すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

Yahoo!ニュースの筑紫哲也の訃報ニュースのコメント欄に批判のコメントが溢れていました。筑紫哲也が嫌いな方に訊きますが、過去のどんな行動が嫌われるんでしょうか?「多事争論が独善的」とか抽象的な事ではなく、具体的な事例で教えて下さい。なお、筑紫哲也が好きな方は回答をご遠慮下さい。

  • 質問者:ドンちゃん
  • 質問日時:2008-11-09 21:02:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。質問の趣旨通り具体的な事例を書いてくださった方を高評価させていただきます。

番組で中国のチベット侵略を糾弾した映画である「セブン・イヤーズ・イン・チベット」
を紹介する際に、中国のチベット侵略どころか「中国の自治権拡大」と表現したこと。

更にはこの映画における中国によるチベット人虐殺について
「中国の行為を悪と決め付けるのは難がある」とまで言ったこと。

http://www.interq.or.jp/world/mado/genshiji/980112/NIMAIJI2.HTM

他にも、「拉致被害者にも過失があったと言えなくもない。
その過失とは日本人に生まれた事だ」などというトンデモ発言を
続けていた人なので、嫌われても無理はないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先の戦争で亡くなられた英霊の方々を反論できないことをいいことに、殺人鬼、強姦魔呼ばわりし、公平公正であるべきはずの報道番組で自分の偏った左翼イデオロギーを視聴者におしつけつづけ、朝日新聞出身者らしい中国、韓国、北朝鮮の特ア三国に都合のよい報道姿勢をしつづけて日本の歴史も伝統も否定する、まさに国賊という名がピタリと当てはまる自称「良識派」だったからです。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筑紫さんは、例のオウム騒動の際に「TBSは死んだ」と
発言されました。
自分が帯で番組を持っているのに、この発言をしたので
信頼できると思いました。
なのに、最期までTBSに残って仕事をしていました。
これがジャーナリズムと言えるのか凄く疑問でした。
TBSを批判しておきながら、結局はTBSに迎合していただけで
ご都合主義に思えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現実を直視せず、偏った見方(左寄り)による偏った解釈が多かった気がします。
それが正しい場合もありましたが、間違っていたこともかなりある気がします。

その独善的解釈に基づく「正義」がたまに恐ろしく「空虚」にかんじられることがありました。それ故、直観的にそう感じる人からは反発されるのだと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Yahoo!ニュースは見てないのでわかりませんが。
神戸在住です。
阪神大震災のときの生中継第一声が
「まるで温泉地に来ているようです、そこらじゅうから煙がまいあがっています」
だったらしい。
当日は勿論そんなの聞く事出来なかったけどね。
煙の下には何もかも焼いた炎があったの、うわべしか見てないのか?
温泉地なんてリゾートに例えるなんて論外。
消えてからのイメージでは空襲後の焼け跡だな。(空襲は体験してないけどね)

===補足===
自分の所の知事も震災ってのがよく分ってないらしいです。
経歴を見たら震災のあった95年は自治大臣官房審議官
翌96年から副知事・・・兵庫出身だけど、目の前で経験してないのだな。
震災なんて起きない方が良いに決まってるのに。
すみません、ジャーナリストよりたちの悪い知事を選んでしまった
兵庫県民の一人として、全国の皆様にお詫びします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『TBSの報道は死んだ』とまでオウム事件の際発言したのに、
辞めずに最後の最後までTBSに残っていた彼。
なぜ死んだはずの局のキャスターにしがみつくのかわからなかった。
日本は亡くなった方へは餞をおくり、なにも言わない習慣ですが、
あえて書きたいと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拉致実行犯の辛光洙の釈放要求に署名したり、報道用の車を使って成田闘争の過激派に武器を供給したりと、朝日新聞出身らしい過激な行動が目についたからじゃないでしょうか。そのくせ口先だけの正義を唱えるので、こういうタイプが日本人には最も嫌われるんだと思いますよ。

  • 回答者:なるとも (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サリン事件で弁護士一家の殺害に関してTBSに対して批判が殺到した時、
筑紫氏は「自分はTBSの人間ではないがTBSの番組でキャスターを勤めている以上
時期を見て辞めなければけじめがつかないと思う」という趣旨のコメントをしていました。
実にご立派な意見と思ったのですが実際はキャスターを辞める事なく死ぬまであの番組を続けていました。
はにかみ王子の不祥事の時に福澤も同じ事を言っていたからたぶんあの発言はTBSのマニュアルにあるんでしょうね。そういう人間ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なにからなにまで左よりなことでしょう。報道の役割が事実を報道することではなく、政府を追及することにあると勘違いしているようですね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る