すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

30代で看護師を目指そうと思っているのですが、大学、専門学校どちらにすべきか悩んでいます。年齢によって入りにくいなどあるんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-10 00:37:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。とても参考になるご回答ばかりで、勇気がでてきました。

病院で働きながら病院系列の専門学校に通う方法もあります。
仕事と勉強で大変ですが、小額ながらお給料も貰えます。
ただ、今後の事を考えたら准看ではなく看護士を目指して頑張られた方が、いいと思います。
看護士は国家資格ですし、数年前から准看と看護士の件については論議がなされていますから。
30代で目指すのは、全然遅くないと思いますよ。
むしろ精神的にも成熟し、体力も若さもありますから一番需要ある年代だと思います。
ぜひとも頑張って下さい。
最後になりましたが、入りやすい入りにくは確実にあります。
大学は当然難しいですし、専門学校だと入りやすい学校もあります。
ただ学校のレベルやランクにも左右されますし、自分の人生設計のなかで、
どういった順路で行くべきか、スムーズか、金銭的負担はどうか、と考えて下さい。
年齢による差別などはありませんが、学校や学校のレベル、資格は出世には響きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は今年30歳で看護専門学校を受験しました。
合否待ちですが・・。
年齢的にも早く卒業したいと思い専門学校にしました。
最近は社会人を経てからの受験も多いので、問題ないと思います。
試験を受けた中にもたくさん社会人もいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢は関係ないです。何を求めてるかということだということだと思います。
大学に行くと、看護師の資格以外に、助産婦と保健師の資格を取る権利がえれます。
専門学校は、看護師の資格を取る権利を得れるということです。
内容としては、専門学校は、主に、実技に重視をしていると思っていいと思います。大学は、実技も必要ですが、学問としても勉強することもあるという感じだと思います。

  • 回答者:satuki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看護婦さんでしたら..専門学校がいいと思いますよ。その方が早く卒業できますし
何よりも実践ですから..。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門学校の方がいいでしょう。
入りやすいし、専門知識得るならせんもんでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは准看護でいくのか正看護でいくのかで変わります。
正看護士でいきなりいくなら大学もいいです。
しかし地道に行かれるのなら専門で准看護取得後、正看護もひとつと思います。
ちなみに知り合いで33で進学されたかたもおります。
要はやる気です。がんばってください!

  • 回答者:ナヲ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学よりは専門学校の方が入試レベルは楽だと思います。
少しですけどね。がんばって下さい!

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のお姉さんが31歳で専門学校に行っています。
三年間 通うそうですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高卒であれば専門学校で3年で取得できます。大学は4年かかります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の近所のお姉さんが30過ぎてから看護師になっていました。
もう10年くらい前なので今と事情が違うかもしれませんが
専門学校に通って看護師になっていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る