すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

みなさん、Soodaの拍手機能は使っていますか?
私は気に入った投稿には「拍手」するようにしますし、ベスト回答の判断材料にします。
あなたなりの「拍手」に対する考え方を教えてください。
そして他の回答者への積極的「拍手」をお願いします。
ベスト回答は、拍手の数が多いものにしたいとおもいます。
同点の場合は、固定ニックネームを優先し、それでも同点の場合は私の独断です。
ポイントねらいの短いものは内容によって減点します。
同じような意見の場合は、固定ハンドルネームの方をプラス評価します。
なお、コメントは全員へ対してのみ行います。
回答数が多くなった場合はネット負荷軽減のため、早期終了します。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-09 10:30:38
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。
お約束どおりベスト回答は、拍手の数で決定します。
なお、わたくしめの質問にも9拍手をいただきました。
9名の心温まる拍手に感謝します。
なお、一部の方が間違えていることですが、Soodaになってから自分で自分の拍手は
できません。(勘違いしてるひとは、試してみてくださいね)
なおベスト回答と満足度は別の基準で評価しますのでご了承ください。

拍手の基準は、
自分が知らないことや自分が思いもつかない建設的な意見があった時です。
コメントを読んで「へ~」と思ったら、即拍手ですね!

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「自分で自分に拍手することができる」という事実をご存じですか?
それを知って以来、拍手の数はあてにしていません。

===補足===
>なお、質問者の方が間違えていることですが、Soodaになってからも自分で自分の拍手はできます。(勘違いしていないひとなので、試してみました)…(笑)

11/11のポッキー&プリッツの日に111にしてみましたが、気づいてくれましたか???

P.S. はじめてのハート2。勘違いなんかしてないのに…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 111
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使ってます。
私も同感!!って思える回答には拍手をしてます。
また、質問に対しては、私も気になってたんだ!!って思えたら
拍手を送ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良い回答だな~同感できる! と、思う回答には拍手を押してます。

また、回答しようと思った時に、
すでに自分の考えと似た回答をしておられた方に拍手を送っています。

  • 回答者:あや (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使ってますよ。
まったく同じ回答をしようと思ってやめたとき、同じ回答の人に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が回答しようとしてすでに同じような意見があり、その回答以上に
何もいうべきことがないときには回答せず拍手を押しています。
気に入ったというのとちょっと違いますが、「すごいな~」と感嘆するほどの
回答には自分の意見とは全然違うものでも拍手することがあります。
ベストの判断材料にはしません。
最後に2つ残ったがどちらもベストにしたいというときなどに拍手の数を
参考に見たりはします。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使います。
・論争になっている時に、どちらかの味方をするため。
・回答に心の底から感心したとき

アンケートっぽい質問やポイントサイトに関する質問に対する
回答には拍手しません。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度5ハートを頂いた場合は拍手をお送りしています!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も拍手は使います。
これは いい。 って質問や回答には惜しげもなく付けます。

しっかりとした自分の意見を回答によせている人には拍手を送るべきだと思います。
それが例え、同意だけを求めているような質問者に対しての回答で
異を唱える事だとしてもです。

自分の意見をしっかりと言える。 その人には拍手を贈っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じですね。
これはなるほど~と思う回答があります。
それはコピーしてワードに貼り付けています。
後々参考にもなるし.こちらも助かりますので。それで拍手を付けていますよ。

特に知識面では「よくぞここまで知ってるわ」とか自分自身も疑問に思っていたことが
的確に書かれているのを読むと.ここも凄い人がいるものだわ~と感心しますよ。

ベストはまずそれが一番の決め手で.アンケートタイプだしたら..プロフが表示している
人に付けたりしていますよ。
アンケートで「好きな果物はなんですか?」的なものでしたらそうしていて.その回答者
さんのベストが少ない方に付けたりしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い回答を見たら拍手しています。
良い質問を見たときも質問に拍手しています。
そぉ~いえば、この質問、拍手が多いですねぇ~~。
私が知りたかったことを質問してくれた方にも拍手しています。

PC関係では、無理だ!贅沢な!と思われる質問に対して
問題解決方を的確に答えられている人を見ると
拍手(マウス)に力が入ってしまいます。

実は、拍手するだけで1日が終わることもあります。

現在、この質問に対する拍手数は7件を指していますが
私も拍手させていただきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっとする良い回答には、付けています!

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

拍手機能を使っています。

センスのいい回答に。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良い回答には、拍手を付けてますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、使っています。
「よくぞ聞いてくれた!」と感じた質問に拍手し、
回答の中でも心に響いたもの、自分の知らなかったことで
今後立ちそうなことについて、拍手ボタンを押します。

それと自分も回答を書こうとして、うまくまとまらなかったけれど
自分よりもっとずっと上手に自分が言いたかったことと同様の内容を
回答されている場合ですね。
そういう時は自分の回答はボツにして、その回答に拍手ボタンを押します。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非拍手もあるといいのですが(マイナス拍手です、通報ではありません)。
それも判断材料となりますので。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拍手はせっせとしています。
共感した場合や質問者さんへも。
同じような意見でしたら、
拍手やコテハンで選ぶのではなく、
先着の回答者さんを優先しています。
あとからの人はマネはできますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論使っています。
でも、ベストを決めるのは、自分が良いと思うものにしています。拍手の数では決めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の考えている事がもう回答されている時には自分で回答せずに拍手で1票する派です
そして質問した時にベスト回答を選べなかった時にベストを選ばなかった分拍手でベスト回答の代わりにさせて貰っています
勿論そのようにお礼の返信でそのようにコメントします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
基本的に拍手するときは、自分なにり「この答えは納得」とか「この答えは的をえてる」と思ったときに「拍手」をしています。
良いと思った回答にも拍手はしていますが、どちらかと言えば先に書いた理由で拍手するかしないか決めているかもしれません。

  • 回答者:寒いねぇ~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも利用しております。
これは質問時、回当時ともによい回答には賛同を含めてしています。
やはり良答を無視することはできないもので…。
拍手は賛同や賞賛に使わせていただいております。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハっきり言って使ったことがありませんでした。みなさんの回答を見てなるほどと思いました。これから積極的に使ってみようと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん使っていますし、推進派ですよ。

拍手の仕方ですが

1.質問者に対して
  私が疑問に思い質問したいと感じていたことについて、的確な質問をされているのを見つけた時。
  或いは、質問の仕方(文章?)が明快で分かりやすい質問を見つけた時。
2.回答者に対して
  自分と同じ考えを述べているのを見つけた時に、重複投稿を避ける意味で拍手で1票追加!!
  自分と異なる意見でも『なるほど!!』と思った時。
  投稿規程すれすれの質問等に対して、さりげなく指摘されているのを見つけた時。
    この場合、追加投稿すると炎上する恐れがあるので、拍手で応援。

私が質問させて頂いた場合には、以前は全員の方にお礼の意味で拍手をしていましたが、最近では、自分なりの価値観で拍手をするようにしています。

やはり、私も質問・回答を問わず 『拍手』 されているのを見ると、少なくともこの拍手の数の方が私の投稿に興味を示して頂けたのだな という確認が出来て、若干嬉しい気持ちにもなれますから・・・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方の回答や質問で同感!と思う時に
拍手を使っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つかっています
質問の時は 大体質問にきちんと答えていただいた方には
拍手をして

回答のときは 先に同じ回答をされていた方にします
あとは 評価の星があまりにも不公平な問題には
星の少ない方に拍手を押しています

あとすごくいい質問にも拍手してます

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答に対してはときどき使っています.質問に対しては使ったことないです.

基準は明確ではないです.というのも,開きもしない質問もあるので,賛同する意見が書かれていたとしても分かりませんので.

回答をざっと見た上で,十分質問に対する回答になっていて,最初に書かれたと思われる方に拍手します.もっとも,回答にはなっているのでしょうが,自分では正誤の判断ができないものについては拍手していません.多くの場合は1名のみですが,合わせ技で十分な回答になってるなぁ…と思う場合は複数の方に拍手することもあります.
アンケート形式の場合,回答に拍手することもあればしないこともあります…基準は不安定です.
ハンドルネームが固定か匿名かで拍手の有無は変えません(というより,あまりにコテハンが少ないのでほとんど見てなかったりします).

改めて問われると,上記のような感じ…ですが,回答は既に出ているのに気づかず,拍手しないで自分で回答しちゃったりもしますんで,結構いい加減に拍手してます.

他の回答者への積極的拍手をお願いですか…拍手は今後も行いますが,今後も今までと同じようにしちゃうでしょうねぇ…そんなにマメではないので.ま,この部分は質問でもアンケートでもないのでご容赦ください.(;´ω`)
評価方法にしてもここの使用規約にも,ハナちゃんのブログにもそんなふうには書かれていないので,各人の自由だと思っています.
類似の質問,毎日のように見かけますね…ま,それも自由なんですけどね.(;´ω`)
結構,多くの方が厳しい評価基準をされているようで,そのことに驚いていたりします.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答する場合、同意見が先に出ている場合は回答する代わりに拍手しています。
質問の時は特に評価の基準にはしてません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が質問したことや、回答したことに拍手を貰うとうれしいですね。もっと拍手すべきだと思いました。早速拍手させていただきます。
拍手が多いといい加減な回答が出来ないなという感じです。
あと自分だけかもしれませんが、早期終了すると、先着順の早い者勝ちみたいな感じでポイント目的の方が増えそうなので、早期終了したことが無いです

  • 回答者:ニックネーム (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日いくつか拍手しています。
拍手だけして回答しないこともあります。

自分が質問者の場合は拍手の数を=ベスト回答という基準にはしていません。
あくまでも内容で自分が一番良かったと思えた回答をベストにしています。
それに拍手は自演ができる、とあちこちで見かけましたよ。

===補足===
そうだ補足が出来るようになったんだ。
右の拍手は自演は一切していませんから通りがかりのみなさんも誤解の無いように(笑)
拍手してくださったみなさん、ありがとう。救われます。

  • 回答者:匿名さん (質問から32分後)
  • 20
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方のされた質問の回答については、同意見、良くぞ言ってくれたなどのときに拍手を入れます。

自分のした質問の回答には、やはり同意見、反対の意見でも参考になるなどの時は満足度のほかに拍手も入れます。またベスト回答ではないけど、はーと5だけでは申し訳ないと思ったときにも拍手します。

他の方の質問については、良くぞ聞いてくださった。同意見だ。などのほかに思いがけずベスト回答に選んでいただいた時にも入れることがあります。(笑

いずれにしても拍手は「励み」になります。質問者さんの気に入らない回答で、満足度が低い時でも、拍手があると同じ思いの方が居られると慰めになります。

一度閉じてから、自分の質問や回答を、再度何回も見直したりしていると、自分には拍手できませんが、他の方には何回も拍手できるみたいで、つい何回もしているみたいです。(たぶんとは思いますが、他の方へは何回も出来るのではないでしょうか。この点はよく分かりませんが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい質問、回答には拍手しています。
私はベスト回答を選ぶのに拍手の数やニックネームが固定か匿名かは参考にしていません。
より役立った回答をベストに選んでいます。
同じ内容の回答ばかりの時は、早く回答してくれた方をベストにしています。

  • 回答者:みく (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々使っています。
知らなくてためになるコメントや、すごく同意見!というときですね。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の方と同じく回答見てみたい(聞きたい)と思ったときは拍手してます。
回答については、自分と同じ意見の方のみしてます。

  • 回答者:匿 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良い質問・良い回答には拍手!送っています。

私も以前、同じような質問を出したことがあります。
70位回答いただいたのですがみなさん「拍手!してます。」という回答でした。
その割には他の質問を見ていると拍手の数少ないと思います。

良い質問・・・自分では気にもしなかったけど言われてみて考えさせられるようなもの
良い回答・・・知らなかったことが記載されていた時
私はこのような場合、質問者しかポイントはつけられないので、第三者としてありがとうという気持ちで拍手!しています。

拍手は良い質問回答の励みになると思います。
皆さんがこの機能を使ってくれると良いと思います。

  • 回答者:拍手!! (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 質問に対して、適切に回答されている。
2. 私にも役立つ「質問」、「回答」である。
という時に、「拍手」を積極的に付けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ意見や共感したときに「拍手」をクリックします。
質問したときは、回答してくれたお礼に「拍手」をクリックします。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は 自分が質問した時ではなく、 他の人の質問の回答に対して 全く同じ意見の時ってありますよね?その時に 自分の意見を書くのを辞めて その人の意見に拍手してます。 使い方 間違ってますかね??
それと 私は くだらない質問しか、した事がないので、回答がたまったら 数時間で早期終了してしまいます。ポイント目的と思われるかもしれませんが、聞きたいけど 何十件も返事が読めないので 早期終了してしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問時には拍手の多さで評価を変える場合もありますが、基本参考程度です。
回答数の締め切りに関しては30以上は基本回答&評価が出来なくなりますので
早期締め切りを行ないます。

回答時には、同じ回答の方がいらっしゃた場合に同意の意味を込めて拍手をして
回答はしません。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分と同意見の人が先にいたら重複回答までせず、そのレスに対して拍手します
また、良スレに対しても拍手します

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は本当に拍手という意味で使ってます
そうそれって共感したり関心持ったり、巧いな~という回答に拍手!してますよ

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拍手は、自分も納得できる意見や良いと思った回答・質問に付けています。
あとベスト回答やハート5を頂いたときに、質問者にお返しの拍手をしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く同意見だったり、読んで参考になった場合は、感謝の意味も込めて拍手しています。
質問でも同じで、いい質問だとか勉強になるなと思ったものには拍手をさせてもらってます。
多分、拍手してくださる人っていうのは私と同じ気持ちで拍手してくださってると思っているので、自分の回答に拍手が付いているとすごく嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手機能使っています。
自分が質問した時は、なるべく全員に拍手。

回答者としての立場の時は、同じような意見の方には拍手を押しています。
また、気に入った質問にも拍手はしています(*^_^*)
拍手って、誰がしてくれたか分からないけど・・・
マイページの記録に残るものなので、嬉しいですよね★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る