すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハンバーガー用のパティを家庭で作りたいのですが、どうしてもうまくいきません。
うまく固まらないです。いい方法はありませんか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 22:00:11
  • 0

並び替え:

こちらにレシピが載っていましたが、質問者様のパテに足りないものはありそうですか?
http://cookpad.com/recipe/105666
http://www.geocities.jp/shirokumajapan1/hamburger.html
http://cookpad.com/recipe/406226

もし特に足りないものが見当たらなければ足りないものは材料ではないかもしれません。
パテの空気抜きはいつも以上にがっちり行う。
整形にラップを使い、パテの大きさになるよう包んで潰す。
焼く時に、フライ返しで押さえ付けながら焼く。
という方法をとってみて下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭では粘着材が手に入らないので難しいかも。
どうしても、と言うのであれば“ウサギ肉”を混ぜれば良いかもしれません。
ウサギをペットにしている方はショックでしょうが、ウサギの肉は“つなぎ”として
プレスハムとかに結構使われています。

ラパン P.A.C(ウサギ・毛無し・中抜き・1羽)
http://www.gourmet-world.co.jp/shopping/product_info.php/products_id/100

プレスハム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%83%A0

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼く機材の熱の問題もあるかも・・・
こげちゃうかも!?のような火力で両面を焼いてみては?
焼いたあとは火力を落とす。
調理器具を教えていただけたら・・

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひき肉にクレイジーソルト(なければ塩こしょう)をかけてよく練る。
あとはバンズの大きさに丸く平べったくして焼くだけ。
つなぎ一切なし。
米軍基地でハンバーガー作ってるお兄ちゃんに聞いたものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉を問題にしているのですよね?
ハンバーグの作り方と似てますが・・・肉は混ぜて、こねて、
粘りがでるまで頑張って下さい。

あとは、型にして1つずつラップして冷凍庫で1ど凍らせてから
焼くとイイですよ。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひき肉にパン粉や卵を入れたのが、ハンバーグのパテですが、水分が多いのではありませんか?牛乳などを入れるという方が有りますが、水分は卵だけになったら、良いかもしません。
 極端な話、肉に調味料だけでもできてしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現場の人間です。

いったん冷凍庫で凍らせないとうまくいきません。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

邪道かもしれませんが、少し溶き卵を入れて練ってはどうでしょう、アメリカではあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンバーグの挽肉を練るときに、少しお水を入れると粘り気が出てまとまる
力が増すそうです。それと少し片栗粉を入れると更にいいと思います。
焼く時はフライパンをよく熱して油を少し多めに、薄く形作ったパテを短時間で焦げないように
焼けばなんとかいけると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る