すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

仕事柄、手の指の先がひび割れて困ります。予防、治療いい方法教えて下さい。

  • 質問者:gogomiu
  • 質問日時:2008-04-05 22:44:26
  • 0

並び替え:

オロナインが良いですよ

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ニベアなどのハンドクリームをぬってこまめにケアしていたら大丈夫ですよ!!

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

水を使うときに手袋をすることが大切だと思います

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も今年の冬はひび割れがひどかったので、家にいるときは、ワセリンを塗って手袋をはめ、水仕事をするときはゴム手袋を必ず使うようにしたところ、今現在は健康な皮膚に戻りました。ハンドクリームより、ワセリンのほうが保湿効果が高いのでおすすめです

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

家にいるときは、クリームを塗って綿手袋をしているのが良いと思います。

  • 回答者:りり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

クリームを付ける前に化粧水を付けるとクリームの成分が入りやすいです。

  • 回答者:にゃあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

水やお湯に濡らしている限り良くなりかけても、また増悪するので、耐水性のバンドエイドをひび割れに貼って水仕事をしていました。外側は湿った感じがしますが傷は濡れないので、かなり有効でした。試してみて下さい。

  • 回答者:Yuji (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もこの時期は手荒れがひどくて困ります。ハンドクリームを塗ると、水仕事が出来ないので、日中は化粧水や乳液を顔に使ったあと手に残ったものを摺りこむ程度ですが、暫く水を使わない時間帯や就寝前は、尿素配合の薬用ハンドクリーム(メンタームやユースキン)を塗って、綿の手袋をして保護しています。続けるとしっとりして来ますよ。

  • 回答者:りんごちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ユースキンというハンドクリームがお勧めです。
酪農業で年中手が荒れていた父もこれを使い始めてから改善しました。
(それ以前はあかぎれで指を曲げられないほどでした)

洗剤+お湯の最悪の組み合わせをなるべく避けるのも有効です。

  • 回答者:マキ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ハンドクリームを 常に塗るしかないような気が。。

  • 回答者:お鮨大好き (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

爪の甘皮まわりにはキューティクルオイルを塗ってあげるといいですよ
寝るときはハンドクリームを塗り、伸縮性のある布製手袋をして寝るといいですよ♪
料理をする時や入浴時にはメッシュ生地の手袋など売ってますから分けて使うといいですね☆

また最近では指先のひび、あかぎれに塗る液体状のばんそうこうというものもドラッグストアなどで手軽に購入出来ます
ボンドのように乾くので水が浸入するのを防いでくれますよ

  • 回答者:いぬがむ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひび割れは痛いですよね。私も以前はひび割れができ苦しみましたが、保湿クリームとラナケインというクリームで感想肌を90%ほど改善できました。あと、食事も大切。私には牛乳とか豆乳なんかがよかったみたいです。

  • 回答者:yositomi (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も仕事柄水をよく使うので、ヒビに悩まされています。軟膏系がとても良いのですが、べたべたするのが難点ですよね。ゴム手袋をしての作業ならオロナインやザーネ軟膏などが私は合います。夜寝る時にも塗って寝ます。ハンドクリームは、尿素が合う方なら、尿素入りが良いそうですが、私は合わないので、あまりそういう成分が入ってないものを選ばないといけません。少し高いのですが、石澤研究所のゆずの香りのハンドクリームがべたつかずさらっとしながらも潤ってくれるので、お気に入りです。ご参考まで。

  • 回答者:まあこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

予防だけに回答しますが、ゴム製の指サックやシリコンの手袋はひび割れ防止に
いいようです。
ハンドクリーム等は、他の回答者さんのでいいでしょう。

  • 回答者:ぱるひい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

乾燥肌で手あれになりやすい肌質です。オマケに、ご相談者さんと同じく手あれしやすい仕事をしています。

昨年夏からダイエットを始め、肌へのダメージが気になったので、皮膚に良いサプリメントといわれる、ヒアルロン酸・コラーゲン・コエンザイムQ10を飲み始め、化粧品やハンドクリームもそれらが含まれたものに変えました。
特にハンドクリームは3個買い、仕事用のバッグに一つ、洗面台に一つ、台所に一つ置いて、すぐ塗れるようにし、1日何度も塗りました。手のモデルさんが、ハンドクリームは掌で温めてから全体に伸ばして塗ると付け心地も良く、むらにならずにキレイに付くといっていたので、そのようにしてみました。

何が効いたのかわかりませんが、3ヶ月くらいで、手がすべすべになり目に見えて全体の肌質がしっとりとなってきました。ご参考程度ですが。

  • 回答者:ぴんくきりん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も冬は指先、踵乾燥が激しくひび割れ出血するのでクリームを塗って手袋、液体絆創膏でケアしています。

  • 回答者:かずかず (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も仕事柄(しかも、子どもが小さいので洗濯物や洗い物が多い)手や指があちこちあかぎれしています。

予防として、水仕事・掃除をする時や紙類・タオル・衣類を扱う時(手の油分・水分をとられてしまうので)には手袋をします。
寝る前に「ハンドクリーム」を塗って綿の手袋をして休みます。

実際にひび割れてしまったら、ワセリンやアズノール(こちらの方が消炎効果もあります)を塗り、綿手袋をしてすごします。この時に水仕事等をするときにはゴム手袋を重ねます。
ひび割れが落ちついてきたら、ヒルドイドソフトを塗ります。なければ尿素配合のハンドクリームをまめに塗って綿手袋をしてすごします。

日中、手袋ができないときは寝る前に薬やクリームを塗って手袋をして寝るだけでもかなり違います。

手袋の洗濯も忘れずにして下さいね。

ひび割れていない時には予防することを忘れてしまい、ひび割れてしまってからせっせと処置しています^^;おだいじに…☆(ちなみに…私は看護師です)

  • 回答者:小梅 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「アロエ軟膏」をおすすめします。(水仕事の多いバイトをしたときに教わりました。)

http://www.aloe-seiyaku.co.jp/products/PO.html

ハンドクリーム等は傷口があると使えないと思いますが、この軟膏は効能に「切りきず」も入っているくらいで、傷口が開いていても使えます。

  • 回答者:HARU1ban (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事で素手で水仕事をしなければならないのでしたから、家事では絶対に水、お湯を使わない方がいいです。

食器などを洗う時はたっぷりとハンドクリームやオイルなどを塗り綿の手袋をしてゴム手袋をして、熱いお湯で洗うといいですよ。他の方も書いてらっしゃいましたが、パックですね。
熱湯に近いお湯がポイントです。ついでに食器もすぐに乾きます(笑)
洗濯風呂掃除なども全部ゴム手袋で。
埃なども手荒れの原因なので、掃除の時もした方がいいかも。

意外と紙類も油をとっちゃうので、ダンボールを潰す時や雑誌整理なども手袋した方がいいかも。
ハンドクリームなどを持ち歩いてトイレなどに行ったらこまめに塗ってくださいね。
乾燥が気になったらマメにハンドクリームスリスリして下さい。

ディクトンスキンパワーというの物が肌に膜を作ってくれるので、どうしても水仕事を素手でしなくてはいけない時にはいいと思います。

手のモデルさんは常に手袋してるようなので、お家で寛ぐ時もハンドクリームをたっぷり塗って手袋をしているのもいいのではないでしょうか?100均でも売ってるのでまとめ買いしてみてはいかがでしょうか?あ、最近湿疹が……なんてことがあるので一度洗濯しておいた方がいいと思います。

寝る時もたっぷりハンドクリームやオイルや美容液を塗って綿の手袋すると翌朝しっとりです。
肌が弱いならばヴァセリンがいいです。

色々書きましたが、皮膚科に行ってひび割れのお薬もらうのが1番確実だと思います。
私は肌が弱くて湿疹が出てしまうのですが、保湿剤とかもくれますよ。
1本450円くらいでとても良くのびる乳液みたいなので、結構よかったですよ~(^^)

  • 回答者:ギンコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も冬場は手あれがひどいのでひび割れたらすぐに液体絆創膏(コロスキンがお勧めです。)をつけます。乾くまではしみますが、コレだと乾けば水仕事も出来ますし、ひび割れの回復も早いです。なにより痛みがすぐに治まります。後は、夜寝る前に尿素入りのクリームをつけて綿の手袋と手術で使うような薄いゴム手袋の重ね付けをして寝ます。朝になるとだいぶ手あれが治まってます。

  • 回答者:ますみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫も仕事柄手が荒れます。
夜寝るときは、ハンドクリームを塗り、綿の手袋をして、その上に薄いゴム手袋をして寝ます。
仕事のときは、ハンドクリームを塗り、その上に皮膚保護クリーム(モイスポリア)を塗ります。

夫の手荒れはかなり重症なので、処方されたステロイドも使っていますが、市販のクリームでは、メンソレータムがお気に入りらしいです。
ワセリンも低刺激でなかなか良いといっています。
あと、ビタミンBのサプリメントを飲むと、ちょっといいそうです。

  • 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

寝る前にハンドクリームを塗って手袋するなどは定番ですが、あと、お風呂上りに、グリセリンと精製水1:1にカモミールのオイル(保湿効果がある)を数滴垂らしたお手製の溶液を手になじませるというのもオススメです。

  • 回答者:ふる (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

私も昔は手の指の先がひび割れて困っていました。毎晩寝る前にハンドクリームをすり込んで手袋をはめて寝るとよくなりました。

  • 回答者:えんぞろ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私は『サカムケア』を使っています。まず消毒して下さい。それから『サカムケア』を塗ります。その後は乾燥させてください。なるべく手袋をしてからゴム手袋をすればよいと聞きます。でも仕事でゴム手袋を使えないこともありますね。

  • 回答者:mimi (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私は友人に教えてもらった方法で良くなりました。
① 手浴・・・洗面器の中にお湯をはり、ダメージを受けた症状を改善し肌をソフトにしてくれる精油(ラベンダー、ゼラニウム、サンダルウッドなどです。アロマテラピーのお店などで売っています)を1~2滴加え、その中に手を10分~15分浸してタオルで水分を拭き取り、キャリアオイル(ホホバ、スイートアーモンドなど)をたっぷりとつけて、木綿の手袋をはめて寝ます。
②二重手袋・・・水仕事をするときは、上記の精油入りオイルを手に塗り、木綿の手袋をはめた上にゴム手袋をし、お湯を使います。ゴム手袋で乾燥が防げる上に、お湯を使うことで手が温められてパック効果があります。
これを一冬続けていたら、すべすべの手になりました。
注意点は、直接手にお湯をつかわないこと。水分はよくふき取ること。これで、乾燥がずいぶん防げるのです。血行が悪いようなら、オイルをつけるとき、マッサージをします。
今、切れてしまうくらいひどい状態でしたら、皮膚科で薬をもらって、ある程度治してから、日常的なケアとしてお試しください。

  • 回答者:マーサ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る