すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

いつもは茶碗一杯のごはんでも、持て余すのに、おにぎりや御寿司だと結構食べれます。昨日も焚きたてごはんでおにぎり3個も食べました。でも、まだ食べれそうな感じでした。昆布を入れて海苔を巻いたおにぎりです。それと、野菜と肉だんご入りのスープを食べました。

皆さんもそうだと思いますが、おにぎりにすると食べられてしまうのは何故なんでしょうね?遠足や運動会気分になって楽しいのでしょうか?でも、そんな事ちっとも思わず食べてましたが・・・。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-09 12:53:55
  • 0

おいしいからの一言に尽きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが一番正しい答えだと思います! 有り難うございました

並び替え:

ついつい一口サイズだと思わずいっちゃうんですよね。
わたしも回転寿司でこの考え方でいつも10皿楽に行ってしまい辛いと思うときあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べやすさにあるのではないでしょうか?
握ってあって持ちやすい。食べやすい。
それと味がついてるから茶碗で盛ったご飯より美味しく感じる
のではないでしょうか?
時々無性におにぎりが食べたくなる時があります。
2つくらい握ると茶碗2膳に近い量なんですよね…。食べ過ぎに注意ですね…。

  • 回答者:知りたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 やはり、味つきと食べやすさではないでしょうか。
 我が家でも、おにぎりや炊き込みご飯するとみんなよく食べます。
 お赤飯も同じです。

 握られている等で食べやすいという物あるかと思いますが、日常的に食べるごはんは握ったり、色や味をつけていないので、目新しく感じるのもあるのではないでしょうか。
 お赤飯なんてハレの日の食べ物ですし。
 きっと、毎日食べてたら飽きるのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寿司とかおにぎりってお米にお酢なり塩なりを振っているからたべやすいんでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味がついているから食べられるんだと思います。
私は白いご飯だと茶碗で一杯しか食べませんが、おにぎりだと二個、
しおけ飯だと二杯食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。おにぎりの時はいつもより多く炊くんだけど「あれっもう無い」って感じで。
手巻き寿司の時も同じです。手巻き寿司は具の方がいつも余ってしまいます。

おにぎりやお寿司は幸せな気分にもなれる…。不思議ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにぎりや御寿司はぎゅっと握られているので
お茶碗のごはんよりもコンパクトにまとまっていますよね。
だから分量も少なく見えて、思った以上に食べられる気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にそうですよね^^

やはり、ご飯に味が付いている、具が入っている、握って圧縮されているから
食べ易いので何個も食べられそうな感じがするし、実際食べれますよね。

ごはんと多少のおかずの場合、案外食べれないのに、お茶漬けの素を入れて
お茶漬けにすれば、もう1杯食べれそうな気がするのと同じではないでしょうか。
って、それって私だけかも知れませんが^^;;

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でも、(大人2人、小中各一人)おにぎりにすると、1度に、3合食べます。
味がついていて、食べやすいからでしょうか。

おすしは、4合は、必要です。
お酢が、さっぱりするからでしょうかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにぎりは、ご飯をしっかり握ってあるので、知らぬ間に入るのと。お寿司は酢飯で入りやすいのだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

握っていて、圧縮され、食べやすいからでしょうか?
おにぎりや、手巻き寿司などのすしにしたりすると、お茶碗で食べる量よりも多く食べちゃいますね。
なぜか食が進んじゃいます。

味もいろいろ出し、酢飯って言うのも食欲をすするのかもしれませんね

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です!
私もおにぎりだと沢山食べられます。
最近残ったご飯をおにぎりにして置いておくとすぐになくなるので、同じような事を思っていました。
本当に不思議ですね。(笑)

  • 回答者:おむすびコロリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにぎりやお寿司は、握って固めてあるので茶碗で食べるより量が少なく感じます。白いご飯より味が付いていて、食べやすいのもあると思いますが。ご飯ばかりで食べていてはダメですが・・・。食べすぎて困ってしまいます。

  • 回答者:おむすびちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにぎりってコンビニでも何種類もありますし、自分でもいろんな味が作れるからではないでしょうか。
知らないと「何が入ってるのかなぁ」とか楽しみも出来ますし。
お寿司も色んな味が一度に食べられますし、飽きずにたくさん食べられるのだと。
質問者さんのおっしゃるとおり、遠足気分になれるというのもありますね^^

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはジャンクフードの定義と同じ原理です。
あなたの場合手作りですが、
コンビニで売られている食べ物というのは食べたくなり、たくさん食べてしまうようなものをという考えで売られています。売り上げの向上のためそういう策なんです。

おにぎりは手軽に持って食べられることと何らかの味がついていますので食べやすく
あまり時間をかけずに食べ終えてしまうので満腹中枢に到達する前にどんどん食べてしまうのです。

また、書き込みのメニューでは
野菜と肉団子のスープとありますが、野菜と肉、つまりたんぱく質・油脂・ビタミン類・繊維などが含まれている・・・・
ようでいて
一度に食べた栄養素としては、案外たいした量を取れる状態ではありません。
満腹感というのは
食事の量ではなく、噛むことで脳に刺激を伝えること
さまざまなバランスを取った食事で栄養がいきわたることではじめて得られる構造になっています。

おにぎりを3個も食べて少々の栄養のスープを加えても栄養的には欠損しているので満腹中枢が働かず胃は満タンでも脳が認識していないのでそういう状態になるというわけです。

肥満の一番の原因が「知らず食い」です。
やはりお茶碗でごはん、適度なおかずと共に食事することがベターです。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寿司は、お酢があるので、食べやすくなりますね。
お茶碗だと一杯で足りますが、お寿司や酢飯だと
沢山食べることができます。

おにぎりは、小さく握られていても、量でいうと
かなり食べていることが私も沢山あります。
やはり、その食べやすさが影響しているのでしょうね。
おにぎりは、確かに遠足気分が味わえて美味しく感じますので
余計に食べてしまいます^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~ちょっと塩をまぶしておにぎりにすると.手に持って食べるという感覚が
とても気楽な気分になれますよね~。3合炊いて2人で食べるためにおにぎりを作ると
全部作れちゃうし食べれちゃうものですね。不思議です。ただのご飯なら一杯ずつくらいで.ご飯は残っているのにね

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、塩/酢/具のせい?
私の子供も弁当の代わりに、大きなおにぎりを3個(多分、1個が茶碗1杯分?)
自分の家で作った、コシヒカリの新米で持って行ってます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べやすいので短時間に食べちゃうからではないでしょうか

満腹感を脳がキャッチする前に気が付いたら沢山食べてた。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一口の量が多いからでしょうか。
私もパクパク食べられちゃいます。
喉につっかえそうになりお茶であわてて飲み込むことも多いです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の手のひらでご飯を握ると、遠赤外線が出てくるので、おいしく感じられると聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにぎりは不思議な食べ物ですよね、ふかい食べ物だと思います。
思い出や風味やおいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅっと握ってあるから、分量は同じだけど、量が少なく感じますね
海苔の風味がまた良いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白飯だけだと食べ切れません。海苔の味が食欲をそそるからです。
寿司はネタの味が美味しいから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとつ ひとつ が小さいため 気がつかないうちに
たくさん食べてしまいますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに寿司などはかなり食べれてしまいますね。
寿司は酢のせい、おにぎりは塩のせいでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味がついてるからかな?
私も食べられますね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外の空気を感じながら食べると、食欲が増すと聞きました。
あと、おにぎりはやっぱり塩分だと思います。
お塩が効いていれば、その分余慶に食べたくなりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る