すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

実家の母が、自宅外壁の塗装工事を訪問業者に50万で依頼しましたが、一日で終了したので???と思っていましたが、本当に粗雑な工事で、一週間もしていないのにひび割れが出来てしまいました。また、有り得ない箇所に半径3mm程度の沢山の穴が無数に空けられており、近所の方々には「バイトがやったの?バイトでももうちょっと上手くやるよね」と言われているそうです。
塗料が飛び散って、植木や隣との境界線(フェンス)にも付着しています。
幸い、まだ支払いをしていないようです。
昨日も連絡しても音沙汰なし。
悪徳業者でしょうか?支払いの義務はあるのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ありがとうございます。クレームをつけたり、これまでの不具合をメモしておくように、など母に伝えておきました。業者と連絡が上手く取れない場合は、昨日撮った不具合の写真と契約書などを持って消費生活センターに行ってみようと思います。皆さまの即効レスに深謝します。

有り得ない箇所に穴が空いたり、塗料が飛び散ってご近所にも迷惑が掛かっていたり…。
ひどい話ですね。
支払いをしてしまうと直してもらえないかもしれないので
(と言うよりほぼ確実にスルーされてしまうでしょうから)
支払いはせずに先方にやり直しを求めましょう。

また問題のある箇所を写真に撮り、契約書も持参して
地元の消費生活センターに相談することもお薦めします。
悪徳業者だった場合、直してもらえなかったり怖い思いをすることがあるかもしれませんが
力になってもらえますよ。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ありがとうございます。母とセンターに行ってみることにします。ありがとうございました!

並び替え:

まさしく悪徳業者でしょ。私の場合は、見積もりから打ち合わせ、契約で約3ケ月。工事は1週間で100万円でした。周り近所へのご挨拶まで含まれています。粗雑であれ、工事は完了しているようですのでただとはいかないでしょうが、不具合箇所の手直しは済ませてから、後は値段の交渉だと思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支払い前でしたらクレームをつけるといいと思います。納得いくまでしてもらったら支払いを。
クレームを聞き入れてくれいない、料金は請求される、最悪脅されるなどありましたら、警察へ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ支払していないのでしたら、修理してもらうべきです。支払っていなくって良かったですね。
追加工事もきっちりやってもらえるか疑問ですね。
キッチリやってもらえなければ、50万円全額支払は不要だと思います。

悪徳や粗雑な業者が増えてますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先だって契約書をを取り交わしたのでしょうか、契約内容がどのようになっているかによります。
良心的な業者なら1日では決して出来ません。
わが家も先月塗装しましたが準備から完工までの細部にわたって契約書に記載されていました。塗装工事のみでなく周囲や近隣への飛び散ることも想定され、どのような養生や保全に関しても明確になっていました。
無数の穴を空けられたなどとんでもないことで、通常はそのような穴があればパテなどで塞ぐのが仕事です。塗装にしても先ず洗浄して乾燥後塗料が外壁に旨く接着するためのプライマー(下塗り塗料)を塗ります。
その上に塗料を塗りますが、2回も塗ってくれましたよ。ちなみに4LDKの総2階建てで予定は12日間でしたがお天気続きで8日で完工しました。足場の組みばらし・ネット張りだけでまるまる1日はかかりましたよ。費用は一般的な額で比較が出来るかどうか分かりませんが100万を少し出ました。50万という金額ではどうかな?と思いますね。
消費者センターに一度相談される方が良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高圧洗浄はしていた様です。契約書を確認してみます!お宅のケースを伺えて参考になりました。ありがとうございました!

これは完全に悪徳業者ですね。
そんな欠陥工事はまともな業者では有り得ないことです。
完全に全てが終了しなければ支払いの義務は無いので
綺麗になるまでは支払わなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ちゃんと元に戻してもらって、きちんとした塗装を施して貰い、支払いはそれから考えます。

おそらく下地調整を丁寧にしていないのではないでしょうか。
一般的にはまず高圧洗浄器で外壁の汚れをおとし、外壁のひび割れや欠けをくまなくシーリングで埋めます。
これがきちんと出来ていないといくら高級塗料を使おうとも性能が発揮できず、意味がありません。
一週間もしていなのにひび割れができたということですので、まずはこの作業をやっていない可能性があります。

また、塗料は水で希釈して使うのですが、塗料に対する希釈率をふやして少しでも材料費を浮かせようとする業者があります。
メーカーによって水などの希釈率がきちんと定められており、一缶で何㎡塗れるのかも目安があります。
もし悪徳業者でしたら壁の面積に見合った塗料の量が使用されていない可能性もあります。
自分の家の壁面積がわかれば必要な塗料の缶数もはじきだされますので、何缶使ったかをチェックしてみた方がいいかもしれません。
もう遅いですが作業中の写真を撮っておかれた方がよかったように思います。
今からでも穴や飛び散り箇所を写真に撮って証拠を残しておかれることをおすすめします。

対策としては外壁の塗装の場合、塗料や工法によっても違いますが、だいたい5年~10年前後の保障がついているのが一般的です。
契約した際の保証書があるはずですからお探しになってみて下さい。
もしなければもしかしたら悪徳業者の可能性があります。
連絡がいつまでも取れなければ消費者センターなどにご相談された方がいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、下地塗装が怪しいと思っていました。シーリングをちゃんとしていないのも気になります。欠陥部分は昨日、写真をとっておきました。ありがとうございました!

そんなひどい仕事なら、やり直すまで支払いする必要は無いと思いますよ。
依頼主の要求する品質を提供したときに、請負契約が成立します。
その状態では、とても契約通りの品質を提供したとは思えないです。

念の為、ほかの業者でやり直した時の見積もりを取ってはいかがでしょう。
仮に50万を支払ったとしても、やり直し分は請求できる費用だと思います。
(訴訟になった場合は、裁判所の判断になります)

いずれにせよ、業者に早く現状復旧を求めるのが先決ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に悪徳業者ですね!うちも今年外壁のアルミサイディング工事をしましたが、1ヶ月かかりましたし、仕事は丁寧で、出来上がりも満足いくものでした。自宅に訪問セールスに来た業者でしたが、発注を決めるまで会社の概要や売り上げ実績などネットで下調べして確かな業者と確認してから契約しました。確かに金額もそこそこかかりましたが長く使うものですから慎重な判断が大切ですよね。お宅の場合はやはり消費者協会なりそれなりの機関に相談してまだ支払っていないのなら問題解決にあたったほうがよいのではないでしょうか?

  • 回答者:小家主くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと下調べをせずに母が決めてしまったので、以後は私に確認して決めるようにと言い伝えました。ご参考意見ありがとうございました。

支払い義務はあるのですが、ちゃんと損失を元に戻す作業が済んでからです。
今被害を受けた場所、また1週間でダメになった所をカメラで撮影するといいでしょう。
確実に見える形で、と言うのはヒビなどは写り難いと思いますので。
悪徳業者とまでは、現時点では言えませんが、その対応が出来なければそう呼ばれてもしょうがないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、カメラで撮影しておきました。元に戻ってから支払いの処理を考えます。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る