すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

楽天で商品を買い、イーバンクのデビットカードで引き落とされた後、キャンセルし、返品後キャンセル処理済みのメールがきたのですが、いったいいつ商品代を戻してもらえるのでしょうか?
ショップに問い合わせたところ「カード決済をもやめさせていただきました」という連絡でしたが、イーバンクの明細を見ると引き落とされたままです。ちなみに引き落とされたのは先月24日、キャンセル処理は11月に入ってからです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-09 17:05:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。無事返金されました。

この質問、デビット関係では割と定番のものですが、公式な説明は以下の通り。

キャンセルされた情報を確認後、口座に返金させていただきます。
加盟店の処理方法によっては、返金までに2週間以上かかる場合もございます。

よくあるご質問 イーバンク銀行
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30824

もう少し待ってみてはいかが。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通に考えると、11月の引き落とし時だと思います。
そのタイミングがイーバンクの「月」の決済だからです。
ただし、キャンセル時の場合のイーバンクと楽天やショップとの"特別な"取り決めがあるかもしれません。
11月の初めにキャンセル処理したと仮定すると、もう2週間も経っているので、楽天にやイーバンクに問い合わせた方がいいと思います。
その前に、再度、直接、ショップに電話して確認することをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショップからカード決済を取り消したという事ですので、

おそらく今月の引き落とし時に併せて返金、若しくはその他の買い物と相殺となるはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行側とショップ側の問題なので、いづれかにお尋ねになった方がいいと思いますよ。
それぞれに締め切りがあって、その後の処理になるかもしれませんし、随時処理しているかもしれませんしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接、ショップに電話した方がいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る