すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

就職活動に向けて時計を買おうと思うのですが、どんなメーカーのものがよいのでしょうか?値段はどれくらいのものがいいのでしょうか?

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-11-10 10:26:29
  • 0

並び替え:

自分のときは、セイコウの1~2万ので、ベルトも、レザーより、金属製のが、長持ちしました。
案外防水に、なってたほうが、長持ちします。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でもいいと思います。
電波時計は便利ですし、つけるといいと思います。
ソーラーは常に明かりのついているところで生活されているなら便利だと思います。
たまにしかつけずに仕舞いこんでいると、大事なときに使えません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでもいいですが、あまりおちゃらけたものはさければ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年就職活動をしていた者です。
私は特に就職活動に向けて時計を買ったわけではありませんでしたが、スーツに合えば特別気にすることはないと思います。
私は1万円ほどのソーラー時計(アナログ/確かシチズン)を使っていました。
学生ですので、あまり高価なブランド物などは避けた方がよいかと思います。
基本的には時計で印象が決まるということはないと思うので、自分にとって使いやすいものを選ばれればいいとおもいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生さんなら、セイコーやシチズンで1万かに2万が無難です。後、時間に正確な電波時計なんかいいのではないですか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の気に入った物でいいと思います。
「時計」が就職するわけではありません。
就職するのは「ほほほ」さん自身です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校の指導では、ステンレス?の銀色の物か、
革でしたら、黒か茶色だそうです。
デジタル時計はダメで、アナログ時計。
ピンクなどの色がついた物や、キラキラしている物はダメだそうです。

指導を受けていたにも関わらず、
実際はステンレスのデジタルで、色が入っている物を使っていました…。
ちなみに値段はメーカー物ですが、ネットで安く4000円ぐらいでした。
時間確認する時以外でスーツから見える事はあまりないとは思いますが、
アナログで無難な物を購入された方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初から高級なものは買わず、1万円前後で買える
ブランド、セイコーやシチズンがオススメですね。
派手すぎないし、しっかりとしたメーカーですから
いうことありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お若いのなら、セイコーが一番です。真面目そうでいいです。今は、一万円前後でいいものがあります。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段は2~3万円のもので、
チタン製のすごく軽いものを使っています。
すごく使い心地がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じく SEIKOの1万円くらいのが最初はいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セイコーやシチズンの1万位の物で充分ですよ。
あまり高級すぎる時計は逆に印象を悪くしますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に国産のSEIKOとかシチズン、CASIOあたりで・・・・
値段は高くても2~3万円までで充分だと思います。
大学の就職課の人の説明会でのお話では、時計にせよカバンにせよ
とにかくブランド物は絶対タブーだと言うことでした。
企業で採用担当を経験した人で、大学で就職課にいる人のお話ですが、
いかにアルバイトをして買ったとしても、学業よりアルバイトに専念して
いたのかとも取れる買い物だし、金銭感覚がずれていると判断するそうです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職面接官の立場からいわせてもらうと時計はみません。
祖父の形見であればぼろぼろでも愛用している人物として評価はしますし
自慢げに見せつけられたロレックスだと金にゆるい印象は受けますが
自分から話題にしない限り着目しませんので。
時間に遅れないよう誤差や動きが鈍い時計はやめましょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチズンの電波ソーラー時計かカシオの電波ソーラーのGショックなどがお勧めです。アナログなら前者、デジタルなら後者がよいと思います。値段は1万円~2万円くらいが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セイコー、シチズン、オリエントが日本の三大メーカーですのでこれらの製品でしたら間違いありません。
が、そこまでのチェックまではされませんので一般的なアナログタイプでしたらどこの製品でも問題ないと思います。
ベルトは皮、ステンレスベルトどちらでも大丈夫です。
ただしオール金ぴかは避けて下さい。

値段はここからここまでと決まった範囲があるわけではありませんので常識的な範囲でしたらいくらのものでも構いません。
時計の有無は社会常識を身につけているかを見るだけですのでまず「つけていること」が大事ですからそんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ。
ご心配でしたら時計屋さんでアドバイスを求められればふさわしいものを何点かすすめてくれます。
でもお父様のをお借りしてもそれはそれで問題ないです。


*追記…自分は仕事柄、就職活動にふさわしい服装アイテムについてちゃんとした研修を受けています。
今カシオのGショックをすすめられた方がおりましたのであわててこれを書いています。
Gショックは面接で最もしてはいけない時計です。
Gショックに限らずデジタル時計は面接向きの時計ではありません。
お答えいただいた方に失礼かとは思いましたが万が一それが原因で就職が台無しになってしまったらと思い書かせていただきました。ご回答の方申し訳ありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 学生さんでしたらロレックス、オメガ、カルティエ、ブルガリなんかはやめたほうが良いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る