すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

給与所得者の扶養控除等申告書について質問です。
会社から渡されたのですが提出期日を過ぎてしまいました。この場合、会社だけが申告してる形になると思いますが、税金の催促とかはちゃんとくるのでしょうか? 去年は住所を間違って書いてしまいましたがしっかり請求来ました。所得金額もあってました。
デメリットは控除金額が引かれない状態での課税になるということでしょうか?
他になにかありましたらできるだけ詳しく教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-10 06:56:22
  • 1

並び替え:

 年末調整をしないと、基礎控除のみの税額計算となり、一般的には扶養控除や生命保険料控除がある方は、所得税や住民税が納め過ぎとなります。これを解消するには、税務署への還付申告をする必要があります(所得税が課税された方に限ります)。
 なお、職場によっては、締め切り後でも年末調整をしてもらえる場合や、再年末調整をしてくれることもありますので、経理担当者に相談されるのが一番かと思います。
 勤務先では、基礎控除のみで所得税を納めています。また、「給与支払い報告書」は、扶養控除等申告書の住所が多少異なっていても、会社で正確な住所を記入した給与支払い報告書がお住まいの市町村に報告されると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与所得者の扶養控除等申告書を提出しなかったという事は
年末控除を受けれないので年末の還付が受けれなくなります。
(一般のサラリーマンの場合は年間で払い過ぎの所得税が還付されます)

還付を受けようと思うと
来年、確定申告をしなければなりません。

還付申告は
2月を待たなくても
1月から出来ます。
源泉徴収票を持って住所地の税務署にお出向き下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る