すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腰を痛めてくせになって治らなくしまいました。腰痛に効く運動を教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-10 02:29:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答して下さった皆様、ありがとうございました。参考になりました。

痛いときは安静に、痛くないときに、インナーマッスルを鍛える系の運動をします。
簡単でお手軽系は、道具を何も使わずにできるこの運動です。
http://www.khf.or.jp/kenkoz/youtuu/youtuu_v95.html

確実なのは、スポーツドクター認定の整形外科医等がいる病院で、
治療とリハビリを受けることです。こういう病院でも、家でできる
簡単で効果的なエクササイズを教えてくれます。
スポーツドクター探しは、このサイトが比較的簡単です。
http://www.s-99.com/ds?sort=kana

インナーマッスルを鍛える一番安くてお手軽な道具は
バランスボールです。バランスボールにもいろいろな
使い方がありますけど、スポーツドクターに相談すれば、
あなたにそれが必要か不要か、必要ならどんなふうに
使えばいいかの指導も受けられます。
もちろん、ほとんどの病院は診察もリハビリ指導も保険適用です。
こういうときこそしっかり通って、保険を有効利用してください。
医師の同意書があれば、鍼灸マッサージも保険適用で受けられます。

  • 回答者:美衣 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク先、とても参考になりました。。ありがとうございました。

並び替え:

痛みがあるときは安静にしてください。
寝るときは仰向けに寝るのなら膝をまげて腰への負担を軽くしてくださいね。

痛みが治まってきたら、いすに背筋を伸ばして座る+猫背に座るを交互に繰り返すして筋肉を鍛えるとよいそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛みがなくなるまでは安静にして、楽になってからその運動をします。ありがとうございました。

最近 車通勤から自転車通勤に変えたのですが
変えてからは急に腰痛が楽になりました。
下半身を強化すると結構良いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。自転車通勤ですが時間が短いので少し長く走って下半身強化しようと思います。

自転車がいいそうですよ。
定期的に立てないほどいたんで方が、自転車をはじめられてから、
寝込むことはなくなったそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。自転車通勤ですが時間が短いのでもっと長く走ろうと思います。

椎間板ヘルニアを手術した後、医師に「プールの中で歩いてください」と言われ、ずっと実行しています。始めて数年経ってようやく寝返りも打てなくなるような痛みを起こす事がなくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。プールに通ってみようと思います。

痛みがあるときは無理をしないで安静に。 少し足を高くして寝ます。 痛みがなくなるとストレッチ腹筋を鍛える運動をします。急には改善しないので、毎日の習慣にして少しづつ強化していきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛みがなくなるまでは安静にして、楽になってから筋肉を鍛えようと思います。ありがとうございました。

痛いときは安静にしていた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛いうちは無理して運動したりしないで安静にします。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る