すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

マグロの中でどの部位が一番好きですか?私は中トロなのです。
どうしても大トロは好きになれず、値段が高いって訳だけじゃなく、
いくら食べても本当に美味しいと思えないのです。
そんな話をしていたらそれはお前がちゃんとした大トロを食べた事がないからだと馬鹿にされました。
でも、高級寿司店って所で食べても一緒なんですよねぇ。
そんな方って他にいるのかなぁ。
私のような人は少数派なのでしょうか。
皆さんはどうですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-09 16:02:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
私の質問の書き方が悪かったのか中トロと大トロの比較になってしまっている方が多く残念でした。
一番最初にどの部位が好きですかと書いてあったんですけどねぇ。
ちゃんと好きな部位を書いていたり判断できる物は5を
比較になってしまっている物、比較なのか好きな部分なのか判別しづらい物は3
それ以外と判断した物、回答になっていないと判断した物は1としました。

並び替え:

オオトロはあぶるとおいしいですが中トロのほうがおいしいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大トロは脂が多くて中トロのほうが好きです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大トロが好きですね。
あの油っこい感じが大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂ののり具合がちょうどいいので中トロが好きです。
焼肉でもカルビよりハラミが好きなので、その辺の好みの違いだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも中トロ派です。
大トロはちょっとくどすぎて。
丁度良いのは中トロです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中トロが好きです。
一番お口になじみます。^^

大トロは脂が多すぎて苦手です。
食べるのであれば炙りですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中トロ、いいですね!
私も今はそこがすきです。それか中落ちですね。
大トロの脂はおいしいのはわかるんですが、最近は
ちょっと重たくなってきました。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が安ければ

大トロ三昧してみたいです

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大トロ大好きですが最近はなかなか食べれないですね。
赤身もいけますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、マグロの場合、大トロよりも、赤身が好きな人間です。
トロだと、カマトロが大好きです。ほどほどの脂の乗りでおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独特な食感の中落ちが好きですね。

私も大トロは好きではありません。
焼けば食べられますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カマが好きです
焼いてもトロトロのまま美味しく食べます

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は赤身が好きです。
脂がのってる大トロや中トロを食べると具合が悪くなります。
別にちゃんとした大トロを食べた事がない訳ではありません。
好みは人それぞれですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大トロが良いと言ってる人は脂が大好きなだけだと思いますね。
むしろせっかく高い寿司屋に行ったなら赤身を積極的に食べるべきです。
味が全然違います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中トロです。
一回大間の大トロ食べたんですがすぐ溶けちゃって物足りなく、次に食べた中トロが程よく口に残りおいしかった記憶があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中トロがすきです。
小さいころは父に大トロばかりたべて気持ち悪くないか?ときかれていたくらい大好きでしたが今は中トロです。
大トロは今でちょっと濃いですよね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中トロ好きな人多いですよ、まわりは中トロ派が多いです。
自分は中トロも大トロもどっちがどっちって事ないです、優越つけれないです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤身が好きです。中トロ、中落ち、大トロのネトッとした感じがあまり好きではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほお肉が一番好きです。頭の周りはおいしいですよ。

寿司ネタは大トロが一番食べたいです。本物の大トロは口の中でかまなくても溶けるのには驚きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大トロは油が有る過ぎて、あまり好きでは有りません。

美味しく食べるなら、中トロが一番です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中トロの方が好きです。
大トロは脂っこすぎてあまり好きではありません。
でも、一度だけ、こだわりの高級寿司店で食べた大トロは
とろけるけど、脂っこくなくてとても美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの部位が好きか?と聞かれれば
兜と目玉です。旨いです。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中トロのほうがいいです。
大トロは高いだけですね。
人には好みがあるのでいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大トロ好きですね~。トロけますね口の中で。けどいくつもは食べられない。
なんか濃いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中トロが好きです、
あれくらいの脂ののり具合がちょうどいいバランスです。
大トロはおいしくないわけではないですが、ちょっと脂っぽすぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大トロよりも中トロ派です。
大トロは脂っぽくて硬かったりすじばっていて、鮪の味もあまりしないので。
適度な脂の中トロが一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく 中トロです。
大トロは脂がありすぎて気持ち悪くて・・・  オェッ でした。

なので 一番中トロが美味しいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤身です。年をとると 赤身のうまさがよくなってきました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通では食べられないですからね、、
青森で地元に上がったものを食べる機会がありました。
当然、冷凍ものではないですよ!
大トロも凄く美味しいし、中トロも、でも赤身が好きなんです。

ちゃんとした大トロを食べてないって言う言葉にも一理はあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 私は大トロが好きですが、周りは同様に中トロのほうがおいしいという人はたくさんいます。挙っていうのは、「大トロは油が乗りすぎている」ということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中トロのほうが好きですよ!
大トロは確かに溶けるようで美味しいですけど、脂が多いのですぐ食べ飽きるというか、味が深いのは中トロのほうだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中トロよりも大トロの方が好きな方も多いでしょうが、私はやはり中トロの方が好みです。
同じ店で両方食べても中トロの方を選びますね。
でも、マグロの中で一番食べたい部分は、カマトロですね。
勝浦の料理店で初めて食べてから嵌ってしまいました。
はっきり言って解体ショーなどでほとんど値が付かない部分ですが、それ目当てに
専門店に行っています。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も中トロのほうが好きです。

大トロは、どうしても脂っぽいうえに
値段も高いので中トロのほうばかり食べています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大トロは、本当に口の中で溶けるところに至福を感じるのですが、味という点になると、確かに中トロに軍配が上がると思います。
中トロになると多少赤身が混じってきて、口で溶けるだけでなく味わいが出てくると思います。
つい最近、大トロと中トロを食べて、中トロの方が味的に美味しいと感じたので、質問者さんのお話を読んで、とても共感しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いの居酒屋でいつも、板前が出してくれるのは、「マグロのカマの部分」。彼曰く:マグロで一番美味いのは絶対「カマ」!! 確かに魚肉の肉汁と甘味とがマッチして、とっても美味いです(大きいので1人では無理)、。刺身については、思いっきり超高級鮨店にバブルの時に行って食べましたが、時価の大トロは確かに美味いです。金額は、1貫の料金で新幹線東京~大阪まで行けたと記憶しています。 今は、ターンテーブルに廻る寿司を食してますが・・・・。(T_T)/~~~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通は、本当は中トロなんです。
でも、私は大トロが好きです。脂っぽいものが好きなんです。。。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同様です。もしおいしい大トロが取れるマグロなら
中トロもおいしいはずなので
結局脂っぽい大トロを敬遠すると思います。
霜降り牛も私は嫌です。わざわざメタボを目指さなくても
おいしいものは他にもあるのに
大トロと霜降り信仰は奇妙なものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は脂ののった大トロが大好きです。が、高いので食べれません。魚だけではなく脂っこいのが好きなんです(~_~;)

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中トロぐらいが一番美味しいと思います。
大トロになるとなんか脂の塊を食べているようで胸が悪くなります。
値段が高ければ美味しい食べものだとも限らないと思います。
ころあいって味を追求したとき一番大事な気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはついつい貧乏性なのでネギトロが大好きです。
特にすき家のネギトロ丼特盛は孤高の幸せです!!
上トロもいいですがやっぱりネギトロですね!!
ちなみに中トロは脂身も少なくあっさりもしているので美食家さんだと匿名希望さんを思いました!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中トロがいいですね。
大トロは飽きてしまうので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メバチマグロの大トロ食べてませんか。
鮮度のいい(ちょうどよい)本マグロの大トロ食べてください
まったく別の味です
ただ油の乗りすぎたものは養殖なのでおっしゃるようにおいしくないかも
あの、適度に身に切れ目が入ってほぐれた本マグロに切り身、
あーたべたい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎年お正月用の年末の買出しでマグロのお刺身を大トロ、中トロ、赤身と買いますが、正月の三が日過ぎても毎年必ず残るのが大トロです。
子供たちも年に一度の大トロですので毎年楽しみにしていて大好物なのですが、皆、最初の2~3きれを食べると満足してしまうようです。
我が家では、赤身とあまり脂っぽくない中トロが一番人気です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ごめんなさい。私も大トロが一番好きです。とろける感じが良いです。まあ、人それぞれいろんな好みがあっても良いんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中トロが好きです。
大トロは脂が乗りすぎていて苦手ですし、赤身もあまり好きではありません。
銀座の超高級店として有名なお店で食べる機会がありましたが、やはりだめでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、トロよりも赤身のほうが好きです。
もっとも、トロを口にすることなんて年に何回かですが。
それに、質問者のかたと一緒で、大とろを食べるなら、むしろ中トロのほうが好きです。
食感がいいからです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のまわりも中トロ派が多いですね。
但し、自分は大トロの方がいいんでその話になるとだいたい負けます・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中トロが一番おいしく感じられます。
大トロは私の口にはすこし合いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは赤身が好きですね。
大トロは脂っこくてしつこい感じがします。

近所に魚屋さんがあるのですが、ブツが四世代好きですね。
旦那の祖父、父、そして旦那、そして息子。
私も好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じ考えです。
大トロはどうもあぶらがのりすぎている感じがして、中トロのほうが口にあうんです。
人それぞれ好みがあるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂の乗り具合によって人それぞれ好みがあるので、
中トロが好き、という人も居ると思います・・・って私もそうです。
確かにそんなに頻繁に口に出来るものではないにしろ、
あれを沢山食べられるか?と聞かれると、やはりNO。
美味しく味わえるのが一番だと思います。

  • 回答者:schro (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る