すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの電源を入れて、ようこその後のディスクトップの画面が出るまでの間、すごいラジオの雑音のような音がします。
昨日までは、そんなことなかったのに、さっき電源をいれたら、なりました。3度試しましたがなりました。ディスクトップのXPです。
一体、何が起きたのでしょうか・・・?!
どうしたら、直りますか・・・?

===補足===
ちなみに、音は液晶の両側のスピーカーから出ています。
しいて言うなら、最後に電源を切る前に、HDDにいろいろ移し変えました。それから、パソコンのディスククリーンアップとデフラグを掛けました。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-09 19:06:35
  • 0

並び替え:

パソコンにイヤフォン繋いでも雑音が入るのであればPC側に問題があります。
サウンドドライバーを入れ直してみてください。
システム復元も試してみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラジオの雑音のような音ということですので、恐らくサウンドドライバに問題があるように思われます。システムデバイスを確認してみて、ください。
たと、ドライバをサイインストールし直すといいかもしれないですよ。
再インストールする場合は必ず前のドライバを削除してくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音がスピーカからでは無くて本体内部からですと、ハードディスク(損傷)かクーリングのファン(鳴き)な気がしないでも無いですが、書かれている内容の「ラジオの雑音」(スピーカから?)からすると、私もサウンドな気がします。

1. ドライバが壊れたか設定が壊れたか。
(ESSだったか、かつてよく飛んだサウンドドライバはありました)
2. サウンドのICが飛んだか。
3. はたまたパソコンからスピーカまでの接続が何らかの接触不良を起こしているか。

あと、この現象が起こったのはいつか?
その直前の特別な作業や兆候は無かったか?
デバイスマネージャのオーディオデバイスの全てに!マークなどが無いか?
「不明のデバイス」が無いか?
ですね。

1.ならばドライバを上書きで再インストールしてみるとかになりますね。
2.ならば、サウンド部の修理・交換しかありません。
幸いにして3.ならば、スピーカやサウンドの配線を確認するとかになりますね。

===補足===
要因的には「HDDにいろいろ移し変えました」が効いて、もしかすると動かしてはいけない音(サウンド)を出すドライバかその設定が壊れたのだと思います。
確率的には「ディスククリーンアップとデフラグ」は要因として低いと思います。

ゆえに、繰り返しですが、デバイスマネージャの「サウンド~」に問題が無いかなどの確認が必要だと思います。
以下、自己責任ですが、
異常があれば、まずはそのデバイスのプロパティからドライバの更新をかけてみる。
ただし、サウンドドライバの場合セットで無いとうまく行かないことがありますので、一旦、異常になっているサウンド関係や不明のデバイスのドライバを削除して、再度自動認識させるか手動でインストールし直すかです。
もし、異常が表示されない場合でも、上記操作により削除して再インストールするとうまく行くことがあります。
念のため、お使いのパソコンのサウンドドライバがどう供給されているかはお確かめください。
と言うのも、サウンドドライバはそれに関係するアプリケーションがセットになっていることもあり、そうなると「アプリケーション(プログラム)の追加と削除」による削除と再インストールをしなければ完全にうまく行かないことがありますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDの問題のようです
出来ればさっさと必要なデータを別のメディアに保存される事を薦めます。
パソコンが立ち上がらなくなると復旧が手間です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらくはHDDじゃないかな。
使用期間長いと音がしてきます。
やばい一歩手前なんでバックアップ等考えた方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HDDを取り付けている場合は.一度外してからやってみてください。それで無音でしたら
HDDに問題ありです。
それでもおかしければ.スタートボタン→コントロールパネル→サウンド音声オーディオデバイスの中を調べてみてくださいね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え、ありがとうございます。
しかし、中のどの部分をどう調べたらよいのでしょう?!?!?
良かったら、教えてください。

もしかしたら スピーカーに問題があるのでは?
サウンドボードに問題が出ているのかもしれませんね。
ここは大人しく 買ったお店かメーカーに修理に出した方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが、まず音の出所が分からないと対処が出来ません(何が壊れているか特定できないため)。
お使いのパソコンは、どれほど使われているでしょうか?
5年ほど使われているようで、音が「キュイーン」という高い音でしたらハードディスクの寿命かもしれません。
もし、この場合であるならばハードディスクのバックアップを取ることが出来て、ハードディスクを交換する知識があれば、お店でハードディスクを購入して直すことが可能です。
しかし、CPUファンが壊れている、メーカー製のパソコンで内部を開けることとが出来なく、ハードディスクの交換知識が十分でないのであれば修理に出された方が良いかもしれません。
ここに書いていることは、あくまで知識がある上での対処方法なので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HDDからかもしれません。

音量はいじってないのであれば古くなってきたからかも知れません。
家電量販店や、富士通のサポートなども確認したらいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

音は本体からですか?


音の出所をまず確かめないといけませんね。
HDDからしているのなら、HDDが壊れる寸前かもしれません。
電源ユニットである可能性もあります。
CPUファンのベアリングが壊れたのかもしれません。

音の出所をまず探ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る