すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

オンラインゲームをするのに快適に動作する最低限のスペックを教えていただけませんか??
(メモリーやCPUなど)

プレイするゲームにもよりますが。問題ないレベルとしての大体の目安となるのは

・メモリー:XPなら1GB以上、Vistaなら2GB以上
(これはOS自体を快適に動作させるために必要なメモリー搭載容量を確保していれば大丈夫とみてください)

・CPU:Pentium4レベル以上のものならたいてい動作します。
あまりにも古いCPUは動作が遅くなるだけでプレイ自体はできますが、ゲームにならないよという運営側の警鐘の意味がなされているものとみていいでしょう。

・HDDはたいていのオンラインゲームで1タイトル1GBから2GBは必要となるケースがほとんどです。この部分については容量を確保すれば大丈夫なのでそんなに問題になることはないでしょう。

そしてもっとも重要なのがグラフィックコントローラーの搭載有無(この場合は別途グラフィックチップを搭載しているか否かという意味搭載していない場合は”チップセット内臓グラフィック”といった文言で記載された非力なグラフィック機能をつかっているということになります)
、そして搭載されていたとしてもどれだけの性能なのか?がオンラインゲームごとに要求性能が記載されてます。

ご自分がプレイしたいオンラインゲームにおいてビデオカードとかグラフィックといった要求項目がこれに該当しますので、確認しましょう。

なお、3Dを用いたゲーム(とくにリネージュ2やモンスターハンターフロンティア)といったゲームにおいてはグラフィックチップを搭載しないと話にならないもしくはゲームプレイに影響を多々及ぼすので、デスクトップの場合はビデオカードを増設、ノートの場合は残念ながらグラフィックチップを別途搭載した物に買い替えすることになってしまいます。

2Dレベルのゲームでしたらチップセット内臓グラフィック機能の性能でも動作するケースが多いので問題ありませんが、最近普及しつつあるネットブックの場合、液晶モニター自体の解像度が縦方向に少ないためプレイできないというケースがでてきますのでこれにも注意する必要あります。
(最近のオンラインゲームでは1024x768の解像度を要求するものが多いため。ネットブックで主流の解像度は1024x600ばかり)

なお、GeforceやRADEONといったブランドのビデオチップを搭載しているのでしたらよほど古いものでない限りは問題ないとみていいでしょう。
個人的には
Geforceの場合は6000番台以降
Radeonの場合はX***系以降
あたりならたいていの3Dタイプのオンラインゲームはストレスなしで動作するものとみていただいて問題ないと思ってます。
(ただし、設定でデフォルト値より大きい解像度、高い描画出力設定にした場合は除きます)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体例がわかりやすくて大変参考になりました!
今現在、使っているスペックがP4、メモリーを512→2Gにアップしました。HD80G(外付け1T)OS XP です。
グラフィックコントローラーの有無は、これから調べてみようと思います。
ビデオチップの具体例は、とてもありがたいです。
(^-^; まったく素人なもので、もしこれを自力で調べようとすると大変なことになっていたと思います。

内容は、コピーして永久保存版にさせていただきますね(^-^)/

忘れっぽいもので(^^;

並び替え:

もうすでに書かれている人もいますが、当該ゲームサイトに
ちゃんと書かれていることです。ただし、最低レベル環境ですと
次々と出てくる新しいゲームに対応できなくなりますから
結局のところ、PC販売サイトで「ゲーム推奨」とされているものを
目をつむって買っちゃうしかないでしょう。
ここで質問されている以上、パソコンやゲームに関して全く知らないレベルとして
ご返事するしかありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のオンラインゲームでしたら、ダウンロードページかオフィシャルサイトのどこかに「推奨動作環境」など動作に必要なスペックが記載されているはずです。
その必要動作環境はオンラインゲームによって違うので、プレイしようと思っていたゲームのオフィシャルサイト内を探してみることをお勧めします。

  • 回答者:めりめり (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オンラインパチンコゲームをしています。以下が推薦スペックです。
Microsoft Windows XP(日本語版)/ Vista(64bit版を除く)

CPUはペンティアム4以上

メモリ512M以上

2DならDirectX 9.0cが完全に動作する3Dアクセラレーターチップを搭載し、
32MB以上のVRAMを有するグラフィックボード

3DならDirectX 9.0cが完全に動作する3Dアクセラレーターチップを搭載し、
64MB以上のVRAMを有するグラフィックボード

解像度1024×768ハイカラー(16BIT)以上

DirectX9.0c

通信環境はADSL1.5Mbps以上

HDの空領域300M以上

だいたいこのぐらいであればほとんどのオンラインゲームでストレスなく遊べます。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

VRAMがキーワードなのですね。

早速調べてみます(^^)/

とても参考になりありがとうございました(^-^)/

タイトルによっても違いますし、同じタイトルでも時期によって…と言うかアップデートごとにどんどん重くなっていくので、具体的にはちょっと答えようがないです。
そこそこいいビデオカードと、投げ売りでも何でもいいんでサウンドカードを付ければそれなりに快適にはなるはずです。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのオンラインゲームごとに 推奨スペックが明記してあると思いますよ。
どのゲームをするか書いていただければこちらでお調べしますけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る