すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

私は道路で車に跳ねられた猫等の小動物の死体を見ると
人間を代表して「ごめんなさい、ごめんなさい」と
心の中でいつも謝っています。

人間が自分たちの生活を便利で快適なものにするために
他の生き物たちにどれだけ迷惑をかけているんだろうと
申し訳なく思ってしまいます。

それっておかしいですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-10 01:37:23
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

私も同僚から道で死んでる動物を見ても
かわいそうと思ったらダメなんだよ。
とり憑かれて家までついてくるからと言われたことがあります。
ものすごく腹が立ちました。(黙ってたけど)

『家までついてこられてもけっこう
 かわいそうなものはかわいそう』

おかしくないです。
全ての動物は自然破壊などで人間の勝手で迷惑をかけています。
いやだなぁとおもうねずみやカラスなどだって同じように危険をさらしてまで都会で暮らさなければならなくなったのです。
人間の勝手に対応しなくてはいけない動物だって言いたいことは沢山あるはずです。
そんなことを言いながら蚊を殺したりするのですが、どんな小さな動物にでも意味があるはずですよね。
人として何かを失うことを敏感に感じ取る感性は悲しいときもあるけど大切だと思います。
生きて行くために最小限でも動物たちを犠牲にしています。
その上人間に都合が良く便利で贅沢な生活を送っています。
自然にも動物にも感謝していたいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人間として可笑しくないです。

人間は、生態系ピラミッドの頂点存在として驕り過ぎです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです
私は助手席組ですが、合掌しています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。

動物に対して優しい気持ちを持てない人は、冷たい人間だと思います。平気で飼ってたペットを捨てたり、飼う気もないのにどんどん繁殖させてしまったり。人間の身勝手で命を落とした動物は少なくないですから。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう気持ちは大事だと思います。
私も交通事故で亡くなった動物を見ると
「可哀想」という気持ちももちろんありますが、
その前に「罪悪感」が生まれてきます。

野良達の中には人間に身勝手で捨てられた子達も
たくさんいるので本当に申し訳ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしくなんかないですよ。
みんながそんな気持ちでいてくれたら動物虐待なんてなくなると思うのですが・・・
知らず知らずにもたくさん迷惑をかけていると思いますが、故意に動物を傷つける人がいることの方が腹が立ちます。
話がそれてしまいました。すみません。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういう気持ちになることもあります。
そういう生き物と、そうじゃない生き物があります。
蚊やハエ、ゴキブリ、むかでに対してとても同じ気持ちはいだけません。
ごめんねといいながら、殺すときもあります。
猫に向かって悲しいと思える気持ちと、ゴキブリに対しての気持ち、
同じじゃないところに人間の身勝手さを感じます。
でも最近はその身勝手さが自分に返ってきてますよね。
申し訳なく思う気持ち、大事だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けをかけると霊がつくと聞いてから無視するようにしています。
小学生の頃は逆の意味に履き違えて「ばーか」と怒鳴っていた時期もありました、ごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の私も手を合わせて「成仏してください」と祈ってました。
でも、それを見た主人に「それは良くないこと」と言われました。
動物の霊が自分に憑いてしまうことがあると。
それが悪影響を及ぼすことがあると。

なので今はなるべく見ないようにします。
でも、可哀そうだとは思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。

私は、
「成仏してください」
と合掌しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 とても優しい方ですね。でも、車の教習所にいるときに言われました。可哀想ではあるけれど、あまり気持ちをかけすぎると取り憑かれたりすることもあるそうで気をつけた方がよいようです。でも、可哀想と思うのは普通の感情だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しい感覚ですよ。自分も同じ様に、誰がこんな事したか分からないけれど、ごめんねと同時にお祈りをします。人間様だけの地球ではない、と思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有難う。貴方の様な心の優しい方がいらっしゃる事に心から感謝します。
私は動物の命も人間の命も同等に扱われるべきだと思っています。
夜間、切り開かれた道路をビクビクしながら渡る野生動物、ゴミの様に放置された動物の亡骸を見る度、
胸が痛みます。人間がひき逃げされたら大騒ぎなのに、動物はひかれても罪に問われないんですからね。
個人的には、肉食にも反対です。人間は食べ物を選べるのですから、わざわざ残虐行為に走って
動物、魚類の死体を食す必要はないのです。野菜や穀物類からでも充分、人間に必要な栄養素は摂れるのですから。

私は、人間が人間に迷惑をかける事よりも、人間が別の種類(動物、環境等)に迷惑をかける事の方が
重罪だと思っています。
「家族に迷惑をかけるよりも、よそ様に迷惑をかける方が重罪である」と云う事と同じ捉え方です。

地上を独占し、空を独占し、更に宇宙にまでゴミを棄ててまわる人間の愚かさ。
同じ人間として恥ずかしくてなりません。
だから貴方の様な方、大好きです。Sooda!してて良かった(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せめて自分だけは轢かないように、左右にも目を配りながら安全運転しています。猫は車がきていても飛び出しますから。それから猫の外飼いもやめて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きものを大事にする、大切な心だと思います。
こういう心を持った人が、一人でも多くなればー。と念じます。
私も、轢いたりしないような、やさしい運転を心がけています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしくありません・・。
私も同じ考えですよ!

私も、「ごめんなさい」と想う気持ちと
申し訳ないと想う気持ちでいっぱいです。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人として当然の心だと思いますのでおかしくないですよ。
大切な心だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。
人間が快適に暮らす社会で動物が不自由な生き方を強いられ、
命まで奪われてしまうわけですから。
そういう他者を思いやる気持ちはとても大切なものだと思います。
これからもなくさないでくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはないですよ。
大切なことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慈しみの心ですね。
私は時々手を合わせます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
申し訳ない気持ちにはなります。
でも、あなたが人間を代表することはないですよ。
きっと、小動物も精一杯生きてきたはずだから
「end」にしてごめんね!
っていうことは人間のエゴかもしれません。
その心があるのであれば、「どうすればいいのか」を考えてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛そうだと思いますが運命だと思います。運が悪かったのです。また動物は自然界でも食ったり食われたりの弱肉強食です。いたずらに動物を殺すのは良くないとは思いますが、しょうがないと思っています。人間も運が悪ければ呆気無く簡単に死にます。
それから、あまり小動物の死骸などに同情しすぎると霊に懐かれて憑かれることもあるらしいですよ。yahoo動画の恐怖体験みたいな動画でやっていました。迷信だといいですが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはないと思います。

ですが、人間に迷惑をかけられているのは目の前の動物だけじゃないと思いますよ。

そういう気持ちは一度なくすとなかなか取り戻せないでしょうから、大事になさってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故死してしまった動物に対して可哀相だと感じるのは自然なことだと思います。
でも、「他の生き物たちに迷惑」という考え方は「人間は特別」という思い上がりと表裏一体のような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、「成仏してね!」と、心の中で呟きます。

お気持ちは、痛いほど理解できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もが貴方と同じ気持ちだったら良い世の中になるでしょうね(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんおかしくないですよ。
そのままにしておける方がよっぽどおかしいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくいい人ですね^^そんな人、大好きです!
私もご飯をいただくときは、感謝の気持ちを持っていただいています。
もちろん絶対に残したりしません。
申し訳ない気持ちがあっても変じゃないですよ。
でもそれと同時に「安らかにお眠りください」とか、ちゃんと天国に行ってもらえるように
お祈りしてあげるのもよいと思います。

  • 回答者:生きてることは幸せなんだ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが自然な感情ですよね。

私は、子供の頃に
「はねられた動物をかわいそうと思うと、優しさに寄られてのりうつられる」と
聞いたことがあるせいか
どうしても、そういう場面に近づくと、何も思わないようにしてしまいます…。

動物全般が苦手なので、死んでいるのはなおさら
感情抜きにしても近寄れず触れませんが
できることなら、そういうはねられた動物は業者にまかせずに
どこかに埋めてあげたい気持ちはあります。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の反応だと思います。
豚や鳥であっても直接の死を見せ付けられると偽善であっても
哀悼の念を抱きます。動物虐待死も器物損壊扱いの日本の法律にはあぜんです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方は人それぞれ、おかしくないです。
そういう気持ちって、とても美しいです。
「牛さん、豚さん、ニワトリさん、クジラさん、魚さんありがとう」という感覚に似ていると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくは無いと思います。
私も猫が轢かれたのを見ると、心の中でお経を唱えてます。
小さい頃に習ったっきりなので全部は思い出せませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。
私も動物を飼ってるので事故死して放置されてるのを見ると悲しくなります。
ペシャンコになる前に道路脇に寄せてあげるか、時間があるときは脇の花壇に埋めてあげるんですけどね。
本来なら轢き殺した人が自ら自責の念に駆られて最低限供養はすべきだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。

あなたはやさしい方なんですね。
そう思うことで、死んだ動物も成仏できると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

至極もっともな考え方だと思いますよ。
私も、猫の死体などを見ると、胸が痛みます。
せめて轢いたのなら、死体の始末ぐらいはきちんとして供養して欲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
アナタのその優しい心に、僕の心が潤されました。

その愛情は 跳ねられた猫に伝わっていますよ。

 なので僕も  猫ちゃん  ごめんなさい。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る