると思いますが。
特にネットバンクは金利が高いので要チェックですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早速参考にして、遊ばせにないでおこうと思います!

並び替え:

状況によりますが、私は、保険で保障を検討します。満期を迎えたということで、保障内容が悪くなることは決まっています。もちろん、保障が十分すぎるほどに既についているのなら話は別ですが・・・

 定期貯金にしていても利息はほとんどつきませんし、リスクある運用も怖いような気がします。一方で、医療費はこれから上がる時代を迎えると思うので、保障を考えます。(300万円を使えるのであれば、保険料を一括前納で検討したいと思います。)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余裕資金で暫く使わないようなので定期ですね。
下の回答でもありますが、新生にまだ預けていないのなら
小分けにして新生の5年ものですね。
新生は他の銀行と違って一定期間預けると、
中途解約金利が高いのでとっても良いです。
なぜ5年だけかというと、4-5年後には金利が上がっている
可能性があるからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無難に定期預金ですね。

金利の良いところを探して100万づつぐらいに分けてから預けるかな。
急に物入りになったときにいっぺんに解約しなくて済むので・・・

ネット銀行は金利が高いですが、どうも不安な世代なもので、
1つは郵便局などの手堅いところに預けるかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

300万の定期預金が一番安全です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、郵便局に200万円預け5年定期預金に100万円します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら一時払い養老と定期ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

200万は、5年又は10年の定期預金へ

残り、100万は株式投資へ(現在、底値に近い状態ですので!)

株は、半年毎の配当が良いものを選べば、預金の利子より大幅に高く、5年株を持つので

有れば、殆どは上がりますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安全に確実なら定期預金。多少のリスクあっても増やしたいなら外貨に換える。替えてても余裕資金であれば上がるまで待てばいいし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドルを買いましょう。  そのまま1年くらい寝かせば
40万くらいは付きますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定期貯金にしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金が1番安全ですね。
でも今は金利は低いのでひとまず短期(半年~1年)で預けておいて
金利が上がったら長期で預ければいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TOPIXのETF。。。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半分を投資に。
半分を、国債、定期、養老にもっていきます。
保障もほしいというのであれば、養老をオススメしますが、純粋に貯金とお考えなら、国債か、定期の利率のいいほうを選びます。

  • 回答者:asuka (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金を引かれますのでご注意を・・

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私でしたら株式投資ですね。
某自動車メーカー株が、●●●円以下になったら、全額買います。

  • 回答者:スリーダイヤモンド (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株式投資に回します。半分はトピックス連動型の、もう半分はMSCIコクサイ連動型の投資信託に投資します。投資スタイルは、毎月それぞれの投資信託に5万円づつ(合計10万円)投資し、30ヶ月で300万円を使い切る形にします。300万のうち、使い切ってない分は証券会社のMRF口座に入れておけば問題ありません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

9月に200万円の満期の際
満期金は・保険会社から継続の話は無かったですか?

受け取らず継続手続きすれば銀行よりは良い利息がつきますよ
受け取り金額指定しても良かったです・・

受取金は一時所得の確定申告必要なので
満期金は小額がいいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットバンク(ジャパンネット・イーバンク等)に定期預金するのが安全で高利回りです。
リスクを取ってもよければ今下落している株式に投資するのも良いかと思います。
株の中でもETF(上場投信)などは比較的リスクが少ないです。(リターンも少なめですが・・・)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、
1. 国債 2. 定期預金ですね。
5年、10年だと金利もそれなりに、良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら定期預金にします。( イーバンク)
何か必要になったときにすぐに解約できるので。

10年だったら個人年金もいいと思います。
保険会社の米国ドル建個人年金保険も魅力です
(ジブラルタ)

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る