すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

大学病院って紹介状なしには行けないんですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-09 21:27:43
  • 0

並び替え:

いけますが、初診料5000円以上なんで、高いです。

他の医院から紹介されて行ったほうが、受けもいいですし。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紹介状がなくても行けますよ。
初診として、普通に待って、
一から調べられて、普通に…

紹介状があったほうが、
いろいろと利点がありますよ。

  • 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行けますけど、費用も掛かるし、時間もかなり待たされます。
紹介状があったほうが、診察も早く本題に入れるし、いいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なく行けますが初診料が変化しますので病院に行く場合には紹介状を
もらっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紹介状なくてもいけますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にそんなことはない

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行けますよ。ただ、費用負担が多くなります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行くことはできますが、紹介状なしの初診だと、かなり待たされます。

そして、紹介状なしの初診だと、診療報酬が一定分(3000点程=300円ほど)加算される仕組みになっています。

できれば、近くのクリニックで診てもらって、紹介状を持って行かれることをお勧めします。

  • 回答者:看護師でした。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くても行けますが、初診料が必要
更に、紹介状があると、これは何処の病院でも一緒なのですが、早くみてもらえますね!
先生同士が友達って感じの所にしか紹介状って書かないようですから。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず、持っていかなくてもいいのですが、初診料プラスアルファになってしまいます。病床数で決まっている事なので、大学病院だけではなく、大きい病院、国立病院、独立行政法人の病院など、これからは紹介状が無いとかなり支払いが多くなるかもしれません。近所の国立系の病院は、紹介状が無いと、加算金が1575円から3150円にあがりました。
理由としては、規模の問題とかかりつけ病院の制度のせいみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学病院の歯医者に行ってます。
紹介状がなくても診察してもらえますが、初診料が多く取られます。
私が行っているところは、予約制度が充実しているので普通の開業医のように
待たずに診察ができますよ。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、紹介状なしでも大丈夫ですよ
ただ、紹介状がないと、初診料に加算され、高くつく上に、
外来診察では、紹介状なしの新患扱いなので、最後に順番が
回され、朝一に行ったとしても、呼ばれるのがお昼すぎに
なったりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行けます。
でも初診料が病院によっては高くとられてしまいます。
待ち時間もかなり覚悟をしていかれたほうがいいですね。
私も以前紹介無しで行きました。
そのときは初診料で3150円とられました。
待ち時間も2時間ちょっとでしたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紹介状を持ってないからと言いて、門前払いされるわけではありません。
ただ、紹介状なしの場合は、保険適用外料金で『特別療養費』(病院により任意設定。1000~5250円)がかかります。
後、だいたいほとんどの方が事前に予約を取って受信されているので、待ち時間も結構長くなると思います。

  • 回答者:tuki (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行けますよ。
ただ、初診料を高くとられ、待たされると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行けます。診察受けれます。
ただ、紹介状がないと、特定機能病院料として別途5000円本来の金額に上乗せされます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行けますよ。但し余計に5000円ほど初回診察料に上乗せされます。

私の場合、7年前に病診連携で地域の大病院に紹介され行ったのですが満足の行く結果でなく(原因不明)で、それでも我慢して半年通院したのですが何も治りませんでした。
正直、医師も「命には別状ないですから」といった具合におざなり診療・おざなり検査でした。
それで次に近い大学病院に行ったのですが、とても親切に診察して頂き、結局はやはり原因不明でしたが、充分な検査での結果ですし気持ちが違います。
幸い現在は快方しております。

予約は無いので待たされるのと希望のドクター(教授など)に診察して貰えるか否かは各病院の判断ですが、行けることは行けると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町医者からの紹介状があれば、教授が直接診察してくれたり、
手術を執刀してくれたりすることが多いかもしれません。

でも、大学病院へは、いきなり行ったこともあります。
運良く、教授クラスの有名な先生に診てもらえる場合もありますよ。
ただ、インターンが5~6人勉強のために見学して、
ほとんど授業のようなことを始める場合もあります。
患者が痛くて転げまわっていても、おかまいなしでした・・・。
そうかと思えば、診察が若いインターンの先生に当たってしまうことも
ありました。
誤診も日常茶飯事で、とんでもない見解をされたこともあります。
聴診器の音を聞いて、
「あなた、よく普通に生活できてますね?」とか。。。
その後何度も詳しく検査しましたが、健康体でした。
そして、「初心者はよく間違えやすい」とか、以前の診察を否定される
ことすらあります。

「3時間待って、診察は3分」と、よく聞いていましたが、
それに近いものがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紹介状なしに行けれますが、初診料として約5千円程度 請求されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紹介状がなくても行くことは出来ますが、初診料として5千円前後別途請求されるとTVで見たことがあります。
紹介状があればこの5千円はとられない。
あんまり飛び込み勘弁ってことなんでしょうね、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしも大学病院だからとか紹介状の有無で決まるわけではありません。
病院や医者の効率的な活用をもくろむ厚労省の政策
(大きく言うと①地域のかかりつけ医
②それを支援する救急病院や総合病院
③さらにそれを支援する高度な治療を担う病院 に医療機関を「役割分担」する。)に
医療機関が協力させられる結果、紹介状の有無が事実上患者選別の目安に
ならざるを得なくなっているのです。
地域のかかりつけ医とか地域の医療機関の連携といったことを聞いたことは
無いでしょうか?
大学病院の多くは上記③に位置づけられます。そして、大学病院の大部分は
他病院から紹介された患者で、かつ高度先進的な医療を必要とする患者に
医療行為を行う「特定機能病院」になっています。一覧↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E7%97%85%E9%99%A2
特定機能病院は、紹介されてくる患者だけでも手一杯ですから「役割」の想定外で
ある紹介無し患者には厚労省の方針に従い地域のかかりつけ医への受診を勧めることになります。
とはいえ受診を拒否する権利は病院にありませんから、患者がどうしてもといえば
受けざるを得ないのですが、紹介患者で手一杯ですから待ち時間や受診順番の調整に多くの時間がかかり、他の回答にみられる長時間待ちになることが多いのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紹介状がなくても行くことはできますが、
初診料というか別途でお金がとられます。
紹介状があるとこの料金はとられません。
また、予約ができないので非常に待たされます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行けますよ。ただ高いのと、この症状(風邪が長引いて街医者では治らなかったので)では来ないでください的な感じで言われました。そういう意味で、紹介する制度があるんだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行けますが待遇は大幅に異なります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行けますが、紹介状がないと余分にお金を取られます。
私が行っている大学病院では初回に5千円上乗せされました。
それと有名な都内の大学病院では数週間先まで予約が一杯で、なかなか予約が
取れませんでしたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院によるかも知れませんが、行けるところが多いですが、3千円程度~1万円ほど余計に料金が請求されます。
近くの診療所等で紹介状書いてもらっても結局お金かかるので大差ないかもしれませんが。
また予約診療が多いので待ち時間も半端なく長いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけますよ。     

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は大丈夫だけど、すごーく待たされるとか色々問題ありますよね。
公平にやってほしいとは思うけど。
実際は患者数考えるとしょうがないのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかりつけ医からの紹介による病診連携と言う制度を根付かせる政策が進められています。
大学病院も一長一短ありますので、病状がはっきりしているならば、専門医のいる中核病院にかかることも検討に値すると思います。

  • 回答者:Dr.古都ー。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紹介状がないといちおう断られます。でも調子が悪いので診て欲しいといったら診てもらえました。ただ、余分にお金は取られました。順番も一番最後ではなかったけどかなり待たされました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の行っている大阪の大学病院はなくても診察してもらえます。
14年前ですが、私も紹介状を持たずに行きました。
紹介状がないと、よけいにお金を取られます。
紹介なしに来る患者を少なくするためだそうですが。。。

現在かかりつけの病院があるなら、そこで紹介状をもらうといいと思いますが、どこにもかかっていないなら、紹介状を持たずに行く方がいいと思います。
近くの病院で初診料を払ったり、紹介状を書いてもらったり、けっこうお金がかかります。

紹介状がないと待ち時間がとても長くなりますが、予約していても大学病院は2時間待ちなどですよ。
病状が心配なら、大学病院に行かれることをお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学病院に限らず大手の病院でも、紹介状優先というところがほとんどですが、
受け付けてくれるし、ちゃんと診察してくれます。
その代わり、紹介状を持っている患者が優先されるので、
余程重傷でない限りかなり待たされる事になります。
個人的には取り敢えず町医者に行って診察してもらい、
紹介して貰った方が良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸在住で、神大付属病院で診療してもらっていますが、紹介状なしでも診療は受けられますが保険外併用療養費(選定療養)として別途¥5,000-を請求されます。後は、必要の無い検査も受けさせられるでしょうし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行けないことはないです。

ただし、紹介状なしの場合、手数料を取られる上凄く待たされます。
朝1番に行ったとしても、予約患者優先のため昼からになることもよくあります。

次回受診となれば、予約が入りますのでそんなことはないと思います。
あくまで初回受診時だけ、覚悟の上で行くべきです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紹介状なしでもいけますよ。
でも、皆さんが書いているように紹介状がないと余計なお金を取られます。
病院によって差はあります。
何しろ決まりがないですから金額には。
それぞれの病院が決めます。
高いところは1万円弱取るみたいですよ。

クリニックなどで診てもらってから紹介状を書いてもらったほうがいいです。
お返事をしなきゃいけない分、きちんと診てもらえるかもしれません。
↑個人的な意見です(^_^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般に大手の病院って(町医者ではなくて)、紹介状がないと受け付けてもらえないところが多いですね。
まず、町医者に行って、そこで紹介してもらうのが普通です。
ただ、大きい病院を紹介してもらう時、その町医者は良い顔をしませんね。
患者を大き病院に取られると思うか、自分の治療では治らないと思われてしまうので。
こちらとしては最初から大きい病院(大学病院などの)へ行きたいんですけどね。
多分、大きい病院はいきなり初診で患者を見出すと大勢来過ぎて、本当に重い病気の人が困るので、本当に大きい病院でしか手が付けられないような病気の人だけが来るように、まず町医者で振るいにかけているんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行けないことはないですが、紹介料5000円(病院にもよりますが)
取られ、待ち時間が非常に長くなりますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紹介状ナシでも行けますよ
ただし、予約が取りにくく、紹介状のある人が優先とか、どうしても見て欲しい時には病院によりますけど、割り増し料金がかかります
紹介状がないと見てもらえないのは東京の都立病院なんかそういうところが多いですよね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行けない事もありませんが、紹介状がない場合

恐ろしく待たされる(5~6時間以上はザラ)
清算時に紹介状がない事で余分に支払う費用が発生する
というデメリットがあります。

一度自分は既に何度か通院していての診察の時に
紹介状なしで来た人がいて、自分は16時半からの診察でしたが
その人は朝一番の受付(9時)でまだ順番待ちと待っている人がいました

紹介状がなくても診てもらえるのは救急車で運ばれるような
重篤な場合は医大への打診がありますので
そういう時は患者の意思には関係なく診てもらえます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけますよ。 ただ すっごく待ちます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紹介状なしでもいけますが、かなり待たされて(予約の患者さんが終わってからなので)その上、初診料とは別に、初診時保険外併用療養費というものが加算されます。
病院のベット数で料金は変わりますが、私の家の近くでは5,250円でした。
ですので次回からはとりあえず家の近くの病院に行って紹介状を書いてもらって(その時に病院から予約してもらえると思います)行った方が早くて安くつきますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

患者としてってことでいいですか?
行けますが、2000円くらい余分に取られます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る