すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

年末調整についてお伺いします。
離職時に納付していた国民健康保険料も控除対象になるとのことですが、
納付の証明書はいつ頃届くものなのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-09 09:43:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
初めてなので、知りませんでした。
自己申告で会社に提出したいと思います。
ありがとうございました。

国民年金は、納付証明書が届き、それが年末調整に必要ですが、
国民健康保険には必要ありません。所定の用紙に記入するだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民年金保険料の納付証明書は毎年届きますが、健康保険料は送られてきますっけ?
健康保険料は確か納付書の添付義務はないので申告で年末調整してもらえたと思います。

年末調整ということは会社でしてもらうんですよね?
それとも自分でやる確定申告のことですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証明書はいつ頃届く・・・・期待できます?あの悪名高い社会保険庁ですよ

たぶん年末調整は難しいので確定申告で対処されることになると思いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る