すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

耳の掃除について質問です。
綿棒での掃除はよくするのですが、耳かきでの掃除は気付けばいつしたか覚えてない事が多いです。
綿棒での掃除は週何回ですか?
耳かきは月何回くらいしてますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 12:29:06
  • 0

最近テレビなどでよく耳にしますが、耳掃除あまりしてはいけないようです。

耳あかは耳の中の細菌、ホコリ、ごみなどを防ぎ、守ってくれます。
なので、取りすぎると感染しやすく炎症も起こりやすくなるそうです。
また、綿棒は特に耳あかを中に押し込んでしまい、難聴の危険性を高めるので止めたほうがいいらしいです。

ちなみに私はこの事実を知り、耳かきを最低限しかしなくなりました。
本当は毎日でもしたいのですが・・・
昔は両方とも毎日していました。
今は週1以下です!

質問者さんもお気をつけ下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。
私のペースは、耳かきは2週間に1度くらいなのでいいかも・・・。

並び替え:

耳かきでの掃除が主です。
週1回はやってます。
綿棒での掃除はほとんどしません、気が向いたときにするぐらいです。
耳垢が乾燥タイプでなく、粘性をもっているので綿棒でやると触感が気持ち悪いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週1ペースと決めてるんですね。
綿棒は、あまりよくないらしいです。
なので耳かきを続けて下さい。

毎晩入浴後に耳かきしています。
耳かきは痛くてとれた感じがないので綿棒を使っています。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎晩耳かきをしてるけど、耳かきは使われてないんですね。
ん!?入浴後に綿棒で掃除をされてるんですね?

髪の毛を洗った後は綿棒を使いますので週3回くらいですか。
でも湿りを取る程度で耳垢が取れたという気はしませんので、耳掃除という点では耳かきを使います。大き目のが取れた時はもちろんですが、かすのようなものしか取れなくても耳かきの方がなんとなくすっきりします。
ただししすぎるのはよくないと聞きましたので1週間に1~2回程度、耳が痒いと思ったり気になった時にやってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、大きめ取れるとかなりスッキリで爽やかな感じですよね。
聞こえも良くなってる感じします。

最近外耳炎になってしまい、耳かきでの掃除を医者に止められました。綿棒で風呂上りと朝しています。耳の掃除って、あんまりするのはいけないことらしいです。耳垢は自然と排出されるように出てくるらしいです。が、それまでが気持ち悪いですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら、耳の中を傷つけてしまったんですね。
し過ぎはよくないのは聞いたことあります。
やはりほどほどがいいんですね。

私も週に何度か(かゆくなったら毎日することもあります)綿棒でやってます。
耳かきは全く使ったことがありません。
耳はネトッとしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳かき使ったことないんですね、
耳あかが湿ってる人は、綿棒が多いみたいですね。
私は、さらさらなので耳かきでするとスッキリします。

趣味のようになっていて、どちらも毎日しています。
綿棒も白と黒で汚れをチェックしてしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~あの黒の綿棒、私も欲しいと思ってたんです。
使ってしまうと耳の中が気になってしょうがなくなりそうです。

耳かきは毎日してます。
綿棒ではほとんどやりません。3か月に一度くらいかな。耳は乾いている方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳かき、毎日の方多いですけど痛くないのでしょうか。
私は、2日続けると耳が痛くなるのでダメなんです。

毎日です。それも何回も。
パソコンの横にも耳掻きを置いていますし、
夜寝る時は枕元にも置いておきます。
旅行の時にも忘れないよう耳掻きを持参します。
すぐ耳垢が溜まって、かゆいのですよ。
綿棒だとあまり取れません。
夜も眠っている最中でもかゆくて目が覚めてしまいます。
耳鼻科には行ったのですが特に異常なしということで
かゆくなる度に耳掻きを使うようにして対処しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに・・・・・。
驚きです・・・。
そんなに溜まりますか?
そんなに毎日何度も耳をかいて耳の中大丈夫ですか?
痛くならないのが不思議です。
私2日続けると痛くなるので。

綿棒ではしたことがありません。

耳かきは、多い時は毎日。日に3回ということも。
週に1回は必ずしてます。

  • 回答者:yagi (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳かきを毎日!?
耳痛くなりませんか?
日に3回も!

平均は週1なんですね。

綿棒での掃除は 2日に一回はしています。
耳掻きは全く使っていませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳かきを使わなく綿棒が2日に1回。
耳かき使わなくても大丈夫なんですね。
私は、痒くなるとどうしても耳かきをしてしまうので。

綿棒ではしません。
タオルをきつく絞って、耳の中まで拭くのはお風呂の中でやってますが・・。

耳掻きの方は、3日に一度はやってます。
らせん状になったコイルみたいな耳掻きと、普通の形の金属製のものと、
両方気分で使い分けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タオルを絞って拭けるんですね、それは技です。
すごい!

耳かきも使い分けてるなんて耳掃除のプロみたいですね。

綿棒ではしたことがないです。
耳に水が入ってしまった時以外、使うことがないくらいです。
耳かきは週に1度くらいしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

綿棒ではされないんですね。
珍しいですね。
耳かきは週1なんですね。

お風呂上がりで、耳の中が湿っている時は綿棒で。
その他乾いている時は耳かきで。
結構耳掃除が好きなので、綿棒・耳かきともに週1どずつくらいしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳かき週1ペース、そのくらいが一番耳にもいいかもしれないですね。

綿棒での掃除は、耳垢を奥に押し込んでしまいそうで、月一回くらいです。耳かきは週一回くらいです。耳かき大好きですが、やりすぎるとダメと言われたので・・・。

  • 回答者:ついつい手が出る (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳かきで奥の方のを大きなのが取れるとスッキリしますよね。

耳かきは月4~5回です。
綿棒での掃除は月1~2回

私はさらさら耳垢ですので耳かきの方が取りやすいです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週1回くらいということですね。
私もさらさらなので、綿棒を濡らして取ってその後乾いた綿棒で拭きとってます。

 綿棒での掃除は、風呂上りの都度ですから、ほとんど毎日です。耳の中が痒いときには、随時行います。
 耳掻きは、以前は竹製の耳掻きを使っていたのですが、今はヘッドが丸くて「天」のような形になっている洋風の金属のもので1週間に1回程度行います。
 綿棒で毎日とっていても、なにやら固まったものが取れることがあるので、耳掻きは必要ですね、やっぱり。

===補足===
「天」という表現が不適切でした。「干」の字で上が長い感じで、要するに大小の円形の出っ張りが2段になっていて、360度の方向で掻きとれるようになった形です。
 文章表現の乏しさ、不適切さに、地団駄踏んでいます。お察しください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
干のようになってる耳かき、すご~く珍しいですね。
ちょっと探してみたくなりました。
360度でかけれるなんてこれまた便利!
素晴らしい耳かきを見つけられましたね。
想像しただけで気持ちよくお掃除してくれるアイテムですね。

補足機能を私初体験させていただきました。
メールにもわかりやすく表示されすぐに見に来てしまいました。
感謝します、ありがとうございました。

私も耳かきでの掃除は気付けばいつしたか覚えてないです。
綿棒でほぼ毎日掃除していますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、覚えてないですよね。
なんだか痒いと思ってするくらいで、でも綺麗に取れたらスッキリしますよね。

乾き系、湿った系とあると思いますが、私は湿った系なのでほとんど綿棒のみです。風呂上がりにやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう系統でもやり方があるんですね。
私は、乾いた方なので綿棒を濡らしてすることもあります。

耳かきはしなくなりました。
耳の中が痛くなってしまいます。

綿棒を使って耳掃除をするだけです。
こちらはお風呂上りで耳の中が湿った状態の時に
毎日しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳かきしなくなったんですか。
連続でかくと痛くなることありますね。

でも奥の方は耳かきですると結構取れてスッキリしますよ。

耳掻きは、週に1回くらいで
綿棒は、お風呂に入った後 毎回しています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳かきは週1回、ちゃんとされてるんですね。
やはり綿棒お風呂上がりですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る