すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

20年以上前に母からもらったシクラメンの花が年々咲く時期がずれていき今桜が散る頃になってやっと花が開いています。最初は12月に満開でした。今は葉っぱの高さと同じくらいにしか茎が伸びず窮屈そうに頑張って咲いている状態です。米の研ぎ汁くらいの栄養と夏が終わる頃から水遣りするぐらいでしたが
これから先も咲かせてやるにはどんな栄養や水遣りの仕方で元のような元気な姿に戻せるのでしょうか?

  • 質問者:ミミ
  • 質問日時:2008-04-06 00:47:41
  • 0

シクラメンはハウス栽培で通常冬に咲かせて出荷されています。
春頃に咲く植物ですので、遅くなった訳ではなく、本来の自然体に戻っただけです。
花を沢山咲かせるにはやはり冬の時期に余り寒くせず、窓越しの日光を充分当てることや市販の液体肥料で充分ですので、定期的にあげればよいと思います。
これからの時期は夏越しとなりますので、梅雨時期以降に上だけ枯らして涼しいところで乾燥させ、秋頃に水を上げて芽を出させるのが一般的な方法です。

  • 回答者:ス (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

分かりやすい説明を有難うございます。これは園芸に疎く苦手な私にもきちんと実践できそうです。花が咲き終わったら説明どおりにやってみようと思います。

並び替え:

市場に並ぶシクラメンはハウスで作られているので開花が早いです。
家で育てていると今頃が開花時期になってきます。
お花が咲く時期はお花が咲く用の液肥を与え、お花が終わったら球根を太らせる液肥を与えるのがいいです。
植え替えもして大事に育ててあげてください。

  • 回答者:さくら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

液肥にもお花が咲く時と球根用と種類があること初めて知りました。お花屋さんで聞いて
購入したいと思います。ミニ知識が増えて嬉しいです。有難うございました。

育てる環境で咲く時期も変わるのかと思います。
だから、あまり神経質にならずに、今までどおり育てて大丈夫だと思います。
できれば、専門家の方にアドバイスいただけるといいですね。

  • 回答者:子猫 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ほっとするお言葉有難うございます。私も今までと極端に変えるとかえって失敗しそうな気がしているので皆様の御意見の良いとこ取りで長く咲いてくれるよう頑張ります。

シクラメンを20年も育てたとはすごいですね!

お米のとぎ汁は、まだ発酵していない状態なので、肥料とはならず、
土の中(特に鉢植え)で、発酵することがあり、
根腐れなどを起こしやすく、水遣りには向かないようで、
子どもの頃、栽培好きの父に水遣りで注意を受けたことがあります。

茎が伸びずに窮屈そうということであれば、鉢全体に根が回っているのかもしれません。
花が咲き終わった頃、もう少し大きな鉢植えに植え替えをした方がいいのかも。

うちのベランダにあるシクラメンも今が花盛りです。
本来は、今ごろ咲くものだと、父が言っていました。
クリスマスごろに咲くものは、温室栽培がほとんどで、
今までもお部屋の中に置いていたのではないですか?

  • 回答者:うすむらさき (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お米のとぎ汁の件とても参考になりました。無知な上にずぼらな自分が恥ずかしいです。
部屋には置かずにベランダに出しっぱなしでしたがこれからはしっかり花の状態を見て
育てていきます。

私の家のシクラメンも5年位になります。
買った翌年からは花の咲くのは遅くなり、2月初めころから咲き始め、現在満開状態が続いています。

管理の方法は、ネット検索でたくさん見つかりますので、そちらを参考にしたら良いと思います。

  • 回答者:たかちょび (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事有難うございます。早速ネット検索してみます。
そちらのシクラメンも長く頑張ってくれると良いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る