すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

お酒を出すだけのお店なら 飲食店で保健所の許可がいりますよね?
おしゃくをすると風俗店になるみたいで、警察の許可がいりますよね?

朝ドラの「だんだん」を見ていて思ったんですが、
舞妓さんは未成年者が多いと思いますが、おしゃくしてますよね?

どなたかこの素人な質問者に解釈や説明をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-09 23:22:27
  • 0

舞妓さんは、京都、日本の文化という事で、未成年の夜間就労と
お酒を出す場の就労を特別に認められています。
風俗営業というよりも、文化を守るということですね。
今の時代でも舞妓さんを呼んで遊ぶ事のできる人なんて
周りには居ない世界です。
「いちげんさん」は当然「庶民」は舞妓さんとは遊べませんから。
特別な時以外は。
ですので、どこかの遠い出来事だと思っていて丁度いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

朝ドラの「だんだん」は見ていませんが、

「おしゃくをすると風俗店になるみたいで…」は、聞いた話(バー経営者より)では、

お客さんの横について接客をすると、警察の許可がいるようです。

「舞妓さんは未成年者…」は、18歳以上は、風俗店での接客は可能です。

18歳未満で、接客行為に当らない場合の扱いは、分かりませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

未成年者でも18歳を超えていればお酒を出すお店でお酒を作ることでも可能です。
基本、調理師や栄養士などがひとりいさえすれば許可はおりるのですが
未成年者の場合、ドリンクを造るなどはOKでも味見など含めた飲酒は勿論ダメです。
安物居酒屋ではバイトの18歳学生がカクテルを作り、それをうまいと言い飲むお客さんが存在しているのがちょっと楽しいですね^^

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論、20歳になるまでお酒は飲めませんが、
確か、18歳からクラブやバーなどで働く事は出来ます。

つまり、お酒を飲まなければ接待は出来ると云う事です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

だんだんは見ていませんが、お店の責任者が許可をもらっていれば保健所に関しては大丈夫のはずです。
そうじゃないとファミレスのアルバイトはいちいち保健所から許可もらわないといけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の意味がお分かりになっていないようですね。ポイント稼ぎのお答えはご遠慮願います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る