すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

私は、趣味がありません。たとえば、雑誌を読んだりパソコンをしたりしてもその時だけは気持ちがみたされますが、又つまんなくなってしまいます。
ず-とこれからも続いていく趣味が、見つかるでしょうか。
皆さんはどうしてみつけましたか。

  • 質問者:こぶた
  • 質問日時:2008-04-05 20:14:16
  • 0

「あなたの趣味は?」と、きかれて、即答できる人ってあまりいないと思います。
でも、自身でも知らないうちに、長続きしていることって、ありません?
それを趣味といえるかどうかは別かも知れませんけど…。

私の場合は「カラオケ」かな。
でも、それそのものが「趣味」とはいえないかも。
用は他人とのコミュニケーションを楽しむための手段。
だから、本当の「趣味」は「他人観察」とか。
趣味は見つけるものではなく、見つかるもの、後でそう思えるもの?

料理が趣味、という人は、他人に食べてもらった手料理に対する反応をみたい。

スポーツが趣味、という人は、他人にそのテクニックを見てもらいたい。

読書や映画鑑賞が趣味、という人は、共感できる相手と語り合いたい。

つまり、どんな「趣味」であっても、その先には「他の人との係わり合い」がなければ長続きしないのではないかと、私は思います。

…と、回答になっていないかもしれません。すいません。

  • 回答者:普通の人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私もこぶたさんと同じような状況です。
趣味という趣味を持ちたいのですが
熱しやすくさめやすい為、なかなか続かず・・・。
でも今は無理に見つけようとするものではないのかな~と思いはじめました。
長く続けようという気持ちではなく
「これ、おもしろそうだなぁ」「やってみようかな」
という気持ちになったらその趣味に気持ちを向ける。
もし長く続かなかったとしてもそういうチャレンジする気持ちや
好奇心はきっと次につながっていくと思うので
全然悪いことではありません。
人もそれぞれ趣味もそれぞれ。
じっくりいろいろなことを試してみていくうちに
自分の本当の趣味を発見できると思います。

  • 回答者:はぴー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣味をわざわざ探す必要はないと思います。
わざわざ、趣味を探したり作ったりすることは、親友を作らなくては!と意気込むようなものだと思います。どちらも、自然に見つかるのを待てば良いと思ってます。長続きしていたことに気づいたとか、いつの間にか好きになってたとか、そんなふうに気づくのを待てばよいと思ってます。

かく言う私は、人に言わせると、意外に多趣味なのだそうです。広く浅く…ですが。
コンサート鑑賞や そのチケット予約&購入など、お金のかかる趣味からは遠ざかり気味ですが、この1年半ほどはパズル雑誌に はまってます。何かを作りたいとよく考えていて、数年に1度の割合で洋裁や手芸をします。読書、パソコンでのゲームもするし、車の運転、カラオケ、友達と出かける…。どれも、数十年にわたる趣味ですが、一番はまっていることは時々変わっています。
今、一番楽しめること、よく遊んでいることが、「今の趣味」だと思っています。

雑誌やインターネットは“受け身”の場合が多いので、自分から“発信”(何かを作る)ことに挑戦してみたら、充実感や達成感を感じることができるかもしれません。体を軽く動かすだけでも良いかもしれません(バトミントンやなわとびなど、庭でできるようなことでも…)。そういえば、「趣味は体作り」とか言ってた芸能人もいましたね。

  • 回答者:+もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も趣味がありませんでした。パソコンぐらいで、、、
でも、3年前に娘が幼稚園に入り、そこで手作り雑貨(布で何かを作ったり
消しゴムハンコを作ったり、ビーズ、木で子供のキッチンを作ったり)
という友人数人と出会い、その人達に触発されて
1年前から私もかぎ針編みにハマりました。
今では、編み物をしている時に幸せを覚えるまでになりました。
今まで何をやっても長続きしない、ハンドメイドなんて
全く興味の無かった私が!です。作った物を人にあげて
喜んでもらえる、そんなささやかな幸せですが、、、
何がきっかけで目覚めるか分かりませんね。

私の友人で今まで運動に興味の無かった友人が
ママさんバレーにハマッた人もいます。
きっと、何かのきっかけで ハマれる何かが見付かると思いますよ★

  • 回答者:み~たん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も趣味がありません。でも、その時その時で楽しめればそれでよいと思います。

  • 回答者:とわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間、趣味など無くても生きていける。無理に見つけることも無い。

とは言っても、私にも趣味をいくつか持っていたりして。その1つのスノーボードは、最初、学生時代の友人に誘われて始めたものだったが、上達するにつれて趣味になったもの。冬だけだけど、もう20年近く続いている。

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間が許すなら何でもやってみましょう。書店で立ち読みしてみるもよし、
花屋さんの店頭で綺麗な花を眺めるもよし。
気が向いたら一鉢買ってくるのもいいでしょう。

仕事が趣味でいいではありませんか。
「ない ない」と思うほど気がめいりますよ。
いろいろとやってるうちに気がついたらのめりこんでいたりします。

まず 外に出ましょう。

  • 回答者:hinata (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンに向かう時間があるのなら、インターネット・パズラーという、色々な種類のパズルが楽しめるホームページが有るので、一度試してみては如何でしょうか?毎年夏には、全日本パズル選手権が開催されるのですが、それに出場する事が目下の目標なんです。時のたつのも忘れて問題に取り組んでいます。

  • 回答者:みーぽん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンを使っているのであれば、その中にもいろいろな話題かありますよね。
街中あるいてる時でもいいし、テレビでもいいし、パソコンでもいいし、なにか少しでも興味持つことがあったら、できる範囲でしてみては(かかわってみる)いかがですか?

思わぬものに、ものすごくはまれるものがみつかるかもしれませんよ^^

  • 回答者:うみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣味がないと言われますが、こうしてパソコンに向かわれてるのも楽しいひと時ではないでしょうか?何かに熱中したり、それに集中してる時に気持ちが満たされること・・それで充分だと思います。私も、どちらかというと「無趣味」ですが、このようにパソコン・ネットを通しての交流も楽しいと感じていますよ。
それぞれの感じ方だし、無理に趣味を持とうとしなくても、自分がワクワクしたり、夢中になれたり、何か時間を有効に使えたらいいのではないかしら?

  • 回答者:ぼぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も趣味が無い人間かも知れません。
ただ、無理して趣味を持とうとは思っていません。
時間に余裕があるときに好きなことをやって、それが趣味になれば良いと思っています。

  • 回答者:ppm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こぶたさん,わたしも「趣味は」ときかれるとこまってしまうタイプでした。仕事がいそがしくて,休日も仕事をしていました。

そんな日々を過ごしているうちに,何をしてもつまらなくなって興味すら出てこなくなりました。

でも,仕事の関係で沖縄にいったときに,自分の知らない文化というものにふれ,沖縄にいくことが趣味になりました。

「満たされる時間があるというのは,よいことではないでしょうか?」

いろいろとしようとする気持ちさえあれば,見つかるものだと思います。気長にかんがえてみるとよいと思いますよ。

  • 回答者:たゆゆ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

私の一番の趣味は「観劇」です。もう20年近く前になりますが、当時、小劇場にハマっていた母に無理矢理劇場に連れて行かれたのが初めての観劇で、それがとても面白かったので。(ちなみに、母はとっくに観劇からは遠のいていて「あんた、まだお芝居観てるの?」と私に言います。)

何がきっかけになるかわからないものですね。
興味のありそうなものに積極的に参加していれば、好きなことも見つかると思います。
とりあえず、お友達やご家族がすすめてくれるものにどんどん参加してみるというのはいかがでしょう?

  • 回答者:HARU1ban (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

こういう悩みがあることは知っていますが、本当分からないのです。。

私は男性ですが、クルマ(元走り屋)、音楽(元バンドマン)、TVゲーム、競馬、野球観戦(元野球部)、歴史小説、自転車で近所を走る。。いっぱいあるんですよ。。でも「見つけた」のではなく「理屈ぬきに楽しい」から好きなんです。

だから友人も彼女もいますが、一人がめっちゃ楽しいんです。

別に友人と飲みに行くとかでも立派な趣味ですよ。
ぶっちゃけ見ていたら女性なら「恋愛」が趣味がわりみたいな人もいるし。それでも別に個人の好みですからね。

何だっていいんですよ。個人の好みだから。

  • 回答者:nob (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

ももさんのおっしゃるように趣味は改めて求めるようなものではないと思います。例えば友達や人とお話するのも好きなら趣味と言えるでしょう。なにか得意なものがあって好きでやるなら仕事だって趣味となる場合もあるでしょう。
(もっともあまる高じると嫌がられることも...(笑))好きな映画、アニメ
ゲームでも、株式投資でもあまり投機を求めず趣味の範囲(の金額)でやることも可能では?例えばちょっと気を引かれるTVCMについて色々検索してみるとか..、ラーメン食べ歩きとか(すいません)

  • 回答者:オールド=ケン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

その気持ち分かります。私も何かしなくてはと、とても焦ったことがあり、あがいていた時期があります。

図書館へ通ってみてはいかがでしょうか?
私は「いかにお金をかけずに、楽しく充実した時間を過ごすか」
を考えて、図書館に通いました。

文庫本を読んだり、パッチワークの本を借りてきてランチョンマットを作ってみたり・・・と趣味が広がりました。

達成感があって、精神的にも落ち着くかと思います。

  • 回答者:うめりん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

私は無趣味で何をやっても楽しく感じません。
「その時だけは気持ちがみたされます」という感じがあれば
そのうち長続きする趣味がみつかるかも。

  • 回答者:つつい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず少しでも興味のあることを何でもやってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:くあど (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

初めまして。
趣味は気長に探していきましょう!
私も一生の趣味に出会えたのは、かなり遅い時期でした。
雑誌がお好きで、活字を読むことに抵抗が無いのなら、文庫本がオススメです。
文庫は何でも良いのです♪
ご自分の知らない世界を知ることで、そこから世界が広がる可能性もあると思いますよ~。
私の場合はそうでした。

趣味は今日・明日見つかるというものでもないので、
少しずつトライしてくださいね。

  • 回答者:ダンボ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

趣味って探す人もいるけど、気がつくとやっていることのほうが多いと思います。
ガーデニング、パソコン、ツーリング、釣り等々気がついていたらやっていた、となりますね。

  • 回答者:もも (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メッセ-ジありがとうございました。
今きずいたらパソコンに、はまっていますよ。これも趣味かな

私は、熱しやすくさめやすいので、一生の趣味なんてありません。その時々で興味のあるものを試しています。そのうちに出会えるでしょう。

  • 回答者:みーちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

メッセ-ジありがとうございました。
私も熱しやすくてさめやすい性格です。その時に興味を、もった物をやりたいとおもいます。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る