すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

賃貸の集合住宅に住んでいます。先々週あたりから、ポストにコピーで、「赤ちゃんを夜中に泣かさないで下さい。人の家をのぞかないで下さい。」と書いてある用紙が数日空けて、3回ほど入っていました。我が家は小学生と中学生の子供はいますが、赤ちゃんはいないし、夜中に騒いだり泣いたりすることもありません。また、他人の家をのぞくような行為をした憶えもないのですが、このようなコピーが数回に渡り投函されていたことが、とても、気味悪いです。このまま、放置していて良いのか、何か対策をすべきなのか、また、どんなことを今後していけば良いのかとても、迷っています。もし、また入っていた場合にはどうしたら良いのか、判断できないでいます。何か良いアドバイスがありましたら、聞かせてください。

  • 質問者:まっち
  • 質問日時:2008-04-05 22:13:21
  • 0

管理会社にもよりますが、私の住むマンションで
ポスト荒らしのようなものがあった時は
防犯カメラがつきましたので、
まずは管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。

相談する際、漠然と説明するよりも
●月●日にこういった紙が入っていてこれで何回目だ。
と時系列で説明できるようできる限る記録をとり、
コピーの紙は気味が悪いですが捨てずに保管するといいと思います。

その他、地域のつきあいがそれなりにあるなら、
自治会の班長さんに相談、井戸端会議で話題にすると
注意してみてくれたり情報をくれる場合があります。

それでも延々続くようなら、最後の手段として
行政、警察の生活課などで相談しておくと、警察のやる気にもよりますが
最悪、何かあったときに話が通りやすくなります。

いやな気分でしょうが、早く解決するとよいですね

  • 回答者:もか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。とても、冷静な観点でアドバイスをいただき、参考になりました。

並び替え:

よく考えると,
「夜中に赤ちゃんを泣かさないでください」と
「人の家をのぞかないでください」とは
何の関係もないクレームですね.
前者だけなら 夜泣きに神経がさわる人が
誰の家か分からぬまま コピーを入れて歩いたと
考えてもいいですが,
後者の文言は 少々病的なものを感じます.
まっちさんには,夜中に赤ちゃんの声も聞こえないし,
該当するようなお家もないのですよね?

相談できるところにはできるだけ相談していいと思います.
こんな世の中ですから,
他人の思いこみで恐ろしい事件も起こり得ます.
他の方のおっしゃっている管理会社や自治会,行政に加え,
警察にも一報を入れておいた方がいいと思います.
巡回を増やしてもらううちに 投函している人の特定ができるかも知れません.
そこから先は さらに専門の方に相談する方法を
とったらいいと思います.

他に同じ紙が入っていたお家の方たちと,
これを機会に情報交換などして
連絡を密にできるといいですね.
コミュニティがしっかりしていると,
トラブルへの対処もできやすくなりますから.

どうぞお気をつけてください.

  • 回答者:ベロニック (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。このような、紙が入っていたこと自体が気持ち悪くてとても怯えています。様子を見ながら、まずは管理人さんへの報告をかんがえています。

集合住宅ですと斜めの音が響いたりするので、上下左右どこかのお部屋の方がその音をまっちさんの家からだと誤解している可能性もありますね。
差出人が分かれば一番いいのですが。

もしかしたら、他の部屋にも同様のコピーを入れている可能性がありますので、他の部屋の方にそれとなく聞いてみてはどうでしょう?
まっちさんのお宅にだけなのか、他のお部屋にもしているのかで何かしらわかってくるかと思います。

あとできることはやはり管理会社に相談することですね。
早く解決するといいですね。

  • 回答者:ラテ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。みなさんから、たくさんのご意見をいただき、とても感謝しています。そして、かなり、動揺していたのですが、気持ちが楽になってきたような気がします。ちなみに、コピーの件は書き忘れましたが、どうやら、我が家にしか入っていなかったと言う事がほぼ確定のようです・・。管理人さんには報告をしたいと考えております。

『我が家には赤ちゃんはいませんし、よそ様の家をのぞく悪趣味を持った家族もいません』とドアに張り出してもよいかもしれません。

  • 回答者:mimi (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

まず、賃貸住宅なら、大家または管理会社に相談してみましょう。

管理会社や大家には、善良な住環境を守る責務があります。ただ、それが、見られていると書かれている場合、他の、住宅から投げ込まれている場合もあります。

その場合、自治会に相談したり、行政の迷惑相談の係りも相談できるはずです。また、ご近所の様子も聞いてみましょう。

  • 回答者:あおぞら (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね、近所の人とは話をしてみましたが、管理人さんにはまだ、報告していません。折を見て、報告だけはしてみようかと思います。

賃貸の集合住宅だからたぶんポストを間違えているのだと思いますよ。そういう時は管理会社か大家さんに連絡して対応してもらうか、無視するのが一番いいと思います。だって まっちさんはなぁ~んにも悪いことをしているわけじゃないのですからそんなの気にすることないんですよ。
そういう時は、その紙をビリビリに破いて
『部屋間違えてんじゃね~よ ばぁ~か!』って大声で叫んでみてください。
スッキリするかも?

  • 回答者:タートル (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。すっきりしそうですね。でも、ちょっと、勇気がいるかも知れないですね。う~ん、大声で叫ぶのは私には残念なことに難しいかも・・。早速の、アドバイスに元気はいただけました。切れたときには、タートルさんのご意見の通りに実行してしまうかもかも??

コピーしたものがポストに入っていると言う事は、あなたのポストだけに入れられた物でもないと思いますが、誰が入れたか分からない以上、あまり出来ることも無いので、事態の進展を待つしかないと思います。

まあ、その集合住宅の管理人に、報告するぐらいかな? 現時点で出来ることは。

  • 回答者:シティー (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。実はこのコピーはどうやら、うちだけだったようです。だから、とっても、不気味です。相談内容には記入し忘れました・・(殆ど顔見知りで、井戸端会議で話題になってしまい、確認しました)
ちなみに・・夜泣きするような赤ちゃんも、この集合住宅には、いないです・・また、入っていたら、念のため管理人さんに報告してみようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る