すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株主優待でオトクな体験をしている方いますか?
どんな株主優待があるのかおしえてください。
私は、カゴメなどの食品系をかってみようかと考えています。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-09 16:16:06
  • 0

並び替え:

私は、転勤で実家と離れており、飛行機使うので、
ANAの株主優待を利用しています。

普通運賃が半額になる株主優待券です。
1000株毎に1枚、年に2回発行されます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いなげやとかだと20%割引券がきますね。
すかいらーく系だと食事券が。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キューピーは年一度、自社製品が届きます。
アミューズは年一度、特製CDやDVDが届きます。
今年は映画「容疑者Xの献身」のチケットでした。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イオンの株主優待券を利用しています。
1000円の買い物につき、100円の割引券になっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤクルトです。
年に1回、自社製品と神宮球場の入場券を送ってくれます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品系は年に数回届くのが楽しみです
変わったところではAVEXでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは子供がいるのでオリエンタルランドは持ってますね。
家族で行くとお金かかるので助かってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アサヒビールの
株主限定醸造ビール。

ステイタス感が全然違います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マクドナルド、10単元で、約3000円分の優待券が、10冊貰えます。
吉野屋、1単元で、3000円分の優待券が、1冊貰えます。
ゼンショー、1単元で、3000円分の優待券が、1冊貰えます。
全部、年2回貰ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長年の夢だった、沿線の私鉄を買いました。23,000株保有することで、半年間有効の定期券タイプが半年ごとにもらえます。通勤に使うので、メリットは大きいです。休日は、妻が買い物に出かけるのに使ったり、子どもが塾へ行くのに使い、フル活用です。それ以外は、外食系は嬉しいです。マクドナルド、スターバックス、壱番屋、吉野家を保有しています。アサヒビールの株主限定醸造ビールも毎年、楽しみにしています。

  • 回答者:junsho (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはエイベックスと私鉄を持っていますが、
私鉄の方は株数に合わせて無料乗車券がけっこうな枚数送られてくるので、
遠出をするときにはかなり助かっています。
売ってもお金になるし。。。
エイベックスの方は抽選ですけど、株主総会のライブがあるので来年が楽しみです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モスバーガーが3000円分の金券。
スターバックスが2回分のタダ券。(サイズアップ、トッピング込み)
だった気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米券をもらえる会社 荏原実業、高千穂交易、キムラユニティー、オーハシテクニカ
商品券をもらえる会社、アークス、キャンドゥ、ハイディ日高、トップカルチャー
株主優待券(1年間5%割引) ツルハHD
などです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イオンの株主優待は、イオンの一部店舗(大きい店舗)にある

イオンラウンジでドリンクやお菓子が食べれます。

持ち株数が100株でもOKな所が良いです。

近くにイオンのラウンジが有る方は非常に良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キューピーからは自社製品が届きます。 株価が安いので1000円相当でも仕方ないかなと思います。
アサヒビールはいくつかから選ぶのですが株主優待用のビールを選ぶとお店で売っていないものが届きます。 必ずしもおいしいとは限らないし100株だと350ml缶たった4缶ですが。
ドクターシーラボは 3株持っているので3万円相当の化粧品やシャンプーなどが届きます。 アクアコラーゲンゲルは娘が愛用しているので助かっています。
オリエンタルランドは 1年間有効のディズニーリゾートのパスポートが年2回届くのでとても楽しみです。 配当も毎年のように上がっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリエンタルランド  ここは良いですよ。
ディズニーの入場券です。
毎年 妻と2回 タダでディズニーを楽しんでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イオンの株主優待カードを持っていると、イオンの一部店舗にあるイオンラウンジでドリンクやお菓子が試食できます。ドリンクは飲み放題ですけどね。
持ち株数によって買い物をした分の3%~5%のキャッシュバックがあります。

またイオン北海道は、3万以下で100株買えますが、イオンの株主優待のキャッシュバックと併用可能なお買い物券が年に2500円分もらえます。北海道以外の都府県のイオンのお店でも利用できます。

ドクターシーラボもファンケルも12~16万程度で優待の権利がありますが、毎回化粧品を1万円分もらえます。当然配当もあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前ですが、大手スーパーの株主優待で
割引券をもらいました。
これはなんにでも使えるので役立ちました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャンドゥ100円ショップ(商品券が届きます)
サンリオ(サンリオピューロランド入場券が届きます、オークションで売ります)
イマージュ(化粧品が届きます、不要の場合はオークションで売ります)
それぞれ年2回だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

N航空株主優待券で年に一度
普段行けないところへ旅行しています。

無料ではなく半額ですが、
額が額だけに違いは大きいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も食品系の株主優待の目当てで、以前にカゴメの株を買いました。
同じような感じで、ドトール・日レスホールディングスも持っています。
ドトールは、年1回、2,500円相当のものが届きますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アトム、リゾートトラスト、吉野家などの株主です。

食事券、割引券は有効に利用しています。
自分がよく使うところの優待だったら結構いいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米券のもらえる企業の株を数銘柄もってます。
お米が余って近所に分けてます。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キューピーも年1回ですが自社製品が届きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部分お得という意味では、化粧品関係は何千円もするシャンプー、リンスが余って余ってというほどです。
あとはお米とかが数件ありますね。

ただし、昨今の株価では・・・
逆を言うと、銘柄によっては買い時かもしれません。
配当率なんてメチャ高で、減配になりそうに無い銘柄でしたら、優待と合わせてみるとトリプルチャンスカモです。

どんな銘柄があるかはマネー関係誌が毎月その月の権利付特集を組んでいたりしますし、その手のムック本があったり、証券会社によってはもらえるところがあったりしますし、オンラインではこんなところとかがあったりします。
http://www.kabuyu.jp/
http://www.kabuko.net/online/yuutai/
業績もということで手短に手元に置くならば、リスト的には四季報、会社情報の最後の方にも掲載されています。

なお、念のため追加・変更・削除などの最新の大元は、東証の適時開示情報閲覧サービス(通称TDnet)の中に含まれます。
http://www.tse.or.jp/listing/disclosure/index.html

ホラホラ、さっそくこのページの広告リンクにも出て来ました。(笑

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株ですねぇ、カゴメも製品優待をしていますね。私は、エバラ食品で、タレ類と食品を貰っています。ただ、150万円の株が100万を切ってしまい、辛いですが・・・・。よく言われるのは、JRやJALやANAの優待券ですよね。旅に使わなければ金券ショップに持ち込めば、売れますからね!

  • 回答者:切り株きこり (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。



ミニストップのソフトクリー、ヤクルトの外野入場券、吉野家・マックの無料券。
自分はもらえないけど、鉄道の全線無料パスもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですね!今の時期は、株価下がっているので、
買い時かもしれません。

私が持っている株を紹介します。
優待目当てで購入したもの、参考になれば幸いです。

DYDO
・年に2回 1ケースのジュースの詰め合わせ

吉野家
・年に2回 3000円のお食事券

松屋フーズ
・年に1度 700円以下の定食無料券 10枚

サイゼリヤ
・年に1度 30パーセントオフ券 5枚

JR西日本
・年に一度 50パーセントオフ券

キャンドゥ
・年に2回 2000円分の商品券(100円ショップキャンドゥで使える)

マクドナルド
・年に2回 冊子になったハンバーガー無料券等

ダスキン
・年2回 ミスド等で使える500円券2枚

ゼンショー
・年に2回 3000円分 ゼンショーグループ(すき家、ココス等で利用できる)商品券

ほとんど食べ物が目当てです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は外食産業の株をうまく活用しています。
私は、松屋が好きなので、¥700以下の定食などが食べられる優待食事券に魅力を感じています。
約¥120,000の投資で¥7,000の食事ができます。

以下を参考に検討されてはいかがでしょうか?

http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/

  • 回答者:けん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シベールは自家製ラスクや新製品スイーツの詰め合わせ3000円分が2回です。
秋の分がもうすぐ届く予定で楽しみにしています。
JALUXは単元ごとに額が違いますが、年2回通販の優待券4000円分~。
木曽路、マクドナルド、吉野家、ワタミはそれぞれの規定額の無料券がきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品系は、株主総会に行ったときのお土産がいいそうですよ。
外食系は、優待券ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東急インとかビジネスホテルとかだと株主優待割引とかあるよ。
ファミレスもあったと思う。それぞれ30%offとかかな。
カゴメとかはわからないです・・・ごめんなさい

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る