すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

今月末に友人に子供が生まれます。何を送ればいいでしょう。予算は1万円ぐらいで考えています。初子供で、家も新築したばかりのご家庭でだいたい物がそろっていて悩んでいます。どうかお力添えをお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 10:53:40
  • 0

聞ける相手であれば、直接聞くのが良いかと思いますが、経験上、現金が一番助かりました。
洋服もあって困らないのですが、好みもありますし、すぐ大きくなって着れなくなりますので・・・

余談ですが、わたしが出産した時に現金以外で印象に残っているのは、赤ちゃんのもの以外に、お母さん(わたし)にもプレゼントをくれた友人がいまして、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
一人では金銭的に難しいかもしれませんが、その時は友人数人で、まとめていただき、赤ちゃんのものはお下がりもたくさんある事は、あらかじめ告げていましたので、1歳くらいの服上下と帽子、靴下、靴のセット+わたしにはバスローブでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここは現金でそのまま渡しましょう。
何かと物入りです。
決まった商品ですとそれにしか使えません。
商品券ですと制限があります。
現金なら安売りのスーパーでオムツやミルクも買えます。

一番喜ばれたのが現金だったので オススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金が商品券が無難ではないでしょうか?

私は孫がいますが、紙おむつも重宝すると思うのですが、うちの孫はアトピーがあり、メーカーによっては合わないものがありました。なのでオムツならどのメーカーがいいか直接聞かれてからプレゼントしたほうがいいと思います。

お洋服も可愛らしいものがたくさんありますが、うちはせっかくいただいたのに好みと違ったり似合わなかったりして結局あまり着ることはなかったです。(残念!)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金券か現金にメッセージを添えて贈ってはどうでしょうか?
経験上、品物は、個人の好みや他の人と重複して正直困ることがありました。
相手方が自由に遣えるものが喜ばれると思います。
金券はショップが限定されるものではなく、「VISA」等のギフトカードがよろしいかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番嬉しかったのは赤ちゃん本舗(赤ちゃん用品が売っている店)の金券ですね(*^_^*)
何でも欲しい物が買えるので。

二番目に嬉しかったのはガーゼバスタオル。
速乾性に優れ、しかも肌に優しい。
すぐ乾くのにやわらかいから大人でも子供でも使えます。
ガーゼは何枚あっても無駄にならないので、可愛いピンクのとかだと嬉しかったですね。(無地だと素っ気無い)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙オムツを箱単位で送っておくというのはどうでしょうか。
赤ん坊を育てるときに必要な消耗品でかなり大量に必要になるので安めのものをドンと送ってあげてはどうでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金がいいかなぁ~。
個人的には新築の時に二人目がうまれたんだけど、欲しかった物は階段や危ない所へ行けなくするベビーゲートが欲しかったな…。それとコンセントをイタズラしないように塞ぐ安全グッズなども…。間取りによって使えるベビーゲートも違うから、本人に選んでもらうのが一番。トイザらスとか赤ちゃんグッズが購入できる商品券もおすすめです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金がいいですよ。
出産祝いだけではなく、その他いろいろのお祝いがありますが、私は基本的にすべて現金が一番よいと思っています。
味気ないかもしれませんが、好みに合わないものや、持っているものをもらうのは気持ちはうれしくてもつらいものがありますからね。
私は商品券より現金派です。きちんとしたお祝袋にお金を入れて、手紙を添えて送られるとよいと思います。商品券は私だけかもしれませんがどうも使いにくいです。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大判ガーゼタオルは何枚あっても重宝しますので..それらのセットがいいと思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品券はどうでしょう?

現金だと味気ないですし、物だと趣味もあるので…・。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時はブランドのお洋服をもらいましたが、全く好みではないものでしたので、申し訳ありませんでしたが、部屋着になりました。
デパートの子供服売り場の人にきいたのですが、お洋服でも1才~2才の頃のってお祝いで結構貰って、今すぐきるような6ヵ月までの分て意外ともらわないのでもらえたら重宝するそうです。これならあまり柄や色がないので好みじゃないということは少ないと思います。
それかみなさんがおっしゃっている紙おむつですね。
特にパンパースはお値段が他社の紙おむつのものより少しお高めなので、もらえたらうれしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオムツをあげました
いくら合っても足りないし、自分で買いに行くにもかさばるでしょうし、完全に布おむつ派葉今少なく、普段は布でも外出時等は紙おむつを使う方の方が多いですよ

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服ですと、好みがあったりして難しいですので
すぐに使える、オムツがいいです。
あと、ご予算内におさまったら、よだれかけやガーゼの
手ぬぐいを沢山プレゼントされたら喜ばれると
思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーガニックコットンの肌着や服はどうですか?
肌にやさしいのでお勧めです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金が一番いいのではないでしょうか。
友人ということですので、直接何か必要なものや欲しいものはないかと
きいて贈るのもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おむつとよだれかけはいかがですか。
案外、使い捨てにも近いので大量消費するだけに困らないと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲のよい方であれば、何がほしいか聞いた方がいいと思いますよ。
かぶってしまったら困るので。
それ程でなければ、お金をつつんであげて
他の方とかぶってしまったら困るのでお金にしましたと
一言付け加えればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金が1番喜ばれると思います^^
品物にしたいのであれば、オムツ、ミルクなど今からいるものがいいのでは?
服は自分で買う楽しみがあるので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しい物を聞いてみるのもいいと思います。私が頂いて嬉しかったのは、特大のタオルです。ミキハウスの大判バスタオルで敷布団に敷いたり、赤ちゃんをくるんだり、夏場は掛け布団代わりと、とても丈夫だったので、重宝しました。
赤ちゃんグッツを見に行くのも楽しいですよね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙おむつ(1ケース)+現金がいいと思います。
又は現金だけでもいいと思います

経験から現金が一番嬉しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳用くらいの服を贈る事が多いです。
生まれたてはたくさん服をもらうのに、1年経つともらう機会がなくなって大変と妹が言ってたので。
あと、スリーパーも喜ばれました。
姪は7歳まで着てくれてましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲がよければ直接聞いちゃうのも手なのですが
洋服はいくらあってもいいです
好みもあるので趣味があまり違う人にはギフト券が一番助かりました
参考になればよいのですが

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品を贈るのは好みもありますから、カタログギフトではどうでしょうか。
ネットショップでもいろいろあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頂いて嬉しかったのは、ブランド物のかわいいお洋服。
なかなか自分では買えませんから。
1年先くらいに着られるサイズのものを頂いたら重宝しましたよ。
お友達の好みもあるでしょうから、どんな感じのものが良いかをお尋ねになると良いかもしれません。
あとお洋服で嬉しかったのは(ちょうど私の子供も11月生まれです)、ヨーロッパの赤ちゃんがよく着ている足つきのベビー服に憧れていて、そういうものが欲しいなぁと言っていたら、友人がジャストサイズ(70cm)のを贈ってくれました。
ちょうど3ヶ月~くらいに使えるもので、冬の間重宝しました。
木製の質の良いおもちゃ、陶器で出来たベビー食器なんかも嬉しかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無難な所で現金で良いのではないでしょうか。

私も現金を送ったことがあります。
子供服などはその方の好みがでてくると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産祝ののしをつけて、現金か「子供商品券」です(旧「おもちゃ券」といっていました)
後者は、紙おむつ、よだれかけなどのベビー用品でもOKです。

「子供商品券」については、ここを参考に。
http://www.toycard.co.jp/toy/card.html

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量の使い捨てオムツがいいと思います。

たくさんあってもすぐなくなりますし、買いに行く手間も省けますし、
宅急便で送ってあげたら喜ばれると思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円とおままごとセットはどうですか?
気が早いですがかわいいのを・・・^^

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんが身につける肌着類を贈りました。
消耗品がいいのではないかと思いますね。
オムツとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは悩みますよね。

ご友人であれば、相手の方に希望を聞くのがベターだと思います

質問者様がお一人で差し上げるのであれば、その旨も伝えて…(予算の参考になるとおおもうので。本当に仲がよければ、「1万円ぐらいで~」と言うのもいいと思います)

私は今年3件お祝い事があり、全部友人に聞きました
服・服・まだ友人悩み中 と言う状況です
(よだれかけは案外使わないというのは自分の姉の子が生まれた時に実感しましたし、
 玩具や服も好みがあるので結構細かく相手の好みを聞きました。)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円の商品券+赤ちゃんにつかえるお風呂セット

わたしはこれです。
服とかは、ご両親が買われると思いますし、商品券だと何でも購入できると思うので。

お風呂セットは、ファンケルの「ベビーギフトセット」が好評ですよ♪

  • 回答者: (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が友人の出産祝いに贈った物は
産着と、オムツでした
オムツは、消耗品なので沢山あっても困らないと
喜んで使ってくれました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は友人に子供が生まれた時は現金5000円とよだれかけを2枚くらいつけて贈っています。
子供のいる人にきいたら「よだれかけは何枚あってもうれしい」ということでしたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は本人だったらなかなか手が出せないブランド物の高い洋服です。
家庭を持つと現実的になってしまうようで、すぐに大きくなるから高いものは買えなくなるようです。
または現金です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る